塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


キムチチャーハン&水餃子@福富町 自由軒

さて、今日の夕飯は福富町に有る「自由軒」さんへ・・・
こちら、こちらの水餃子とキムチチャーハンが好きで、一時期よく行ってたんだけど、最近全然行ってなくて、もしかしたら4,5年ぶりくらいになるんじゃないかなぁ・・・

こちらのお店、夜のみの営業なんだけれども、場所柄行きづらいんだよねぇ・・・
今はそんなに見なくなったけど、アジア系女性の「おにーさん、マッサージどうですか?」攻撃が凄くてね・・・・
彼女達も必死だったんだろうけど、腕を引っつかまれて強引に店に連れ込もうとしたりするのが鬱陶しくて、夜にこの辺を歩くのが嫌になったんだよね。

そんなこんなで随分久しぶりにお店に行き、店に入って席に着くとろくにお品書きも眺めずに「キムチチャーハン 700円」と「水餃子 600円」を注文。
こちらのお店は、カウンター席5席に、テーブル2つのあわせて9~10席程度のこじんまりしたお店。
だが、古くからやっており結構人気もあるので、今日もあっという間に満席になりましたな・・・
それに、場所柄出前も多くて、電話が引切り無し。
それをご主人とおばちゃんの2人でさばくのだから凄いねぇ・・・

さて、待つ事しばしで、先にキムチチャーハン到着。
きむち

んー、この赤く染まった色とキムチの香りがたまりません。
具は、キムチに豚肉、玉子とシンプル。
良い感じに火の通ったキムチの風味がピリ辛で美味いですねぇ。

さて、続いて水餃子が到着。
すーぷ

中に入っている餃子は
ぎょうざ

こんな感じ。

鶏がらベースの塩味スープに餃子と白菜、ニンジンなどが入っていて、結構ボリュームがある。
餃子は少し皮が厚めで、これがまたスープで煮込まれてプルプルしてて食感が良い。
結構ニンニクの風味が強くて、ぼくは水餃子が好きだから、こちらでは焼き餃子は頂いた事が無いのだけれども、焼き餃子でも美味しいんじゃないかなぁ、これ。

んー、久しぶりに食べたけれども、やはりこちらのチャーハンと水餃子は美味い。
また暫く通ってみるかな・・・
満足の行く食事でありました。

さて、お店を出て帰りがけに、近くに広島風つけ麺の専門店「わかば亭」さんがあった場所に何か新しいお店でも入ったかと思い行ってみた。
ん・・・洋食屋さんが出来てるなぁ・・・
この洋食屋さん、前からあったっけか?
ハンバーグだとかシチューだとかのメニューが書かれている。
今度は、こちらも着てみよう・・・

店名 自由軒
住所 神奈川県横浜市中区長者町9丁目172
電話 045-252-7867
営業 夜18時から
定休 日曜はお休みだったはず
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

私も

先日、食べてきましたよ!キムチチャーハン。
今日は「しゃもじ」に寄ろうとしたら潰れてた・・・??
その後、「すぴか」に寄ろうとしたら、時間が遅くて閉まっていた・・・
「ハマのオヤジ」で食べてきましたが、あそこも旨いです。

  • 2008/01/26(土) 23:12:35 |
  • URL |
  • ほんま #-
  • [ 編集 ]

>ほんまさん
コメントありがとうございます。
いかれたんですねぇ、自由軒。
こちら、メニューにはありませんが、オプションでキムチチャーハンの上に天津も乗せてくれます。
「しゃもじ」さんは土曜日お休みですよ。
前の「一家」さんが、あの場所でも2年ほどもちましたんで、こんなに早く潰れる事もないとは思うのですが「一寸っと」さんみたいに半年で損きり閉店してしまう潔い店も有りますしねぇ・・・
まだ、この前頂いた餃子クーポン使ってないので、潰れて欲しくないんですが・・・笑
「ハマのオヤジ」さんも中々美味しいですねぇ。

  • 2008/01/26(土) 23:25:20 |
  • URL |
  • harikiwi #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/15-33e1735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

