塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテフライ定食@中村町 喫茶マエカワ

さて、今日は何となくお蕎麦が食べたくなり三吉橋の「小嶋屋」さんへ・・・
と思って向かったのだが、すぐそばに有る「喫茶 マエカワ」さんに入ってしまった・・・
なにせ、こちらのお店は夕方くらいまでしかやっておらず平日に行くのは難しいし、日曜も2時過ぎまでとえらく早い時間で閉まってしまうので、中々入る機会が無い。
と言う事で、折角思い出したのだから入ってみようと・・・

お店に入ると常連と見えるお客さんが数名、お店のおばちゃんと一緒に高校野球をTVで観ている。
あー・・・そうか今の時期は甲子園への切符をかけた熾烈な予選の真っ最中の時期なのか・・・
席に着き、何を食べようかしばし悩む・・・

メニュー1

メニュー2

お品書きはこんな感じ。
これにプラスして、壁貼りのお品書きもある。
それにしても価格設定のばらつきがすごい・・・
うな丼が700円て・・・サンマー麺の値段と殆ど変わらない・・・
今時ラーメン370円と言うのもお安いね。

どうするか悩んだのだが、前回こちらではカキフライを頂いている。
サクサクの揚げ加減で、変に油のべちゃ付きも無い、喫茶店と言う割にはかなり良い感じだった。
と言う事で揚げ物に・・・
少し考えたが「ホタテフライ定食 650円」をお願いした。

待つ事しばしで到着。
セット

ご飯にキャベツのお味噌汁、きゅうりの浅漬け。
きゅうりの浅漬けと一緒に醤油も持ってきてくれた。
「味ついてるけど、甘かったら使ってください」と・・・
そう言えば、お漬物に醤油をかけて食べる人って結構いるんだよね・・・ぼくには辛すぎてしまうので使った事無いけど、こう言う心遣いも良い感じだ。

メインの皿は
ホタテ

ホタテのフライが6個にレタス、ポテサラ。
ホタテフライは貝柱ではなくひも付きの身。
紐のコリコリとした感触は大好きだ。
やはりサクサクとした揚げ上がりで美味いですねぇ。
欲を言わせてもらえば中農ソースよりもウスター+和がらしで頂きたかった・・・

それにしても、これで650円はやはりお安い。
こう言うお店には末永くがんばって頂きたいですねぇ。
て、もう相当長い間やってらっしゃるでしょうけど。

美味しいホタテフライでありました。

店名 喫茶 マエカワ
住所 横浜市南区中村町3-187-7(橋を挟んで三吉演芸場の向かい)
電話 045-251-5568
営業 火曜~土曜 朝8時半~夕方4時 日曜 朝8時~昼2時
    定食類は10時半からの販売になるそうです。
     また、閉店時間が近くなると揚げ物は断られるかも。
定休 月曜日
お店地図

さて、今日は一日中聖飢魔Ⅱのビデオなんぞを観ている・・・
何故今更かと言うと、先日ネットでっ購入した解散ライヴのビデオが届いたから。
全8巻・・・曲数にして60数曲・・・
これは見応えがある。

新旧メンバー+サポートメンバー13人で1曲演奏ってのも凄い。
殆ど音の洪水だが、各個人の演奏能力が高いからしっかり楽曲としてハイレベルで成立している。
デビュー当時の楽曲は冗談並の歌詞で、とても十数年ももつとは思えなかったが・・・
今見ても、やっぱり凄いしなぁ・・・

もっとも、ぼくは中学生くらいから洋楽一辺倒だったから、聖飢魔Ⅱを聞いて凄いと思い始めたのは、ここ数年なんだけど・・・
一気に8巻観続けるのはきついが、多分観るんだろう・・・
明日は寝不足確定・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/188-af906ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。