塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


上海焼きそばセット@弘明寺 上海軒

さて、弘明寺に在る上海料理なお店「上海軒」さんへ・・・
こちらへは今月 2010年12月の12日に伺い年末感謝セールと言う事で出されていた「上海風坦々麺 200円」と「餃子 100円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
店頭のメニューボードに出ていた年末感謝セールと銘打ったサービス商品のお値段がお値段だったので、迷う事無くお店に入り頂いてみたのだけれども、これがまたサービス価格だからという訳ではなく結構美味しいものだったので、セール期間終了後の少し落ち着いた時期にもう一度寄らせて頂こうと思っていたのですよね。

と言う事で、何となく思い立ってお店に伺ってみると先客はゼロながら、後から続々とお客さんが入ってこられた。
空いている席についてお品書を眺めてみる・・・
定食類
上海1
上海2
どんぶりセット・炒飯セット
上海3
麺セット
上海4
300円均一料理
上海5
500円均一料理
上海6
おすすめ料理
上海7
ドリンク類
上海8
と、こんな感じ
これ以外に店頭のメニューボードには
「もやし麺セット 600円→550円」「麻婆麺セット 600円→550円」「味噌麺セット 600円→550円」と3種類の麺セットがサービス価格で書かれていた。
全体的にお値段はお安いですよねぇ。

さて、今日はどれを頂きましょうか・・・
前回「上海風坦々麺 200円(期間限定サービス価格)」を頂いていたので汁そば系は結構美味しいものが出てくる事は想像に易い。
が、お品書を眺めていて目に留まったのは「上海焼きそば 650円」
上海焼きそばと言えば、今年 2010年8月の5日に「上海風焼きそば その1」などと銘打って記事にしてみたはものの、結局記事で紹介した3店で結構満足しちゃったので、特に別のお店で上海風焼き蕎麦を頂こうと言う感じにはなって無かったのですよね。
が、折角メニューで目に留まったなら、これを頂いてみましょうか・・・
これだけセットじゃないのかな?と思ってお店の方に伺ったところ「こちら単品なら600円で、セットでこの価格です」とのご返答。
それならと言う事で「上海焼きそばセット 650円」をお願いした。

待つ事しばしで
上海9
先に焼そば、スープ、デザートが到着
「半炒飯はすぐに出来ます」との事で、作り置きなのかと思ったら厨房の方からジャッジャと小気味よい炒め音が・・・
スープは
上海10
わかめとねぎの中華スープで、変哲もない見た目なのだけれども、これが以外と美味しかったですねぇ。
特別な味付けをして有る訳では無くて、味付けのバランスや塩味加減がちょうど良いものでありました。
デザートは杏仁豆腐で、これはまぁおまけ然としてものでしたが。

少しすると
上海11
半炒飯も到着
やや軽めの一人前くらいのボリュームは有りますねぇ。
上海12
上海13
上海14
具は叉焼、人参、ねぎ、玉子とシンプル
が、これも作りたて熱々の上にご飯がパラパラの抜群の炒め上がり。
こちらも特別な味ではないのだけれども、味付けのバランスが良く美味しい炒飯ですねぇ。

メインの上海焼きそばは
上海15
上海16
上海17
こんな感じ
立ち上る湯気に乗せられて流れ漂ってくる香ばしい香りに混り、オイスターソースかな?の甘い香りが食欲を刺激しますねぇ。
具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ
さっそく
上海18
上海19
頂いてみる・・・
お・・・これは美味い。
麺も具もしっかり炒められ香ばしさと甘みが出ていて、焼そばの麺にしては珍しく少しムッチリとした麺の食感も良い感じ。
見た目の色は濃いめだけれども、決してしょっぱ過ぎる事はなく、適度に塩味と甘みが有る。
いや、これかなり美味しいです。
ボリュームも満点で、セットにしなくても十分なくらいじゃないかなぁ・・・

何故か蒔田・弘明寺近辺には実力派の中華料理店さんが揃っていますが、こちらもかなり美味しいものが頂けるお店ですねぇ。
中華系スパイスの風味立った本場推しのお味と言う訳ではなく、それこそ街中中華とさして変わらない食材と調味料を使いつつも、腕で美味しく仕上げていると言った感じでしょうか。
おまけにお値段も全体的にかなりお安い。
んー・・・やはりこちらはこれからも色々な料理を頂いてみたいお店ですねぇ。
次回は「鶏肉とカシューナッツ炒め定食 700円」辺りを頂いてみましょうか。

大変美味しい上海焼きそばと炒飯でありました。

店名 上海軒
住所 横浜市南区通町3-48
電話 045-743-1291
営業 11:00~24:00
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1115-55cbb712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

