塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


づけ丼+お刺身@伊勢佐木 おき

さて、今日は伊勢佐木の「寿司 おき」さんでランチ。
先日も言ったばかりなのだけれども、恰幅の良い彼さんの記事を拝見し、いってみたくなった次第。

お店に入ると、先客はお二人・・・・
今日は空いてるなぁ・・・と思ったら、後から続々とお客さんが来てほぼ満席に・・・
そらまぁ、そうだわな・・・
席に座ると「いつもどうも」とご主人・・・いつもと言ってもらえる程、来てないんですが・・・
お酒を嗜まず、混んでいてせわしない雰囲気が苦手なぼくは、こちらはまだこれで4度目・・・
美味しいしお安い良いお店だと思っているのだけれども、夜は酒無しで寿司屋はねぇ・・・

数週間前にランチに寄った際には「ちらしランチ」を頂いた。
その前は「づけ丼ランチ
残るランチはまぐろ丼なのだが、まぐろ丼食べるならづけ丼の方が良いなぁ・・・
と言う事で、今日も「づけ丼ランチ 500円」を頂く事に。

待つほどの事も無く、小鉢登場。
ぽてと

ありゃ・・・今回は珍しい事にフライドポテトにレバー(かな?サザエとかの肝ってことは無いと思うけど)レタスの入ったものだった。
最初の2回はあら大根、前回はちくわと大根の煮付けだったので、ちょっとびっくりした。
ま、好きなんですけどねポテト。

お味噌汁は
しる

これはいつものあら汁。
美味しいですねぇ。

ポテトを食べ終わると付け丼登場。
づけ

海苔で隠れて見えませんが、海苔の下にもびっしりまぐろのづけが・・・
赤身だけではなく、脂っ気の多い部分も入っていてえらく美味い。
味付け具合が抜群ですねぇ。
これで500円なのだと言うのは、何度頂いても信じ難い・・・

さて、これだけで〆るのは勿体無い。
以前から気になっていた「さしみ 800円」もお願いする事に。
こちらは、ランチでも刺身などをつまみにビールを飲んでいる人とかが結構いて、お刺身も美味しそうだったんだよね・・・

で、お刺身到着。
さしみ

うは・・・これ800円ですか?
甘えび、赤貝、ホッキ貝、ホタテ貝柱、はまち、まぐろ・・・・
その辺の店なら軽く1000円オーバーでしょう、普通に・・・

正直、ぼくはホタテの貝柱以外の生の貝類って、あの磯臭さも有って苦手なのだけれども、頂いてみるとそんなに癖の強い香りも無く美味しくいただけた。
ま、甘えびだけは、どうやっても苦手なんだけども・・・
それにしても、これで800円とわ・・・
丼セットと合わせたって1300円・・・
驚異的だ・・・

大変美味しい食事でありました。

店名 寿司 おき
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-141
電話 不明
営業 ランチ営業あり 夜は17時から夜中まで
定休 不明
地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんわ
おきのづけ丼ということでコメントさせて頂きます。
ここのマグロ、ランチ用だろうと冷凍物は一切使っていないとのことです。元々は天王町で大きい寿司屋を経営していたんでプライドがあるのでしょうね。
ほとんど儲けはないと言ってました。・・・・・

  • 2008/04/27(日) 20:25:37 |
  • URL |
  • mouda #-
  • [ 編集 ]

>moudaさん
コメントありがとおうございます。
ランチは、あれでは儲けは出ないでしょうねぇ・・・。
末永く頑張っていただきたいお店ですね。

  • 2008/04/28(月) 20:30:00 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

あぁ

やっぱり美味しそうですっ!!
今日も営業しているのかなぁ~ v-377

  • 2008/04/29(火) 07:22:29 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

>小径のヌシ(^−^)さん
コメントありがとうございます。
今日、どうだったんでしょう・・・
休みの日は、結構お店開いているイメージなんですが・・・
こちらのお店、価格対評価で言えば抜群です。
機会がありましたら、是非一度お試しを。

  • 2008/04/29(火) 19:03:23 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/11/17(月) 15:50:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/113-6f101d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

