塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


博多ラーメン+サービスセット@阪東橋 どんたく

さて、今日は何となくラーメンが頂きたくなり外へ・・・
中華屋さんのラーメンと言うよりはラーメン専門店のラーメンが頂きたい気分だったのだけれども、この辺は便利なもので正月も3かともなればラーメン店も結構営業されている店が多いのですよね。
が、今日は美味しい豚骨ラーメンが頂きたいと言う気分・・・
となれば、ぼく的には浦舟町に有る博多ラーメンのお店「博多ラーメン どんたく」さん一択なのですよね。
こちらは例年元旦から営業されているイメージが強いので、3日ならほぼ確実に営業されているでしょうと、取り敢えずお店へ・・・

お店に伺うと、やはり営業中の掛札が・・・
お店に入ると先客はゼロながら、後から一組見えられた。
まぁ、ランチ時とは言え、お正月真っ只中ですからねぇ・・・
取り敢えず席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
博多1
メニューはこんな感じ
こちらへは2008年 1月の2日に伺って「味噌とんこつラーメン 850円」を頂いて以来の3年振りになってしまいましたか・・・
そう言えば、こちらではいつも「味噌とんこつラーメン 850円」ばかり頂いていて、基本の「博多ラーメン」って、1度くらいしか頂いていない気がしますねぇ・・・
それならと言う事で「博多ラーメン 700円」をお願いした。
それにプラスして11:00~14:00までのランチサービスで「餃子5個+小ライス」のサービスセットが300円でつけられるとの事なので、こちらの「サービスセット 300円」も合わせてお願いした。

目の前には
博多2
こんな張り紙が・・・
前回伺った時には、こんな張り紙して有ったかな・・・
ぼくは基本的に、「材料に拘ってます」だとか「店主こだわりの味です」的な押し付けがましい蘊蓄や、これ見よがしの宣伝は好まないのだけれども、こちらは本当に美味しいですからね・・・

さて、そうこうしているる内に
博多9
博多10
餃子が到着
これはまぁ取り立てて特徴の無い普通の餃子ですねぇ。
とは言え、これに小ライスも付いて300円なのだから、お得で有りましょう。

続いて
博多3
博多4
ラーメンも到着
いやぁ・・・この如何にもな豚骨スープの香りがたまらなく良いですよねぇ。
スープは
博多5
如何にも美味しそうな乳白色
「熱いですよ」の言葉通り、本当に熱々の状態
何故かスープがぬるいラーメンを出すお店って多いですからね・・・
こう言うスープまできちんと熱々の状態で出してくれると言うのは嬉しいですねぇ。

具はチャーシュー、ねぎ、海苔とシンプル
チャーシューは
博多6
博多7
割と大きなものが一枚
適度に残された脂身が良いですねぇ。
香ばしくて柔らかく、かなり好みに合ってます、このチャーシュー。
麺は
博多8
博多ラーメンと言えばコレな、ストレート細麺
茹で加減を他ずんえられたので固めでお願いしてあった。
これもまたブツッとした歯触りの美味しい麺ですねぇ。

途中で高菜を加えたのだけれども、こちらのスープは余りいじらない方が美味しく頂ける気がする。
て言うか、久し振りに本当に美味しい豚骨スープを頂いた気がしますねぇ。
基本のラーメンで700円ですから、やや高めの値段設定では有りますが、それだけの美味しさは十分ありますねぇ。
まぁ自分の好みからすると、やや塩みが立ち過ぎているのが難点では有りますが・・・
濃厚な豚骨スープの博多ラーメンがお好きなら、こちらのお店はお薦めです。

相変わらず大変美味しい豚骨ラーメンで有りました。

店名 どんたく
住所 横浜市南区浦舟町3-38
電話 045-252-6977
営業 11:00~23:00
定休 年中無休
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1128-2d846031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

