塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



スズキの海藻蒸し@馬車道 ぼんふぁむ

さて、今日の夜は友達が来るので早めにアップしてしまおう・・・
今日もえらく暑い・・・
布団を干したり洗濯したりするには良いが、家にいると脳みそが溶けそうだ・・・
何故家の中のほうが暑いんだ・・・

と言う事で、ランチをしに早々に外へ・・・
土曜日の昼・・・ショー・ラパンさんは混み過ぎで食事を楽しめる雰囲気じゃなさそうだ・・・
それに、今日は何となくさっぱりした魚料理が頂きたい。
魚料理で思い当たるお店だと、伊勢佐木裏手の「ベジタブル・マーケット」さんか馬車道の「ぼんふぁむ」さん、同じく馬車道の「御料理 梅田」さん辺りか・・・

ベジタブル・マーケットさんは週替わり1メニューだけだから、魚料理とは限らない上に混んでいる・・・
ぼんふぁむさんは、週替わり4メニュー有るが魚料理があるとは限らない・・・
確実に有るのは梅田さんだな・・・
和食だし、梅田さんが良いかも・・・
と思って向かったのだが、何となくぼんふぁむさんのメニューも覗いていこうと思ってお店に立ち寄ったら「スズキの海藻蒸し」と言う魅力的な文字・・・
まぁ、梅田さんは、確か日曜もやってるし、と言う事で結局「ぼんふぁむ」さんに・・・

今日のぼんふぁむさんはAランチが鶏肉のソテー(だったか?)、Bランチはポークと野菜のポワレ、Cランチがロールキャベツ、Dランチがスズキの海藻蒸し。
んー・・・やはり今日は魚で行こう。
と言う事で、Dのスズキの海藻蒸しをメインに、前菜の盛り合わせとデザート、ドリンクのついたFコース 1500円でお願いした。

デザートは紅茶のムース、洋梨シのムース、ホワイトチョコレートのムース、レアチーズケーキなどがあり、こちらのレアチーズケーキがやたらに美味い事は分っている。
が、いつもレアチーズケーキと言うのもあれなので、今日は紅茶のムースを選択した。
それにしても、サラリーマンの多い平日でもないのに、12時前にはほぼ満席に近いのだから、相変わらず人気がるんですねぇ、こちら。


待つ事しばし前菜の盛り合わせ到着。
前菜
海老を春巻きの皮?で包んで揚げたもの、豚肉のソテー、鴨の燻製。
海老はまぁ、苦手なもんで・・・でも皮が良い感じにおパリパリで香ばしくてよいですハイ

豚も固すぎず柔らか過ぎずの適度な歯応えと脂の旨みが良いですねぇ。
粒マスタードが風味を加えて美味いです、これ。
鴨の燻製は、何度か頂いているのだけれども、適度なスモーキーさで、これも好み。

前菜を食べ終わるとメイン到着。
すずき
肝心のメインの写真が酷い事に・・・
まぁ、いつも通りか・・・
にしても、折角綺麗な盛り付けなのに、もう少しちゃんと撮れなかったのかと・・・

メインのお皿にはスズキの海藻蒸しと、その下にはラタトゥイユ(て、冷製じゃ無いとそうは言わんのか?)、それに温野菜。
柔らかくてさっぱりしたお味のスズキに海藻の風味が加わって美味しいですねぇ。
ソースも美味かったので、付け合せのパンは、このソースで美味しく頂いた。
それにしても、この料理は仕込みの量が少なかったようで、ぼくを含めて4,5人のお客さんが注文したところで売り切れとなってしまったようだ。
早めに来ておいて良かった・・・

食事が終わるとデザート到着。
ムース
紅茶のムースにシャーベット。
紅茶のムースは甘すぎず、旨みと渋みのある紅茶の風味がしっかり残っていて美味いですねぇ。
んー、レアチーズケーキも美味しいけれども、この紅茶のムースも中々。
さっぱりした酸味のあるシャーベットも清冽な感じでよいですねぇ。
これにコーヒーか紅茶までちゃんと付いて1500円はお得でありましょう。

美味しいランチでありました。

店名 ぼんふぁむ
住所 横浜市中区相生町4ー70ー2
電話 045-212-4164
営業 11時30分~2時(土曜、祝日のランチは午後2時30分まで)
     5時30分~9時
定休 日曜
お店ぐるなびサイト

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/194-b145729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

