塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



やきそば&おでん@八幡町 磯村屋

さて、今日はかつ丼でも食べようかと中村町の「ゑびす屋」さんへ・・・
て、行ったらお休み・・・
入り口の引き戸にペンキを塗ったらしく、綺麗な茶色になっていたが、ペンキの臭いがまだ残っていたので、あれでは確かに飲食の商売は無理だろう・・・

んー・・・それなら久しぶりに三吉橋の「小嶋屋」さんで美味しいお蕎麦でも・・・
て、こちらもお休み・・・
うーむ・・・今日はついてないな・・・・
すぐ近くの「喫茶 マエカワ」さんもお休み。

まぁ、ここまできてるなら次の選択肢は自動的に八幡町の「磯村屋」さんでしょう。
こちらも開いているかどうか微妙だったのだけれども、とりあえず向かってみる事に・・・
お店に近づいてくると香ばしいやきそばの香・・・
ちゃんと暖簾も掛かっており、今日も営業されていた。

早速お店の中へ・・・
あら・・・入ってすぐ左側でおでんがグツグツ言ってますね・・・
カキ氷のシーズンは終了し、おでんに戻ったようだ。
それと、鉄板の前でやきそばを焼くおばちゃんの横に、見慣れるおじさんが・・・
最近、もう一方おばちゃんをお見かけしないので、その肩の代わりにお入りになったのだろうか。。。
おばちゃんやおじちゃんよりやや若い感じの男性。

さて、席に着いて、「やきそば 三色 大400円」をお願いし、おでんを取りにカウンターへ・・・
あ、じゃが芋発見。
良い感じに出汁を吸って茶色くなったちくわぶも有る。
魚肉ソーセージも有るなぁ・・・
魚肉ソーセージは、まだ入れてからさほど時間が経っていなさそうな色合いか。。。
その奥に有る玉子は良い感じに出汁色に染まって美味そう・・・

と言う事で
おでん
じゃが芋、ちくわ麩、玉子(おでん全種、1個80円)の3つを取ってきた。
大根が無いのはちょっと寂しいが、まだ大根のシーズンには少し早いか。。。
それにしても、おでんは大人気で、持ち帰りで10個とか17個とか、凄い数買い占めて帰っていくお客さんがチラホラ・・・
あれでは、すぐにおでん鍋はすっからかんだろう。
早めに取っておいて良かった。

やきそばも到着
焼そば
肉・ポテト・玉子の入った三色やきそば。
ポテトのほくほく感がよいですねぇ。
そう言えば、ポテトの入ったやきそばって、こちら以外では頂いた事が無いかもしれないな・・・
これで400円なのだから凄いですねぇ。。。

相変わらず美味しいやきそばとおでんでありました。

店名 磯村屋
住所 横浜市南区八幡町4
電話 045-261-0956
営業 11:30~18:00
定休  水曜日
参考サイト

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

これが

噂の 80円おでん ですねっ v-347

  • 2008/09/16(火) 07:50:11 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

こんにちは。
磯村屋のもう一人のおばちゃんはちょいとドクターストップがかかってしまい、お店には出られなくなってしまったようです。でもお元気なのでいつか復帰されるのでしょうね。
ポテト入りの焼きそばですが、中村エリアの夏祭りの出店で発見しましたよ。ポテト入りが中村エリアのデフォルトなのか磯村屋さんの影響なのかは不明ですけどね。

  • 2008/09/16(火) 10:36:56 |
  • URL |
  • Danbe #JlrtBdhs
  • [ 編集 ]

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
これがこちらのおでんです。
はんぺんや癌も、こんにゃくと言ったスタンダードなものから鳥皮なんかもあります。
店に入るタイミングを間違えると、おでん鍋がすっからかんだったりもしますが・・・
1個80円と言うお値段を考えれば、十分すぎるお味だと思います。

  • 2008/09/16(火) 19:16:05 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

>Danbeさん
コメントありがとうございます。
なるほど、もうお一方は体調を崩されているのですね・・・
そう言えば、昨年だったか暫く休業されていたときも体調の不調が理由だった奇がします。
あのお仕事も、一日中立ちっぱなしで寿司、中々休み暇もなくお客さんがいらっしゃっているようですので大変ですよねぇ・・・
なんにせよ、早く元気になられると良いですねぇ。

  • 2008/09/16(火) 19:18:35 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

はじめまして。
磯村屋のおばちゃん、体調崩されてるんですね。
あのおばちゃんかなぁ。。。
ちょっと心配です。
久しぶりに行ってみようかなぁ、、、

  • 2008/09/19(金) 00:39:32 |
  • URL |
  • ばく #-
  • [ 編集 ]

>ばくさん
コメントありがとうございます。
磯村屋さんのおばちゃん、新しい方をお店に入れたところを見るとすぐの復帰はなさそうです。
まぁ、お年もお年でしょうしゆっくりしていただきたいものです。

  • 2008/10/04(土) 06:45:46 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/257-1d29ba92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

