塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


おまかせ焼魚定食@長者町 すし元

さて、今日は長者町に在る寿司店「すし元」さんへ・・・
こちらへは昨年末2010年 12月の29日のランチに伺い「特選海鮮丼定食 1200円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
そう言えば、こちらすし元さんはお正月にも営業されてたんですよね。
表にランチの置き看板は出ていなかったから、通常時間帯のメニューだけをお出ししていたのでしょうけれども、やはりお正月にはお寿司でもと言う方が多いのかもしれませんねぇ。

それはともかくお店へ・・・
お店に入ると先客が一組いらっしゃった。
空いている席に着きお品書を眺めてみる・・・
元1
んー・・・相変わらずどれもこれも魅力的で目移りしてしまいますねぇ。
が、今日なぜか目を惹いたのが「本日のおまかせ焼魚定食 800円」
こちら海鮮丼以外にも1種類は定食を出されていて、最近はこの「本日のおまかせ焼魚定食」を出されている事が多い様なのだけれども「ミルフィーユとんかつ定食」なんて変わり種定食が店頭の置き看板に書かれていた事も有りましたねぇ・・・
こう言う魚を取り扱うお店で出される焼き魚と言うのもかなり期待大ですよね。
今日はいつもと毛色の違ったものをと言う事で「本日のおまかせ焼魚定食 800円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
元2
おぉ・・・想像以上のものが供されましたねぇ。
ご飯、お味噌汁、メイン、サラダ、副菜2品、漬物
お味噌汁はお麩と海苔
今日の漬物は白菜キムチ
サラダは
元3
今日はマカロニサラダが載ったものですねぇ。
これまたいつも通りボリューム満点

今日の副菜は
元4
元5
厚揚げの挽肉ときのこの和風餡かけ
これ美味しいわ・・・
熱々のトロっとした餡が良い塩梅で、キノコの旨みやシャキシャキくにゅくにゅとした食感も良い感じ。
元6
玉子とうふ
滑らかな舌触りが良いですよねぇ。
ただ、こちらのお出汁はは好みから言えば少し塩気が強かったかな・・・

メインは
元7
元8
焼き魚・・・それも3種類
塩鯖と太刀魚と鰤カマかな?
しかも一つ一つが普通に定食で出てくる一人前のサイズですねぇ・・・
どれも皮がパリパリに焼かれていて、皮まで美味しく食べられる。
て言うか、焼き魚ってやっぱり皮と皮際が美味しいですよね。

塩鯖?と鰤カマ?は旨みたっぷりの脂っ気がたまりませんねぇ。
太刀魚はさっぱり系。
味付けも程良い塩加減。
一度に3種類も焼き魚を頂くなんて事は中々ないのですが、一度に食べるとそれぞれ違った美味しさが堪能出来て良いですよねぇ。

この定食は魚好きにはたまらないでしょう。
お寿司屋さんに来て焼き魚は・・・と言うイメージも少なからずあったのだけれども、そんなイメージはこれを食べればぶっ飛びます。
おまかせと言う事なので、日によって出てくる魚の種類は違うと思いますが、焼き魚がお好きなら、っ子の定食は一度お試しになる価値は十分あるかと。
やはりこちらは超の付く優良店で有りますねぇ。

今日も大変美味しいランチが頂けました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1147-a00b18cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

