塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



本マグロ鉄火丼定食@長者町 すし元

さて、今日は伊勢佐木モールのオデヲンビル前の通りを少し日ノ出町駅方面に向かった道沿いに在るお得で美味しいランチの頂けるすし店「すし元」さんへ・・・
こちらへは今年 2010年11月の8日に伺い「いくら醤油漬けばらちらし定食 1000円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
もう年末だし、今年中に伺えても後1度か2度くらいしかっ機会がなさそうだったので、今日のランチはこちらで頂く事に・・・
お店に伺うと、店頭には
元1
いつものようにランチメニューの書かれた置き看板が置いてある。

と言う事で、さっそく店内へ・・・
ランチの時間帯からは少し外れていたせいも有り、先客はゼロで後からお一人見えられた。
さて、今日はどれに致しましょう・・・
こちらへはランチに何度か伺い、「自家製本まぐろの漬け丼定食 800円」 「トロサーモンのたたき丼定食 900円」 「五色丼定食 1000円」 「いくら醤油漬けばらちらし定食 1000円」と頂いた事が有るのですよね・・・

んー「釜揚げしらす丼 700円」も一度は頂いてみたいものの、今日はシラスな気分でもなし・・・
「特選海鮮丼 1200円」や「特選海鮮握り 1200円」も、いずれは頂こうと思って入るのだけれども、恐らく苦手な海老が入ってしまうでしょうね・・・
となると、今日は自動的に「本まぐろの鉄火丼定食 800円」になりますねぇ。
と言う事で、そちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
元2
うはぁ・・・相変わらず豪華なセットだ・・・・
どんぶり、お味噌汁、サラダ、副菜2種、漬物
毎度のことながら、これだけ付いたセットで800円~1200円なのだから驚きです。
今日のお味噌汁は岩海苔と油揚げの赤出汁、漬物は珍しくカクテキキムチでしたねぇ。

サラダは
元3
レタスやキュウリ、トマトのサラダの上にマカロニが乗せられ、これだけでも結構なボリューム。
副菜は
元4
元5
厚揚げと鶏肉の煮もの
これがまたとろりとした汁で煮込まれていて最後まで熱々で頂ける。
元6
元7
大根と豚肉の煮もの
これまた大根が甘い、豚肉も旨い。
こちらは冷菜になっている。
両方とも良い塩梅の味付けですよねぇ。
この副菜2種にしたところが手抜かりなしの抜群な美味しさで有ります。
ランチだとメインにだけ力を入れるお店は良く有りますが、こちらは副菜にも手を抜かない素晴らしいお店で有ります。

さて、メインの本まぐろの鉄火丼は
元8
元9
おぉ・・・
これはすごい。
なにせ
元10
元11
元12
赤身と
元13
元14
少し脂っ気の在る中トロ部分の2種類が乗せられております。
800円ですよ、これ・・・
何気に一緒に乗せられた卵焼きも適度な甘さで美味しいのですよ。

こちらのシャリはやや甘めで好みは分かれるかもしれませんが、ぼくのっ好みにはばっちり合っていて好きなのですよねぇ。
鮪も旨いわぁ・・・
やっぱりすごいです、こちらのお店。
こちらもまたお薦めのお店で有ります。
ちなみに年末は29日までの営業だそうです。
次回は「特選海鮮丼 1200円」を頂いてみましょうか。

今日も大変美味しい本まぐろの鉄火丼でありました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業17:00~01:00
参考サイト
年末営業は29日までだそうなのでご注意を
関連記事

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント

私は昨日行ってマグロ丼いただきました。本当にこの値段でありえない質のマグロです。玉子焼きときゅうりが良いアクセントですよね。副菜も美味しくて腕の良い料理人なんだなぁと思います。私も今回の漬物はカクテキで美味しいものではありましたがちょっと全体の構成としては合わなかったですかね^^しかしいつも大満足のお店です。

  • 2010/12/26(日) 15:27:35 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
こちら、本当に良いお店ですね。
副菜も手を抜かず、温かい料理はきちんと熱々の状態で
出して下さいますしねぇ。
あの定食の中でカクテキは確かに浮いていましたね。
カクテキは嫌いではありませんが、出来れば普通の
糠漬大根などの方が良かったですね

  • 2010/12/26(日) 19:07:20 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1114-7c2bea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

