塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ニカラグア

さて、今回は9月18日から10月3日までの2週間ほどニカラグアに行っておりました。
今年もニカラグアで20年来東洋医学の治療と普及を目的に活動されているNGOのクリニックと、そのNGOが開校させた大学の方にお世話になっておりました。

まぁ、毎日臨床三昧で下は3歳の女の子から上はご高齢の方まで、症例も日本ではまずお目にかかれないような方ばかりで非常に勉強にもなり楽しい毎日でありました。
本来、ぼくは臨床家で教える方は資格も才能ももっていないので、クリニックで勉強させてもらうだけなんだけれども、今年は大学の方で授業に参加して実技のデモンストレーションをしたり、丁度新入生希望者のための学内ツアーの日程と重なったので、ツアーに参加した今度大学に進学する年齢の子達相手に実技デモンストレーションをしたり、まぁ、これも日本じゃ経験し得ない貴重な経験でありました。

月曜から金曜は朝7時半から9時まで大学、9時から昼や寸時を挟んで4時半過ぎまでクリニックと言うのが毎日のパターンで、土曜日は9時から12時まではクリニック、12時からは指圧講習会の見学と日曜日以外はずっと大学かクリニックにいたので、日本にいるときより真面目な生活を送ってたわけですな・・・

日曜日はニカラグアの日本人会のゴルフコンペが有ると言う事で、間近でゴルフを見たことがなかったし、ギャラリー参加でも良いと言う事だったので、初めてゴルフ場なんぞに行ってみました。
ニカラグアの日本人会なんて言っても、大使館関係者やらODA関連のゼネコン関係、後はJICAの職員やボランティア、NGO関係ひっくるめて170人しかいないそうですが・・・

ゴルフコンペ参加者はぼくを含めて16名だったか・・・
まぁ、ゴルフってのは思ってたよりハードですねぇ・・・
少なくとも心中波の立ちやすいぼくには絶対に向かないスポーツでありますな・・・
このゴルフコンペ、常なら午前中スタートなのがコリアンオープンなる在ニカラグア韓国人とその関係者によるゴルフ大会が有ったので午後1時過ぎからのスタートになったのだけれども、グリーンにタバコの吸殻が転がっていると言うありえない状況でありました。
こう言う行動が韓国人の国民性と見られてしまうというのが分っていないのか・・・
常識を持っている普通の在ニカラグア韓国人の人にとっても迷惑な行動でありましょうな・・・
見ている分には面白かったです、ゴルフ。

さて、今日は誕生日に当たりまして、ニカラグアでも送迎会を含んで30日にクリニックの関係者のほぼ全員20名近く集まって祝ってくれました。
誕生会でケーキを食べるなんて、それこそ子供の時以来でありましょうな・・・
ニカラグアのケーキ・・・ちょっと凄いです。
クリームは黄色や水色、緑、ピンクなど綺麗なパステルカラー・・・
勿論バタークリームです。
スポンジは、スポンジと言うよりも固めのカステラに近い感じで、どちらもジャリジャリ言うくらい甘いわけですが、スポンジの間に塗られているのがこれまただだ甘のキャラメルソース・・・
でも、今まで食べたどのケーキよりも美味かった気がします。
やはり気持ちのこもったものと言うのは極上の味がします。
この歳で、こんな誕生会をやってもらうなんて言うのは、かなり照れくさいものが有りますが欠航嬉しいものなんですねぇ・・・

そう言えば、日本ではあほほど高いノニジュース・・・
敷地内にあほほど実っておりました。
初めてノニの実をみましたが、これもいで暫く置いておくとえらい臭いを出します。
この実を発酵させて砂糖などで味を調えたものをクリニックで売ってくれと業者が持ち込んできましたが、1本500ml入って卸値が70コルドバ・・・
US$1が19,50コルドバほどですから、400円にも満たない金額・・・
これが日本に来ると1本4000円だの5000円だの値段で売られてるのだからあほかと・・・
ちなみにドラゴンフルーツまで自生しておりました・・・フルーツに関してはちょっと凄いニカラグア・・・

そんなこんなで中々楽しい毎日を送っておりましたが、宿泊は先生のお家だし、クリニックや大学に缶詰だったしで写真などはただの1枚も撮ってきておりません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/16(木) 22:58:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/17(金) 21:51:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/263-9fd544a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

