塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ふるこーす@八幡町 磯村屋

さて、今日は八幡町の「磯村屋」さんへ・・・
と言うのも、昨日小径のヌシさんのBlogを拝見して、行ってみたくなった次第。
そう言えば、前回カキ氷が頂きたくなって行ってみたら、まだカキ氷はやってなかったんだよね・・・
と言う事で、今日の目的は焼そばとカキ氷。

さて、お店に行くと「氷」の幟が出ている。
これで今日の目的は果たせる・・・
早速店内へ入り、席に着いてお品書きを眺める・・・
んー・・・、やはり今日は「三色やきそば(ポテト・玉子・肉入り) 大 400円」をお願いした。

待つことしばしで焼きそば到着
三色
肉・ポテト、玉子の入った三色やきそば。
ポテトがゴロゴロと入ってますねぇ。
鉄板で焼かれるので、中華屋さんなどで食べるものよりも水分が飛んで良い感じに焦げて香ばしさが出ていておいしいんですよねぇ・・・

ぼくはやきそばにマヨネーズをかける事は無いのだけれども、玉子が入っていると不思議とマヨネーズを掛けたら美味しいだろうなぁ、と言う気になる。
ま、こちらにはマヨネーズなんて置いちゃいないが。
上に掛けられた胡椒のスパイシーさも合わさって、えらく美味いですねぇ。

さて、今日はカキ氷も食べる気満々だったので、やきそばを食べ終わったらカキ氷もお願いするつもりでいた。
が、やきそばを食べていると、店のおじちゃんとおばちゃんが「今日はなんか豆かんがでなかったねぇ」「何でだろうねぇ・・・今日は1個も出てないじゃない?」「こう言う日もあるのよねぇ」なんて会話をされている・・・

・・・・う?
うーむ・・・今日の目的はカキ氷なんだが・・・・
が、こちらのお店はしまるのが速いので、もはやラストスパートに入っている時間帯だ・・・
明日は水曜で定休日のはずだし、まさか作ったもの全てロスって事にはならないとは思うが、気分的には良くなかろうな。。。
しかし、今日の目的はカキ氷・・・

んー・・・
と、少し考えたのだが、考えてみれば何のことは無い、別にどちらかを選ぶ事も無く、カキ氷も豆感も食べれば良い事ではないか・・・
元々豆かんも嫌いじゃあない。
と言う事で、両方食べる事にして、先に「カキ氷 メロン 250円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
めろん
んー、何気にメロンのカキ氷は今年初めてかな?
今年の夏って、「まったり屋」さんで抹茶カキ氷を「えどや」さんでブルーハワイのカキ氷を頂いただけのような気がする。

それにしても「カキ氷できますか?」と聞いたら「なに味にする?」ではなく「何色にする?」と言う返答は余りにも的確な表現に過ぎるね・・・笑
いやまぁ、ぼくも緑が好きだからメロンを選んでるだけの話なんだが・・・
あぁ、頭をキンキン言わせながら食べるカキ氷は最高ですねぇ・・・

さて、カキ氷を食べ終わり「豆かん 250円」も注文
豆かん
寒天と豆にみつが掛けられたシンプルなもの。
オプションでアイスなんかも頼めば乗せてくれるそうな。
んー・・・甘味も強すぎず良い感じですねぇ。

さて、今日は三色やきそば大400円+カキ氷250円+豆かん250円のフルコースで合計900円。
磯村屋さんで900円使うと言うのは、何気にちょっとした贅沢をしてしまった気がする。
そりゃまぁオプション注文を除けば、単品で一番高いお値段が400円のお店だもんね・・・
こう言う素敵なお店には末永くがんばって頂きたいものです。

今日も美味しく頂きました

店名 磯村屋
住所 横浜市南区八幡町4
電話 045-261-0956
営業 11:30~18:00
定休  水曜日
参考サイト

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

ほんのり … ではなくて バリバリの真緑 が素敵ですっ v-426
食べ終わったあとの舌が怖ぃですけどねーっ (笑)
『おでん』 が9月中旬からだそぅなので そちらも楽しみです (〃⌒ー⌒〃)

  • 2008/09/03(水) 07:34:23 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
カキ氷のシロップ・・・確かに色は少し毒々しいですよねぇ・・・
もう少し淡い色でも良さそうなもんですが・・・
こちらのおでん、結構馬鹿に出来ません。
お出汁をたっぷり吸ったちくわぶとかだいこん、はんぺんなんて、そりゃあもう・・・
それをこの諸事高直のこのご時世に80円均一で出してくれるのだからありがたい事です。

  • 2008/09/03(水) 19:20:27 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/241-b74ce091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

