塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


イトヨリのポワレ@高島町 シュミネー

さて、今日はランチに高島町の「シュミネー」さんへ・・・
食事のみが目的で高島町まで遠征するとは、我ながら珍しい・・・
こちら「シュミネー」さんは、以前から気になっていたお店で、折角行く気になったのだから、と言う事で行ってみた次第。

高島町に着いたは良いけれども、これまた地図をチラッと見ただけで「大体この辺」と言う、己の記憶力のなさを全く自覚していない良い加減極まりない目測だけで歩いたものだから、この暑い最中10分くらいあっちウロウロこっちウロウロ同じ所グルグルと・・・
これじゃあ単なる怪しい人だろう・・・
が、回っている内に何とかお店を発見できた。

こじんまりしているけれど、ちょっと雰囲気の有る外観・・・
まぁ、ここまで来て入らないと言う選択肢はない。
思い切って入ってみると先客は1組だけだったが、こちらも人気のお店のようで、後から後からお客さんが見えてましたねぇ・・・

さて、こちらのランチは3種類
Aランチはチキンソテー ラタトゥイユ添え(とか、そんなん)
Bランチはイトヨリのポワレ
もう一つは特別ランチでなんとか牛のヒレステーキだったかな・・・
A/Bランチはスープ・ライスかクロワッサン・デザート・コーヒーが付いて1000円
特別ランチは1600円だったかな・・・

今日は暑いし、肉よりもさっぱりした魚料理が頂きたい。
と言う事でBランチの「イトヨリのポワレ」を選択。
ライスかクロワッサンが選べるとの事で、ライスはサフランライスだそうなので、これも魅力的ではあったのだが、「焼きたてクロワッサン」と言う謳い文句に惹かれてクロワッサンをお願いした。

待つ事しばしでスープ到着
ヴィシ
ヴィシソワーズ
やはり夏にはこれですねぇ。
味はクリーミーで濃厚。
舌触り滑らか。
個人的には、もう少しじゃが芋のシャリシャリ感が残っている方がすきなのだけれども、とても美味しかったです、このスープ。

続いてメインプレート
めいん
イトヨリのポワレ。
酸味の有るクリームソース。
が、ちとぼくにはしょっぱい・・・
折角淡白でさっぱりした白身魚なのだし、もう少し塩味を抑えた優しい味付けの方が良かったなぁ・・・って、まぁ、これは好みの問題でお味自体は悪くなかったですハイ
そう言えば、数種類のきのこの素揚げなんて面白い付け合せが付いてましたねぇ。

で、一緒に出てきたのが
クロ
結構大きくて美味しそうなクロワッサン。
で、早速一口。
苦い・・・?
何で?と思って裏を返したら、びっくりするくらいに真っ黒・・・
見える場所がこうなっていたら、客に出す出さないと言うより、家でも捨てる以外の選択肢はないレベルの焦げ方・・・
オーブンの調子が悪かったのか、温度調節誤ったんでしょうねぇ・・・
真っ黒に焦げていたのは裏だけだったから、お店の人も気付かなかったんでしょうな・・・

さすがに、これは食べれませんでした。
上の部分は、結構外はサクっと、中はフワっとしてい感じだったんですが・・・
だからと言って「パン凄い焦げてますよ」とは他のお客さんの前では言えず、かと言って気付かないでこの調子でこれを出し続けちゃうのはねぇ・・・
と言う事で、焦げている方を上にして下げる時に分るようにしておいた。
んー、中々美味しそうなクロワッサンだっただけに残念ですねぇ。

続いてデザート
ゼリー
フルーツゼリー。
甘すぎないすっきりしたお味。
清涼感も有って良いですねぇ。

これでコーヒーまで付いて1000円は、かなりお値打ちかと。
高島町まで遠征した甲斐と言うものが有りましたねぇ。
美味しいランチでありました。

店名 ビストロ シュミネー
住所 神奈川県横浜市西区戸部本町17-3
電話 045-312-3124
営業 ランチ11:30~14:00 ディナー18:00~22:00(LO 21:30)
定休 水 日(祝日は営業、但し、水曜が祝日の時はお休み)
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/219-56c8f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

