塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



冷やし混ぜそば+炒飯@福富町 元寶楼

さて、昼に雨の中何となく外へ・・・
横浜橋商店街をぶらつくが、特段欲しいものもなく・・・
他に行くかなぁ、ってことで三吉橋から桜木町駅行きのバスに乗る。
て、このバス伊勢佐木の方を通らず、扇町とかスタジアム前、中区役所前なんかを通るバスだったのか・・・
初めて乗ったが、中華街に行くには便利なバスだわね・・・

さて、バスに乗りボーっとしていると後ろの席のお若い男女2人組がかしましく御喋りをしている。
どうやら、他所から観光で来られた方々のようでランチをどこにするかを話していた、
観光の人がどこをチョイスするのかと思って聞いていたら、出てきた選択肢が「味の時計台」「唐桃軒」って・・・
前者はチェーン店だし、後者はあれだし・・・
どうせ桜木町行きのバスに乗ってるなら、みなとみらい方面の方が全然選択し広がるだろうに・・・
などと余計な事を考えながら、自分は関内方面に行くために本庁4丁目で降りた。

どこで食べようかと、とりあえず馬車道に入り、何となくそのまま「ぼんふぁむ」さんへ・・・
今日のランチは、鱒のステーキ、ロールキャベツ、牛ヒレワイン煮とかそんな感じ。
鱒のステーキ美味そうだなぁ・・・と思いながらも、混んでいそうなのでスルー^。
それならと言う事で、伊勢佐木裏の「ベジタブルマーケット」さんを見に行くが、ここは相変わらずの大盛況で、あえなく撤退・・・

仕方ないから「養成軒」さんでサンマー麺でも食べるかと思ってそちらに向かったら、モール沿いに「元寶楼」さんの置き看板があり、ランチメニューがかかれている。
かかれていた数種類のランチセットの内「混ぜる冷やしそば+炒飯」と言うのが目を惹いたので、こちらで頂く事にした。

何となくいつも手前の養成軒三には言ってしまって、こちらに入るのは初めてだ。
お店に入ると、丁度昼時で大盛況・・・相席で頂く事になった。
こちらって、結構人気のお店なのか・・・
席に着いてランチAセットの「混ぜる冷やしそば+炒飯 700円」をお願いした。
それにしても「混ぜる冷やしそば」って微妙に言いづらいな・・・

待つ事しばしでセット到着。
せっと

冷やしそばと炒飯、杏仁豆腐のセット。

炒飯は
炒飯

叉焼とねぎ、玉子のシンプルなもので、お茶碗に入っているから見た目そうでもないが、セットの半炒飯にしてはボリュームが結構ある。
ややパラパラ感には欠けるかな・・・
お味もシンプルで薄味。
まとめて作って置いたものなのか、若干サメ気味なのが残念だがお味は悪くない。

冷やしそばの方は
冷やし

麺

ほぅ・・・上に掛かっているのはナスと玉ねぎ、玉子などのトマトチリソース。
見た目は辛そうだがピリ辛程度。
上の具は冷めているが、これならジャージャー麺のように具は熱い方が美味しそうな気がする。
これまた、きゅうりの下にもきっちり面がありボリュームがかなりある。
ツルツルシコシコの縮れ麺にタレが絡んで結構美味い。

杏仁豆腐のほうは、まぁ普通。
すっきりした甘味で、食事の後にはこの程度の甘味のものの方が良いですねぇ。
このセットで700円は結構安いしお得感も有りますねぇ。
できれば、もう少し暑い日に頂きたかったけど・・・
わざわざ目指してくる店ではないかもしれないけれども、昼時近場にいたら充分選択肢になりえるお店ですねぇ。

中々美味しい冷やしそばでありました。

店名 元寶楼(げんほうろう)
住所 神奈川県横浜市中区福富町東通り5-1
電話 045‐261‐2239
お店サイト
参考サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/144-51afe0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

