塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


YMCA

さて、引出しの奥底から
YMCA.jpg
こんなもんが出てきました・・・


アレまぁ・・・これまた随分懐かしいものが・・・
これは、ぼくが高校生時代2年半ほど通った横浜中央YMCAの英会話教室のメンバーズカード・・・
横浜中央YMCAってのは、横浜スタジアムの目の前に有るアレです。
こんなもの、まだ持ってたんですねぇ・・・

何で英会話教室になんか通ったのかと言うと、高校に入学した年の5月とか6月くらいにYMCAから英会話の無料レッスンの勧誘葉書がきて、何故かそれに興味を持っていってみたのがきっかけ。
確かに中学の時から英語は嫌いじゃなかったのだけれども、それにしたって、別に成績が良かったわけでもなかったのに、何故英会話のお試し無料レッスンなんてものに興味を抱いたのか、未だになぞですねぇ・・・

兎にも角にも、一度その無料レッスンと言うものを受けてみたら、意外にもそれが楽しく感じたので、その後2年半高校時代ずっと通っていた。
まぁ、英語が楽しかったと言うよりも、グループレッスンの上に同年代の個が集まった高校生のコースだったし、担当してくれた先生が非常に明るくて楽しい先生で印象が良かったと言うのが大きかったんだろう。

まぁ、2年半も通っておいて、結局英会話そのものは習得に至らなかったのだが、今一人で海外に平気な顔していけるのは、この時に外国人の先生に接した経験も影響しているのかもしれない。
そう言えば、初めて外で英語を使ったのは、このYMCA英語教室の課外授業で今は無き伊勢佐木モールの31アイスクリームでの注文を英語でせよとの指示を受けてやったのが最初でしたな・・・
いや・・・多分日本人相手に英語で喋ったのは、アレが最初で最後だろう・・・
日本人が日本人に英語で話し掛けるなど・・・
と言うか、お店の人、実はかなり迷惑だったんじゃあ・・・

今は英語ではなくスペイン語を習っているのだけれども、どうやらぼくには語学習得の才と言うものは無いらしい・・・
いや、そんなもんずっと前から気付いちゃいましたが・・・
そもそも英語やらスペイン語をぺらぺら喋り倒している自分なんて、微塵も想像すらできませんから、えぇ
まぁ、それでも習う気があるのだから、語学と言うものが好きなんだろう。

何かの縁で英会話を習う機会を得、そのお陰もあって、とりあえず海外のどこかに自分を放り込んでみても、どうにかコミュニケーションをとって自分で何とかする事ができるようになり、そしてそれは自分の人生の中でも大きな楽しみの一つとなっている。
ま、下手の横好きでも少しは役に立つものだな、と・・・

て、よく考えたらニカラグア出発て来週の木曜日・・・
なんもやってないな・・・
いや・・・とりあえず向こうに持っていくお土産くらい買っておかないと・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/251-4214d4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

