塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ぶっかけ ヘル盛り@伊勢佐木 うどん工房 さぬき

さて、今日は何となく冷やしうどんが食べたくなったので伊勢佐木の「うどん工房 さぬき」さんへ・・・
ここ数年、関内・伊勢佐木には讃岐うどんの店が出来ては消えての繰り返しで、今や残っているのは、昨年開店したこちらだけなんじゃなかろうか・・・
「はなまる」さんですら討ち死にするってのは、よほど讃岐うどんに縁のない土地柄なんだろう・・・

個人的には、冷やしで食べるなら讃岐うどんは好きだ。
なので、たまーに食べに行く。
たまーにしか食べに行かない人が多いから潰れたんだな・・・笑

さて、こちらは開店当初は立ち食いだったのだが、久しぶりに行ってみるとイスがおいてあり、落ち着いて諏訪って食べられるようになっていた。
立ち食いにしなきゃならんほどお客さんが来ないのだろうか・・・
ま、立ち食いでは落ち着かないし、座って食べられるようになったのはありがたい。

お店に入りお品書きを眺める・・・
が、やはり讃岐うどんと言えばぶっかけだろう。
こちらには「ぶっかけ ヘル盛り」なんてメニューがある。
聞けば「うどん1、2kg」だと仰る。
んー・・・何となく食べれるような気がするぞ、今日は・・・・
根拠は無いが・・・笑

と言う事で「ぶっかけ ヘル盛り 700円」を注文。
注文する時に「大丈夫ですか?」と一応確認を取られた。
待っている間にお品書きを眺め直すと「もつ煮 350円」とか「やまいも天 60円」とか「玉ねぎ串店 120円」とか魅力的な単品もあるのだが、さすがにうどんだけでも食べれるかどうか謎なのに追加注文をする訳にも行くまい・・・

そうこうする内にうどん到着
うどん

ん?確かに器がでかいし重量感はある。
が、1.2kgと言う語感から想像するほどには、驚くようなビジュアルでは有りませんねぇ・・・

とりあえずかき混ぜる・・・
あら?生醤油が掛かっている感じがしないんですが・・・?
一口食べると、当り前のようにうどんの味しかしない・・・
店員さんに「これ生醤油掛かってます?」と聞いたら「あ、何も掛かってないです」と言いながら、机上湯の入ったボトルを差し出した。
て、それって掛けるの忘れてたんじゃん・・・

で、自分で生醤油を掛けてかき混ぜると
まぜ

こんな感じ。
上に乗せられた大根おろしとおろし生姜も混ぜ込む。
レモンも添えてあるのだが、ぼくは柑橘系の酸味はいまいち好まないので使わなかった。

さすがに讃岐うどん・・・歯応えはばっちりですねぇ。
むっちむちでツルツルのの食感がたまりません。
大根おろしとおろし生姜が良い感じに清涼感を加えていますねぇ。

食べ進むと確かにかなりの量ではある。
が、やはり食べきれないほど物凄い量ではない。
むしろ大勝軒さんのもりそば大盛りの方が満腹感は凄いと思う。
まぁ、脂っ気や具の違いだとは思うが、大勝軒さんや二郎さんで大盛りがいける人なら、余裕で食べきれる感じだと思う。

でもまぁ、讃岐うどんをしこたま喰った、という満足感は有りますねぇ。
生醤油以外は変に味付けされてないし、純粋にうどんを楽しみたい人には良いんじゃないでしょうか。
結構美味かったですハイ

店名 うどん工房 さぬき
住所 横浜市中区伊勢佐木町5-130
℡ 045-263-2265
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

やりましたか!

ヘル盛りやってくれましたか!
しかし、1.2kgは二郎のレベルをもはるかに上回ると思うのですが、
玖珠さん、スリムなのに、とんでもないですね!ギャル曽根みたい!
私は昨日400gを必死に押し込んだ程度で・・・その3倍って・・・

  • 2008/06/19(木) 22:27:23 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
ヘル盛り、行ってみましたが、想像していたよりは少ないです。
ヘタすると器の重さを足して1.2kgなんじゃないかと思う程度です。
実際、先日頂いた「直伝」さんのもりそば大盛り(550g)の方が満腹感は凄かったような気もします。
二郎さんの大盛りがいける人なら、多分余裕だと思いますよ。
ま、無理して食べるようなもんでもないですが・・・
ぼくも一度で十分ですハイ

  • 2008/06/20(金) 06:12:12 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/162-c9fe1cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

