塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COOL BAND

えらく暑い・・・
特に夜は寝苦しいくらいに暑い・・
エアコンの風って好まないから、寝室のエアコンって使った事無いんだよねぇ・・・
窓を開けて風を入れてはいるんだけれども・・・

と言う事で、先日寝ているときの暑気払いにでもと思って
「熱さま 首もとひんやりベルト」なるものを購入して使ってみたのだが、これは氷枕を首に巻くようなものなので、巻きっぱなしにするにはちょっと冷たすぎる・・・
しかも2時間程度の持続力なので、あくまでも短期集中のその場しのぎといった感じ。
これでは、夜間就寝中に使うには、やや使い勝手がよろしくない・・・

どうし様かと思ったのだが、ネットで検索を掛けたら、「COOL BAND」なるものが見つかった。
冷凍庫で凍らせたりせず、水に数十秒漬けると、なかの高分子ポリマーに保水する仕組みのようだ。
要は紙おむつなんかの保水技術の流用って事なんでしょうな・・・
で、この保水したバンドを首や額に巻いておけば気化熱で涼しいですよ、ってものらしい。
あぁ、こりゃ面白そう。。。と言う事で早速購入してみた。
表
裏

なるほど・・・確かに涼しく感じるし、凍らせたりしたものではないので、変に冷た過ぎず体に負担はない。
まぁ、あくまでも保水能力であって冷却能力や温度保持能力があるわけではないので、つけていると自分の体温で若干温かくはなってくるのだが、それでもないよりは涼しく感じる。
試しに着けてみて、現時点で5時間以上たつのだが、まだ効力が持続している。

幅5cm、長さ90cmとほぼリボンのような感じなので、男がこれを外にしていくのはちと厳しいが・・・
ただ、運動やら仕事やらで外にいる時に使うには良いかもしれない。
子供なんかの熱射病予防にもなりそうだ。

と言う事で、ニカラグアにて土産でもっていったら向こうの人には重宝するかもしれないと思って余分に買ってみた。
種類
あの馬鹿ほど暑いところでなら、これでも十分涼しく感じるだろう。

これで少しは就寝中の暑気払いになるだろうか・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/218-1f4587ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。