塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


特選海鮮丼定食@長者町 すし元

さて、馬車道そばの焼肉店「和牛焼肉 孟吉」さんでランチの「ビーフシチューセット 700円」を頂き、適当に馬車道辺りを歩いていると、馬車道沿いのビル2階に在るステーキ&ハンバーグなお店「HOOTERS フーターズ」さんの店頭の置き看板に「残念ながら12月30日で閉店致します」旨の告知が・・・
あらら・・・まぁ、ぼくも結局年一回くらいしか寄らせて頂く事がなかったのだけれども、それでも中々美味しい上にお値段もお安くお気に入りのお店の一店だっただけに閉店は残念な事ですねぇ・・
て言うか、アメリカのチェーン店「HOOTERS」さんが、先日東京に進出したばかりだし、もしかして商標とかでトラブる可能性が出たせいなんでしょうかねぇ・・・キャラクターもやっぱり同じフクロウですし・・・・

他にも年末の今日でも結構営業されているお店は有りましたねぇ。
馬車道の中華料理店「福源楼」さんも営業されていたのだけれども、店頭に「冷し中華始めました」の短冊が貼りっ放しになってましたね・・・
先日伺った際気尋ねた時は「10月いっぱいまで(11月と仰ったかも)出します」とのご返答だったのだけれども、もしかしたら結構人気のメニューで通年で出される事になさったんでしょうかねぇ・・・
お店も結構開いていたせいか、馬車道も結構な人出で賑わっておりました。

そこから野毛に向かい、野毛垢の下に在るショッピングビル「ちぇるる野毛」さん内に在るCD/DVD/コミックのレンタルショップ「ポパイ」さんに立ち寄り暇潰し用に物色・・・
借りるものを借りて、さて帰りましょうか・・・と思ったところで、確かすし元さんの年末営業は今日29日までと仰ってたっけ・・・と思い出し、それならと言う事で寄らせて頂く事に。
すし元さんには今週日曜日 12月の26日に伺い「本まぐろの鉄火丼 800円」を頂いたばかりなのだけれども、まぁ折角の年の瀬ですから美味しい和食で〆させて頂きましょう。

と言う事でお店に伺うと、今日も絶賛営業中。
お店に入ると先客はゼロで後から数名見えられた。
鶏和えう席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
元1
さて、今日はどれを頂きましょう・・・
んー・・・やはり今日は「特選海鮮にぎり定食 1200円」か「特選海鮮丼定食 1200円」のどちらかを頂く事にしましょうか・・・
なにせこちらは800円そこそこでとんでもないレベルの鉄火丼や漬け丼が頂ける超の付く優良店ですからね・・・
そう言うお店が「特選」を謳うのですから、さぞやと言うものでありましょう。
まぁ結構好き嫌いが多いので海老やアナゴなどの苦手な食材は入ってるかも知れないなぁ・・・という懸念は有ったものの、それを差し引いても美味しいものが頂けることは間違いないですからね・・・
握りかどんぶりで迷ったのだけれども、結局「特選海鮮丼定食 1200円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
元2
もはや見慣れたとはいえ、相変わらず素晴らしい内容のセットで有りますねぇ・・・
元3
岩海苔とお揚げのお味噌汁と大根のナムル?
元4
相変わらずボリューム満点のサラダ
元5
キャベツの鶏肉、きのこの煮もの
元6
牛肉と白髪ねぎのコチュジャン和え
いやぁ・・・この充実っぷりは本当に素晴らしい。。
どれもちゃんと手を掛けて作って有る上に美味しいのですから、もはや何も言う事はございませんねぇ。
て言うか、今日はいつもにも増して豪華な副菜ですね・・・

メインの海鮮丼は
元7
元8
元9
いやぁ・・・この豪華さはどうしましょうね?
元10
元11
元12
元13
鮪の中トロやらイカ、窯揚げシラス、サーモン、明太子、いくら、カンパチかな?その他分厚に切られた海鮮ネタだけでも9種類くらいドーンと乗っている。
どれも旨いわ・・・
特にイカがねぇ・・・ねっとりとした舌触りに甘み旨みたっぷりなのですよ。
出来ればイカをたっぷり乗せたイカ刺し丼を作って頂きたいくらいに。
シャリも好みに合っているし、何気に玉子焼きも美味しいし・・・
こちらのランチでは一番高いお値段ですが、それでもこれだけのものが1200円とはまだお安く感じますねぇ。

次回は「特選海鮮にぎり定食 1200円」を頂いてみましょうか。
とても美味しい海鮮丼定食で有りました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント

ビーフシチューも食べて、ランチ2食ですか?

僕も今日、すし元に行きましたが、ここは禁煙じゃないんですね。たばこの煙が気になって、おいしく食べれなかった。

  • 2010/12/29(水) 22:01:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>?さん
コメントありがとうございます。
私は普段1日一食な生活ですが、食べようと思えば
普通の人よりは食べるのです。
寿司店なんて元来サラリーマンが帰りがけに立ち
寄って鮨をつまみつつ一杯ひっかけると言う用途
だったのですから、今でも古くからやってらっ
しゃる小じんまりした寿司店では喫煙可なお店
が少なくないですね。
ま、私は非喫煙ではあっても嫌煙ではないので
隣で煙草を嗜んまれても気になりません。
勿論一言断りを入れてくれた方が嬉しいですが。

  • 2010/12/30(木) 18:20:55 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1119-5c3fe32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

