塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



いわしのづけ丼@曙町 一ふく

さて、今日のランチは地獄ラーメン「田中屋」さんの脇から少し大通り公園の方に入ったところにある「いわし料理 一ふく」さんへ・・・
こちら、先週だったか通り掛かりにランチ営業をされているのを見つけたのだけれども、その時は他所で昼食を頂いた後だったので今日行ってみる事に・・・

11時半くらいに行ってみると、まだお店がやっていない・・・
あら・・・と思って、ランチメニューの掛かれた黒板を見ると、どうやら12時からの営業だったようだ。
「ショー・ラパン」さんのランチをチェックしたら、今日は「ハンバーグステーキ ???ソース」となっていた。
んー・・・魅力的では有ったのだが、今日はハンバーグと言う気分ではなかったのでパス。
と言う事で、あちこちウロウロしながら時間を潰して12時過ぎに「一ふく」さんへ・・・

お店に入ると先客はゼロ。
いかにも職人ぽいご主人がお一人でやっていらっしゃるようだ。
外から見るよりも、意外と店内は広くカウンター席が6席くらい、小上がりとテーブル席もあった。
今日のランチは「いわしのづけ丼 800円」と「穴子と野菜の天丼 850円」の2種。
折角いわし料理を謳うお店に来ているのだからと言う事で「いわしのづけ丼 800円をお願いした。
そもそも穴子苦手だし・・・

待つことしばしで到着
定食
いわしのづけ丼に豆腐と油揚げの味噌汁、ほうれん草のおひたしにお漬物。

いわしのづけ丼は
丼
こんな感じ。
上に乗っているいわしは丁寧に小骨が抜かれ、いわしの風味を損なわない適度な漬かり具合になっていて中々美味しい。
御飯は酢飯ではなく普通の白御飯。

漬けと言うとまぐろのイメージが強いのだが、いわしも美味しいですねぇ。
さすがいわし料理を謳うだけは有ります。
美味しいいわしのづけ丼でありました。

店名 いわし料理 一ふく
住所 神奈川県横浜市中区曙町3丁目42-103
電話 045-241-1848
営業 昼12:00~14:00 夜不明
定休 日曜はやってなかったような・・・
ぐるなびサイト
関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

これか~

上品そうで、美味しそうですね。
私も今度行ってみま~す!
そういえば、デジカメ撮影止めちゃったんですか?

  • 2008/10/19(日) 21:49:51 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
いわしのづけ丼、さすがにいわし料理の店を謳うだけ有って中々美味しかったです。
デジカメ、使ってますが綺麗に撮ろうと言う気と向上心が無いだけです。

  • 2008/10/21(火) 18:04:07 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/284-60530f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

