塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ハンバーグステーキ@弥生町 KOYAMA

はんばーぐ


さて、今日は帰りがけに地下鉄阪東橋駅近くの「KOYAMA」さんと言うお店へ寄ってきました。
こちら、表の看板には「ハンバーグの店」的なことが書かれていた筈ですが、頂いた名刺には「パスタ&バール」となっておりますな・・・

前者だと思えばこそお店に入りましたが、後者を前面に出していたらお酒を嗜まないぼくは入らなかったでしょう。
実はこちらのお店、少し前の昼に店の前を通り掛り、店前の置き看板にハンバーグステーキ数種類やポークソテー、ハンバーグシチューなどのメニューが1000円前後のお値段で書かれていた為、今度是非寄ってみようと思っていたお店。

で、今日行ってみたら店前の看板のお品書きはそのままでランチとディナーに価格的な差はない感じ。
そりゃあ入ってみますでしょう。

入ってみるとカウンター席7席、テーブル席3つで、テーブル席は壁沿いにソファーがあるので5人くらいは掛けられそう。
店の雰囲気は、やはりやや飲み屋産的な雰囲気は有るけど、壁にシェフの並んだ写真が飾ってあったり、ちゃんとしたお料理を出してくれそうな雰囲気。

壁のメニューを眺めるが、ハンバーグのお店を謳っているのだから、やはりここはシンプルに「ハンバーグステーキ」を頂いてみよう。
ハンバーグステーキには120g・150g・200gの大きさが選択できる。
そりゃねぇ・・・200gで決定でしょう。

と言う事で「ハンバーグステーキ200g 1050円」を注文。
ハンバーグはライス付です。
この大きさでライス付いて1050円はお安いよねぇ・・・

さて、出てくるのを待っている間、グループ客が一組がお入りになり、その他6名の電話予約まで入ったようで、ぼくが知らなかっただけで結構y定着した人気のあるお店らしい。
で、グループ客は焼酎とおつまみなんぞを注文していたので、夜の営業はややバー的な雰囲気が強いのかもしれない。
まぁ、おつまみってもピザとかソーセージの類みたいでしたが。

さて、20分ばかり待って、鉄板皿ではなく普通の白いお皿でハンバーグ到着。
ハンバーグの上には半熟目玉焼き、付け合せはブロッコリー、ニンジングラッセ、マカロニ。
ソースはドミグラスソース。
一見、ハンバーグが小さめに見えたのは、俵型ではなくボール型のハンバーグだから。
なるほど、この形のものなら、確かに調理に少し時間が掛かりましょうな。

とりあえずハンバーグにナイフを入れてみたら、肉汁がドバーって・・・
おおぉ・・・予想以上に肉汁が出てきて凄く美味そう。
一口食べてみると、味付けに頼らずお肉自体のお味で勝負している感じ。
結構しっかりしたお肉の旨みを感じる事が出来る。

ドミソースはやや優しいお味でハンバーグの旨みを邪魔しない。
つか、肉汁とソースが合わさって、コリャ美味いわね・・・
上の玉子焼きを割り、半熟状態のトロトロの黄身がソースに絡めば、まぁ、不味い訳があろうはずが無いですねハイ

お味も良いし、ボリュームも200gとばっちり。
これがディナータイムも1050円ってのはちょっと凄い。
今度はハンバーグシチューを頂いてみたいなぁ・・・
満足の行く食事でありました。

店名 KOYAMA
住所 中区弥生町4-39-1 ライオンズマンション大通り公園 第2
電話 045-263-3937
営業 ランチ(月~金)11:30~13:30
    ディナー 17:00~23:00
定休 日曜 第3月曜
場所 大通り公園沿い、立ち食いそば「はな」さん並びで、やや関内より
関連記事

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

FC2の足跡機能からとんできましたー。
移転再開嬉しいです!!

こちらのお店、自分も気になっていたんですが
看板が「パスタ&BAR」時代にランチのみ「しょうが焼きの店」になってたこともあったので
豚肉物とかも期待できるのかもしれないですねー。
今度いってみよう……。

  • 2008/01/21(月) 17:43:14 |
  • URL |
  • Linfa #WDO4gyaU
  • [ 編集 ]

>Linfaさん
コメント&ご訪問ありがとうございます。
移転しても中身はまるっきり変わりませんが、宜しくお願い致します。
KOYAMAさん、お値段の割に結構美味しかったです。
が、やはりランチの時間帯でハンバーグを頂くのであれば第一選択肢はショー・ラパンさん、第二選択肢は山根子さんになってしまうかと・・・
でも、結構肉汁たっぷりの予想していたよりも美味しいものが出てきました。
ポークソテーなんてのが確かありましたので、今度いただいて見ます。

  • 2008/01/21(月) 20:57:58 |
  • URL |
  • harikiwi #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/3-e0b1f754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

