塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


おにぎり@横浜橋 千成

今日の昼は、久しぶりに横浜橋の「千成」さんへ・・・
前回行ったのは、去年の元旦にお雑煮を頂いて以来ですねぇ・・・
その時に、お年玉のぽち袋を頂いて、中には150円が入っていたのですが、何となく使うのもためらわれてぽち袋の中にそのままにしてしまいこんでありますな・・・

ぼくはこちらで頂く事は殆どなく、いつもはおにぎりを持ち帰りでお願いしています。
ま、表に「そば・うどん」の置き看板も出ているのですが、中に入ると大抵みんな食事をせずにお酒飲んでますからねぇ・・・

こちらおお店は元々飲み屋さんだったようで、今は朝5時くらいから昼1時半くらいまでの朝昼営業のお店に代わったにも関わらず、その頃からの常連さんが昼真っから一杯引っ掛けていると言う不思議な空間であります。

と言う事で、今日も中では頂かずにおにぎりを持ち帰りでお願いしました。
割烹着を着たおばちゃん(思っていたよりお若いそうな)が、その場で握ってくれるおにぎりで、これがまた凄く美味しいんですよね・・・
鮭・昆布・鰹・梅・梅かつおの5種類があり、今日は鮭と昆布を2つずつ注文。
持っている間、飲んでおり人が席を作ってくれたので、そこで待たせてもらいましたが、こう言う狭いお店だとそう言う譲り合いの気持ちがお客さんの中にあって良いですねぇ。

おにぎり

なか

握り立てなのでホカホカです。
1個100円。
おにぎりは松坂屋さんの前にも出ていますが、あちらのおにぎりは確かに美味しいですが、ぼくはこちらのおにぎりの方が好きです。
割烹着を着たおばちゃんが握ってくれるおにぎりなんて、その雰囲気だけで美味しく感じるもんであります。

1個1個が結構でかい・・・
鮭はちょい塩辛味の強いもので、おにぎりに良く合いますねぇ。
ご飯の塩加減もばっちりだし、ここのおにぎりを食べると、コンビニのおにぎりなんて買う気にもなりません。

美味しいおにぎりでありました。

店名 千成
場所 「天丼 豊野」さんの道を挟んでお隣
営業 朝5時くらいから昼1時半くらいまで。
定休 水曜だったかな・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして

いつも覗かせていただいてますv-222
私も伊勢佐木長者町付近の住人なので親近感を勝手に感じておりました
千成さん、私も行きますよ
仕事が夜勤もあるので朝ごはん代わりにウドンとかv-218
ただ、千成の女将さんはまだ60とお若いんですよ
おばあちゃんはなんとかならんですか??
女性は若く言われて嫌な気持ちになる人は居ないと思うので
余計なことでしたら削除してください

  • 2008/05/04(日) 08:44:53 |
  • URL |
  • カズ #-
  • [ 編集 ]

>カズさん
コメントありがとうございます。
ほぅ・・・もう少しお年を召しているのかと思ってました

  • 2008/05/04(日) 11:23:35 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

こんばんは

おにぎりも美味しいですよね
随分前にですが、オバちゃんのおにぎりをとてもあったかい感じがして美味しいとPCで書く日記(こう言わないと意味が通じない)に書いていたお方がいたよーと言ったら喜んでらっしゃいました
では又お邪魔しまーすv-222

  • 2008/05/06(火) 23:17:34 |
  • URL |
  • カズ #-
  • [ 編集 ]

>カズさん
コメントありがとうございます。
こちらのおにぎりは本当に美味しいですね。
また近いうちに持ち帰りをお願いしに行こうと思ってます。

  • 2008/05/20(火) 19:00:55 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/118-1449d79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

