塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



美味丼@三吉橋 香港美味

さて、今日は「三吉橋通商店街」さんの中に在る香港料理なお店「香港美味」さんへ・・・
こちらでは先週12月の21日に伺い「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 525円」を頂いたのだけれども、これが想像以上に美味しかったので、他にも頂いてみようと思っていたのですよね。
特に自家焼きだと言う叉焼を頂いてみたかったので、今日はそれを頂くつもりでお店へ・・・

お店に行くと先客はゼロ。
適当に席に着いてお品書を眺めてみる・・・
「お品書 1」 「お品書 2」 「お品書 3」 「ドリンク類」 「壁貼りお品書 1」 「壁貼りお品書 2」 「壁貼りお品書 3」 「壁貼りお品書 4」
と、お品書はこんな感じ。
後は店頭に定食や麺類などがサービス価格で書かれたボードが出ていた。

さて、どれを頂きましょうか・・・
んー・・・店頭のメニューボードには「叉焼麺 500円(税込525円)」と書かれていて、今日は叉焼が頂きたかったので丁度良かったのだけれども、お品書きも眺めると壁に貼って有るお品書の中に「美味丼 650円」と言うメニューが写真付きで出ていて、これがかなり魅力的に映ったのですよね。
チャーシューもばっちり入っているようだし・・・と言う事で「美味丼 650円」をお願いした。

待つ事しばしで
海1
先にスープと副菜、漬物を出してくれた。
漬物は
海2
搾菜
スープは
海3
海4
トマトと青菜、溶き玉子のスープ。
これがまた中々に美味しいですねぇ。
副菜は
海5
海6
豚耳のピリ辛和え
副菜って言うか前菜かな・・・
これが如何にも無中華系スパイスの風味が有り、辛さはそれほど強くはない。
ツルっとした舌触りとコリコリっとした歯触りが良い感じ。
ビールのお供に良さそうですねぇ、これ。

続いて
海7
海8
美味丼が到着
ご飯の上に
海9
青梗菜、自家焼き叉焼、目玉焼き
ご飯にはたっぷり甘じょっぱいたれが掛けられている。
自家焼き叉焼は
海10
海11
海12
こんな感じ
縁が薄赤色の如何にもな感じの叉焼ですねぇ。
さっそく頂いてみると、脂っ気その少ないミチッとした歯触りで旨みたっぷり。
何となく昭和な時代の本格派の中華料理店で頂いた様な、懐かしい時代の高級叉焼と言った趣でしょうか。
最近、こう言う叉焼ってあまり頂く機会がない気がしますねぇ。

甘しょっぱいたれがたっぷり掛っていますが、玉子焼きの黄身が半熟なので、これがたれと混ざると良い感じになりますねぇ。
シャキシャキとした青梗菜の歯触りも良い感じ。
ただ、もう少し脂っ気が有った方が良いかなぁ・・・
んー・・・担々麺の具に使う様なややピリ辛に味付けた肉そぼろと刻み搾菜を和えたものが一緒に乗っていたら更に美味しかったかも。
と言うか、副菜で付いてきた豚耳のピリ辛和えを刻んで上に散らせてくれて有れば、歯触りと風味の両方が一度に足せて良かったのかもしれませんねぇ。
まぁこのままでも十分過ぎるほど美味しいですし、ボリュームも満点で全く不満が有る訳ではないのですが。

デザートには
海13
杏仁豆腐
同じはさほどでもありませんが滑らかでふわっとした食感は良い感じ。


次回は何か定食を頂いてみたいですねぇ。
今日も大変美味しいどんぶりで有りました。

店名 香港美味
場所 三吉橋商店街内
電話 045-325-7368
営業 10:00~22:00(だそうです)
三吉橋通商店街情報
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

叉焼煎蛋飯

おおおおっ! これは香港では定番の「叉焼煎蛋飯」じゃないですか!

仰ってるとおり、叉焼の脂身少ないかも 汗。 こっちでは甘い醤油(甜鼓油)をかけて食べるのが普通です。 ぁぁ、なんか食べたくなってきた!笑

いつも読ませてもらってます、これからも頑張ってください。

良い年の瀬&新年を!!!

  • 2010/12/29(水) 11:57:11 |
  • URL |
  • hiro #H6bjQNx6
  • [ 編集 ]

Re: 叉焼煎蛋飯

>hiroさん
コメントありがとうございます。
なるほど、本来「叉焼煎蛋飯」と言う名前の料理なのですね。
お店の名前を冠するところを見ると、香港美味さんでは一推し
のメニューになっているようです。
お味もボリュームもばっちりなのですが、もう少し脂っ気が
有るとさらに美味しいだろうなぁ・・・と言う気は確かに
してしまうのですよねぇ。
それでも650円でこれだけ美味しい叉焼の乗ったどんぶりが
頂けるのは嬉しい事です。
hiroさんも善き年末年始をお過ごしくださいな、

  • 2010/12/29(水) 19:03:23 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1117-c41e8701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

