塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かつ丼&もりそば@中村町 ゑびす屋

さて、今日は前回入り損ねた中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
前回は、珍しく臨時休業では入れませんでしたからねぇ・・・
久しぶりに、こちらのかつ丼が頂きたくなって寄ってみた次第。

ゑびす屋さんといえば、どうも中華屋さんメニューばかり頂いているので忘れがちなのだが、本来こちらはお蕎麦屋さん・・・
表にもちゃんと「きそば」の看板が掛かっている。
と言う事で、今日は和系で行ってみる事に・・・

とりあえずお品書きを眺める・・・
が、まぁ、かつ丼は決定済みなので「かつ丼 650円」を注文。
もう一つ・・・んー・・・少し考えたのだが「もりそば 350円」もお願いした。
ちなみに「ざるそば 450円」もあるのだが、確か海苔も掛かってなかったし、入れ物が違うと言う以外には違いが有るようには見えないんだよねぇ・・・

待つ事しばしで、先にもりそば到着。
そば
そば汁
お蕎麦は角型のせいろに入れられてくる。
まぁ、おそば自体の味は凡庸だけれども、ボリュームはそこそこ。
そばつゆは少し甘め。
一応、ちゃんと蕎麦湯も付けてくれる。

続いてかつ丼も到着
かつ丼
玉子は半熟ではなく、しっかり火が通っている。
かつは揚げ立てなので、丼汁で煮られても少しサクサク感が残っている部分もあリ良い感じ。
こちらも丼汁はやはり少し甘め。

そう言えば、丼ものにはかつ丼やカレー丼などの和風丼でも中華スープがついてくる。
が、何故か天丼にだけはお吸い物が付いてくるんだよね。。。
やはり店で一番高い天丼は別格扱いなのだろうか・・・
一番高い言うても800円ですが・・・

今年に入ってかつ丼を頂いたのってまだ2度目かもしれないな・・・
結構好きな割には、中々食べる機会がないんですよねぇ・・・
美味しいかつ丼でありました。

店名 ゑびす屋
住所 横浜市南区中村町4-278-6
電話 045-261-0924
営業 10:00くらい~18:30くらいまで
定休 4日 14日 24日
お店地図

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/259-797cd406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

