塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



鶏肉チャーハン@井土ヶ谷 チャイナ飯店

さて、今日は何となく帰りがけに井土ヶ谷へ・・・
井土ヶ谷には今のマンションに越す前に3年ほど住んでいた事がある。
だもんで、敗者は未だに井土ヶ谷にある歯医者を利用しているのだが、歯医者通いが終わった今、井土ヶ谷に行く機会はあまりない。
が、今日は何となく行ってみた。

さて、井土ヶ谷に来たからと言うて別段目的などはない・・・
んー・・・とりあえず何ぞ食べて帰ろう・・・
井土ヶ谷と言えば、「ハマラーメン」さんでサンマー麺か炒麺を頂くか、「喫茶 アスカ」さんでナポリタンを頂くか、それとも「チャイナ飯店」さんか・・・
少し考えた挙句「チャイナ飯店」さんへ行く事に・・・

店に入り、壁書きのお品書きを眺めてみる・・・
「ハンバーグラーメン」・・・・怪しすぎる・・・・
ここはメニューがやたらに多くて、迷い始めるときりがない。
チャイナ飯店と言えば定番中の定番、チャーハン類・・・
どれにしようかと思ったが、久しぶりに「鶏肉チャーハン 840円」を頂く事にした。

待つ事しばし・・・
炒飯

うはぁ・・・久しぶりに見ると、どえらい盛りだ・・・
そりゃそうだ・・・このチャーハンは本来の中華料理の大皿料理スタイルよろしく、3人くらいで分けて食べる事を想定してあるのだから。。。

ここでいう鶏肉チャーハンとは、鳥を細かく切ったものが入ったチャーハンではない・・・
鶏

チャーハンの上には、あほ程乗った鶏のから揚げ・・・
普通の大きさのものが10個以上・・・
唐揚げだけだって、普通の店なら決して一人前で出てくる個数じゃ有りませんね・・・笑

チャーハンは、玉子とねぎ、ニンジンだけの至ってシンプルなもの。
以前食べた時は、もう少し油濃い感じだったと記憶していたのだが、巨追うのは油も適量で結構ぱらぱらな感じ。
お客さんが他にいなかったから、作っている人にも余裕があったのだろう。
唐揚げの方は、サクサクとは行かないものの、熱々で味付けは好み。

そう言えば、こちらではお味噌汁をつけてくれるのだが、どう言う訳か一味唐辛子が入ってるんだよね・・・
お味は嫌いじゃないけれども、お味噌汁に一味をかけるのって言うのは珍しい。
こちらではお酒を飲む人がいるけど、この味噌汁を飲んだとなら回りも早いだろうな・・・

それにしたって、この料は凄い・・・
と言うか、以前より食べきるのが辛く感じるのは、やはり歳のせいか・・・
それでも、今日のは油っ気が適度だったので、何とか食べる事が出来た。
基本こう言うシンプルなお味は好きだし。
まぁ、この歳で未だに質より量だなどという感覚なのもどうかと思うが・・・

美味しくて苦しい夕飯でありました。

店名 チャイナ飯店
住所 神奈川県 横浜市南区井土ケ谷中町157
電話 045-742-2702
定休日 月曜日
営業 平日12:00 - 27:00  土曜日12:00 - 27:00  日祝12:00 - 27:00

参考サイト

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/130-b84780d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

