塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



酸辣麺@伊勢佐木 白雲楼

さて、今日は昼頃から些か頭痛がする・・・
こう言う時には、辛いものでも食べて一気に汗をかいてしまうに限る。
が、月曜日は「華隆餐館」さんはお休み・・・

どこに行くか迷ったのだが、そう言えば2月頃に伺った伊勢佐木の台湾料理?のお店「白雲楼」さんのお品書きに「酸辣麺」と言うメニューが有ったのを思い出した。
2月に焼きビーフンを頂いた時の記事
こちらのお料理、日本の中華屋さんとは一線を画す本場っぽさが有り、結構美味しかった記憶があるので行ってみた次第。

お店に入り、テーブルの上のお品書きを眺めると、あった「酸辣麺 800円」
「担々麺 800円」もあったのだが、どうせなら食べなれていないものを頂いてみたい。
と言う事で「酸辣麺 800円」を注文。

待っている間にお品書きを眺めると、かえる料理が数種類、豚の血の炒め物、鴨舌の炒め物など、やはり本場っぽいものが並んでいる。
一番気になったのは「台湾風カキフライ 1500円」・・・台湾風のカキフライってどんなんだろう・・・
一品類は多分大皿で出てきそうなので、今度友達と来た時にでも頼んでみよう・・・

さて、待つ事しばしでラーメン到着。
すーらー

めん

如何にもなお色のスープ・・・
具は豚バラ、キャベツ、豆腐、たけのこ、溶き玉子。
スープはとろみがついており熱々の状態。
麺は細めの縮れ麺。

スープから一口・・・
喉に熱さと辛味が直撃して噎せてしまった・・・
が、溶き玉子や豆腐、キャベツなどの具と一緒に食べ進むと良い感じになる。
酸味は程よい加減。
縮れ麺にとろみの着いたスープが絡んでこれは美味い。
ありゃ、やっぱりここの麺類は結構いけるじゃないですか・・・
種類もあるし、これは色々試してみたいですねぇ。

食べ進んでいる間に、熱さと辛味ですっかり汗だく。
スープにとろみがついているもんで、最後まで結構熱い状態で頂ける。
これだけ汗をかけば、頭痛は明日には吹っ飛んでいるだろう。

美味しい酸辣麺でありました。

店名 白雲楼
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4丁目116
電話 045-243-2757
営業 多分夜17時以降の夜営業のみ
お店地図

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

以前華隆餐館のエントリにコメさせていただいたnanashi改めnana_seaです~
ここも辛くておいしそう!激辛マニア心を揺さぶられました~
このお店はモール内ですか?地図あまり読めないもので(^^;)

最近華隆で深夜呑みしました!麺以外も激辛旨旨♪
玖珠さんはお酒召し上がらないんでしたっけ?

  • 2008/05/20(火) 10:10:00 |
  • URL |
  • nana_sea #-
  • [ 編集 ]

>nana_seaさん
コメントありがとうございます。
こちらは伊勢佐木モール沿い、ユニーを越えてもう少し黄金町に向かって歩きますと右手に交番が有りまして、そこを曲がるとすぐに有ります。
開店時間を過ぎると表に置き看板が出ていますので分りやすいかと思います。
夜のみ営業のお店のようです。
麺類も美味しかったですが、一品料理も中々珍しいお料理が頂ける様なので、複数人でいかれた方が楽しめるお店かもしれません。
お酒も置いてありましたよ。
辛さに関しては華隆餐館さんほどではありませんが、結構美味しいものを出してくれるお店です。

  • 2008/05/20(火) 19:06:26 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

>玖珠さん
詳細な情報ありがとうございました!近々呑み友を引き連れて攻めてみたいと思います~
カキフライ気になりますね・・・
今時期もあるとしたら岩牡蠣でしょうか・・・

  • 2008/05/21(水) 18:32:51 |
  • URL |
  • nana_sea #-
  • [ 編集 ]

>nana_sea さん
コメントありがとうございます。
こちらのお店、お酒のそこそこおいてあったようですし、お酒のあてにはよさそうなお料理もたくさんあったようです。
牡蠣はどうでしょうねぇ・・・
「冬季限定」の文字はありませんでしたが・・・
もしかすると冷凍の牡蠣を使用するのかもしれませんし、その辺はお店で注文するときにご確認頂いた方が良いかと思います。
中々面白そうなお料理が多かったので、ぜひお試しを。

  • 2008/05/23(金) 07:42:47 |
  • URL |
  • 玖珠」 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/133-7ecb7908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

