塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ワンタンメン@黄金町 名物屋

さて、今日は生麦で友人と食事。
「キッチン ひらやま亭」さんと言うお店でオムライスを頂いた。
どこかで聞いたなぁ・・・と思ったら、TVで紹介された事があるらしい。
町の洋食屋さんのものよりも、少し上を行く感じのオムライス。
中々美味かったです。

さて、10時過ぎに黄金町駅に到着。
ちょっと小腹が減った感じだったので何かを食べていこうかな・・・と思ったところで思い出したのが「名物屋」さんと言うラーメン屋さん。
こちら、営業が夜8時からと随分遅く、ぼくはお酒を嗜まないので夜出歩く事も無いので、結構好みに合っているにも関わらず、中々行く機会が無かった。
て、帰ってきて昔のさるさる日記を見たら、最後にいったのが2002年9月でしたな・・・

この6年の間に、黄金町近辺の事情が随分変わり、こちらのお店が一体どうなっているのか・・・
と思って寄ってみる事に。
お店に行くと、さすがに外に並びは無かったが、それでも2席を除いて埋まっていた。
未だに人気店なんですねぇ。
つか、前来た時と全く雰囲気が変わっていない・・・
にこやかに動き回るおばちゃんと、奥で黙々と作業をするおじちゃん・・・
んー、なんか良いですねぇ・・・

席に着き壁書きのお品書きを眺める・・・
こちらはチャーシュー麺が美味しかったはずだが、そこまでがっつり行く気分ではない。
そう言えば、ワンタンも美味しかったな・・・・
と言う事で「ワンタンメン 750円」をお願いした。

待つ事しばしで到着。
ワンタン

めん

あぁ・・・なんとも良い感じ。
ワンタンが5つ、6つのり、チャーシューにメンマ。
このチャーシューが、また分厚で肉々しくて美味いんですよねぇ。

スープには焦がしねぎが浮かび、生姜の風味とともに、こちらの優しい感じのスープにさっぱりカンと風味を加えている。
麺は少しやわ目に茹でられた少し平たい感じのする麺。
スープが優しければ、麺も優しい。
まさに飲み〆むきと言った感じ。

ワンタンのピロピロとした舌触りも最高ですねぇ。
あぁ、やっぱりここのラーメンは美味い。
また近い内に食べに来よう・・・

店名 名物屋
住所 横浜市中区初音町3-63
営業 20:00~01:30
定休 日・祝
お店地図

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/163-8ee2da74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

