塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



昼遊膳@日ノ出町 遊膳 グレビー

さて、今日は日ノ出町の「遊膳 グレビー」さんでランチ。
こちらは伊勢佐木から日ノ出町に向かう途中に有る長者橋を渡って、右折してすぐのところにある小さな郵便局の2階と言うとても見逃しやすい場所にあるお店。
こちらのお店、もう1年以上前になると思うのだけれども、野毛の「KIKUYA」さんのご主人にお薦め頂いたお店で、行こう行こうと思いながらもその機会を逸していた。

いや・・・今まで完全に忘れていたわけじゃなくて、何度かお店の前には行った事が有るんだよね・・・
ただ、微妙に敷居が高い雰囲気があって二の足を踏んでいたと言うのが実際のところだったり・・・
なんだろう・・・高級そうで入り辛いとか言うんじゃなくて、何となく一構えしないとは入れなさそうな感じと言うのか・・・
そもそも、お値段的には沿う無茶なお値段じゃないし、写真で見るとおいしそうだし・・・
まぁ、入ってみなきゃどんなもんか分らないし、折角お薦め頂いたお店だったので思い切って入ってみようかと・・・

と言う事で2階に上がりお店の中へ・・・
中に入ってみると、やはりそこはそれ・・・自分が普段入っている店とは微妙に空気が違う。
別に変に派手派手しい高級店ではなくて、静かで落ち着いた大人な雰囲気のお店。
店員さんの対応も嫌味のない丁寧さ。
要は来慣れてないんです、こう言うお店。

こちらは川沿いの2階なので、窓際の席に座ると窓の外には大岡川と桜並木が眺められますねぇ。
まぁ、あまり綺麗な川じゃないんですが・・・
春の桜の時期に、それも夜にゆったり夕食を取るには絶好のお店でしょうね。
夜なら川の清濁関係ないし。

さて、お品書きを眺めると一番上に「昼遊膳 2625円」と言うセットメニューがあり、これがお店の一推しな感じ。
食前酒からデザートまで全12品のお膳だそうな。
折角お薦め頂いたお店だし、お店の一推しで行ってみましょう。
と言う事で「昼遊膳 2625円」をお願いした。

一の膳到着。
1の膳
結構いろいろ乗っていて、彩りも豊か。

食前酒
食前酒。
て、ジュースって言ってなかったかな・・・
お味はまんま梅酒、
余り得手ではないお味だったので、これは一舐めしただけで残してしまった・・・

とまと
トマトの梅酒煮。
すいません・・・トマトと梅酒自体余り好きというわけじゃないんで・・・
でも、トマトが好きな人には美味しくいただけるんじゃないでしょうか、これ。

ごま
黒ごまの胡麻豆腐。
胡麻の香り豊かで、舌触りも滑らかで最高です、これ。
胡麻豆腐・・・初めて食べたのは中学校の修学旅行で泊まったお寺さんが経営している旅館の夕食が精進料理で、その時が初めてでありました。
あの時は「なんだ、こりゃあ」と思ったのですが、今は好物ですねぇ。
そもそも中学生に精進料理の良さを知れってのが無理なんですよ・・・

刺身
お刺身。
新鮮で美味しかったですが、これは普通。

太刀魚
太刀魚の香草焼。
これ、目茶目茶美味かったです。
これをメインにした御膳を作って欲しいくらいに。

一の膳を食べ終わると二の膳到着。
2の膳
ご飯に赤だし、サラダにビーフシチュー、香の物。

シチュー
メインのビーフシチュー。
トロトロの柔らかビーフが濃厚で目茶目茶美味いソースに絡まっております。
確かに「当店自慢」と謳うお料理だけのことは有りますねぇ。
んー・・・個人的には御飯D寝はなくパンで頂きたい気がしたのだが、基本和食なこのお店でそれを言うのは無粋でしょうね・・・

食事が終わるとシャーベット到着。
アイス
抹茶のシャーベット。
シャーベットは柚子か抹茶かのどちらかが選べたので、抹茶を選択。
シャーベットと言っても、滑らかな感じが強くてアイスとシャーベットの中間な感じの舌触り。
濃厚な抹茶の風味が良いですねぇ。

最後にコーヒー。
珈琲
こりゃまぁ、別に変哲もないのだけれども、カップが綺麗だったもので・・・
でも、見た目綺麗なこのカップ、実はちょっと飲み辛かったり・・・
コーヒーより紅茶が好きなぼくは、紅茶があってくれると嬉しかったのだけれども・・・

どの料理も凝っていて、丁寧に作られている感じもするし、見た目もお味が凄く良かったですねぇ。
落ち着いた雰囲気で、美味しい和食を楽しみたい時お薦めです。
にしても、昼からこのボリュームは凄いね・・・
お客さんは歳高の女性ばかりだったけれども、みんな食べきれるんだろうか・・・
さすが「KIKUYA」さんのご主人お薦めのお店でありました。

店名 遊膳 グレビー
住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-24 日ノ出町郵便局ビル2F
電話 045-252-7315
営業 11:30~22:00 (ランチ11:30~15:00)
定休 水曜 (12月1月は年末年始のみお休み)
ぐるなび

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/203-26a4950b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

