FC2ブログ

塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

塩らーめん@寿町 こもん

さて、今日は先週迷いに迷って結局行き着けなかった「らぁめん こもん」さんへ・・・
いやぁ・・・本当に見つけづらい場所だこと・・・
先週、この一本手前の道前で見て廻ったんだけど、結局そこで諦めちゃったから今日は割りにすんなり見つかって何より。
つか、店を目指していくなら、ちゃんと地図と住所くらい頭に入れていけって当り前の話でしたな・・・

お店に入ると先客はゼロだったけれども、後からお二人ほど入ってきた。
注文は美味しいと言う話を聞く「塩らーめん 650円」をお願いした。
小・中・大と無料で選べるそうなので、当然そこは大で・・・

待っている間に後ろを振り返ると、壁に「夏季限定 つけ3号」なるメニューが・・・
辛味噌つけ麺だそうで、お値段850円、チーズ入りは950円。
1日限定8食となっていたような・・・
1号2号はどこへ・・・
ま、近い内に頂いて見ましょう。

待つ事しばしでラーメン到着。
しお

おぉ・・・綺麗に澄んだスープの塩ラーメンですねぇ。
具は、海苔、水菜、メンマ、チャーシュー。
最後に揚げねぎが散らされ、真中に節粉ガ少し振られている。
麺はかなり細めの縮れ麺。

一口スープを飲んでみると、これまたすっきりしたお味ですねぇ。
少し甘さを感じるけど、特別何かの風味が強く主張する訳ではなく、全体的にあっさりした旨みのあるスープ。
最近、変に自己主張が悪い方に強いお店が多いので、こう言うシンプルでしみじみ美味い感じのラーメンは良いですねぇ。
上に振られた節粉を混ぜ込むと、これまた少し風味が変わってよい感じ。

こう言うあっさりしたスープには、水菜の清涼感とシャキシャキ勘が良く合いますねぇ。
チャーシューは、炙りチャーシューで香ばしさも旨みもあり最近に食べたラーメンの中では飛び抜けて美味い。
麺が、ちょっと柔かったかな・・・
かなり細めだから、すぐにのび気味になるのは仕方ないかも知れないけれども、もう少し腰のある状態で頂きたかった。

こりゃ、かなり好みのど真ん中を行くラーメンですねぇ。
接客も丁寧だし、お味も良いし、お値段だって安い。
これだけのお店に、何でこれしかお客さんが入ってないのだ・・・
って、普通に場所のせいでしょうね・・・
もう少し良い立地でやればよかったのに・・・隠れ家的な演出を考えての事なんだろうか・・・・

久しぶりにしみじみ美味いと思えるラーメンでありました。

店名 らぁめん こもん
住所 神奈川県横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル 1F
TEL 045-633-2066
営業 [月~金] 11:45~15:00 17:00~21:30(L.O)
    [土・日・祝]11:45~スープ終了迄(大体17:00~18:00)
定休 水曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/152-6be6cd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)