塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



あずま丼@伊勢佐木 お好み食堂

さて、今日は間も無く(26日日曜日まで)閉店する横浜松坂屋さん7階にある「お好み食堂」さんへ・・・
まぁ、本当にもうすぐ閉店しちゃうしね・・・
閉まってしまう前に、最後に頂いておこうかな、と・・・

松坂屋さんに行ってみたらえらい混んでいる。
どうやら閉店割引セール真っ最中らしい。
この2分の1でも来客が普段から有れば、閉店と言う道は取らなかったかもしれないが・・・
ま、今更ですねハイ

さて、7階まで上がると、お好み食堂さんは意外と空いている。
ま、こちらも明日明後日はすごい事になりそうだし、今日のうちに来ておいて良かったのだろう。
とりあえず店頭のウィンドウに飾られているメニュー模型を眺めて「ハンバーグ定食 1365円」に決めて、レジでお金を先払い。
後は勝手に席に着いてくれろと言う事なので、壁際のソファー席へ・・・

席に着いてのんびりしようかと思ったら、店員さんが来て「すいません。ハンバーグ終わってしまっていまして・・・」などと仰る・・・
じゃあ別の物をと言っても、こちらは店内にお品書きは無いわ、どちらにしても外のレジで先払いしなきゃならないわで面倒な事この上ないが、無いものは無いのだから仕方が無い・・・
んー・・・デパートの食堂ってば、やはり何を差し置いてもハンバーグなんだよねぇ・・・
って思ってる人が多かったから品切れだったんでしょうが、一度オーダー通しておいて、そりゃ無いよねぇ・・・

仕方ないので、もう一度店頭のウィンドウを眺めに行く・・・
どうしようか暫く考えたのだが、こちらでは閉店に合わせて20年前の人気メニュー「あずま丼」を復活させているらしい。
と言う事で「あずま丼 1575円」を頂く事に決めて、レジで差額分を支払い席へ・・・

待つことしばしで到着。
せっと
丼とお吸い物。
お吸い物はねぎとお麩と三つ葉のみ。
お値段の割にシンプルな内容・・・
が、丼の器が無駄に高い。
つーか、この丼の高さは普通に食べ辛いだろ・・・

あずま丼は
丼
こんな感じ。
御飯の上に生メバチまぐろのヅケと玉子焼が乗ったもの。
頂いてみると、それなりに美味い。
新鮮で適度に脂の旨みもある。

が、やはりこれも「デパートの食堂」と言う肩書き有ってこそだわね・・・
少なくとも普通の店でこれに1600円の値段つけて出していたら、確実に瞬殺閉店ですよ、そんなお店・・・
ぼくも閉店間際と言う事でもなければ、これは選びませんねぇ・・・
いや、お味は決して悪くないと言うか、美味しいんですけどね、確かに。
でも最後はやっぱりハンバーグが頂きたかったなぁ・・・

さて、横浜松坂屋さんは10月16日をもって144年の歴史に幕を降ろす事となる。
子供の頃から知っている店だしね、やはりちょっと寂しさを感じますねぇ。
松坂屋さんって建物自体も雰囲気があるしね。
ま、仕方ない事でしょうが・・・

店名 横浜松坂屋 お好み食堂
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-4 7F
電話 045-261-2121
横浜松坂屋サイト

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/318-c85b83a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

