塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤシライス&天そば@中村町 ゑびす屋

さて、今日も中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
いつものように、とりあえず「鶏肉有りますか?」と聞いてみる・・・
ま、答えもいつものように「今日もなくってぇ・・・」と言うものだった・・・笑
んー・・・・チキンライスと親子南蛮そば、とり南蛮そばの3種類は、いつになったら食べられるだろうか・・・

さて、無いものは仕方ないのでお品書きを眺める・・・
そう言えば、このお品書き・・・今まで机の上に置いてあったらラッキーくらいのもので、殆ど壁書きの品書きで確認して選んでいたのだが、コピーしたのか3つの机それぞれにきちんと置くようになっていた。
壁書き・品書き共に記載されて無いメニューがあるから、これは便利になった。

いまだ未食のメニューは結構ある・・・
特にそば・うどんの類は未食のメニューが多いか・・・
とりあえず、海老は嫌いだが食べておくか・・・」
と言う事で「天そば 550円」を注文。
ついでに「ハヤシライス 550円」も注文した。

注文を聞くと若い方のおばちゃんが「すいません、今おにーさんいなくて海老が少し時間かかるんですが」「天ぷらは私達が揚げるより、おにーさんの方が美味しいから」と仰る・・・
ん?そうか・・・おじちゃんはうどん・そばの担当であったか・・・
ま、別に時間かかってもかまやしません。

それと同時に「うちでハヤシライスって食べた事有ります?」とも聞かれた。
あぁ、そう言えば、こちらのハヤシライスは普通のハヤシライスじゃないから、前もって聞いておかないと不満を言う方が言うかも知れぬ・・・
これは以前カツ乗せでハヤシライスで食べているので、どういうものか分っている。

さて、そんなこんなで先にハヤシライスが到着。
はやし

いやあ・・・この香りがたまりませんねぇ。
こちらのハヤシライスは、デミグラなんて代物じゃございません。
豚バラと玉ねぎを炒めてケチャップで味付けをしたものを餡とじしたものです。
所謂ハヤシライスとは全く異にするもの難ですが、個人的にこの良い感じに焦げた感じが加わって甘味の出たケチャップのジャンクな味が好きなんですハイ
ハヤシライスには中華スープと白菜の漬物がつきます。

ハヤシライスを食べ終わる頃に天そば登場。
てん

めん

あれまぁ・・・
この天そば550円なんですが、割に立派な海老天が2本乗っています。
ちなみに、こちらの天丼は、これとほぼ一緒と思える海老天が3本乗っているだけなのですが800円します。
ご飯がそばに変わり、海老が1本減るだけで250円も差が出るってのは凄いな・・・
微妙に値付けにアンバランス館が漂うお店だ・・・

ま、海老は好きじゃないんであれですが、少なくとも衣はサクサクした良い感じの揚げあがり。
少し時間が経つと、これが汁の中でグズグズに崩れて出し汁に旨みを加えてくれる。
海老が好きな方には、これで550円なら安いんじゃないですか。

今日も満足の行く食事でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/29-87014978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。