塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛ハラミステーキ@関内 ベジタブル・マーケット

さて、今日は伊勢佐木モールの裏通りに在るフレンチレストラン「ビストロ ベジタブル・マーケット」さんへ・・・
こちらへは今年 2010年5月の1日のランチに伺い「荒挽きハンバーグ 赤ワインデミグラスソース」を頂いて以来と、半年以上間が空いてしまいましたか・・・
まぁ、こちらも結構な人気店で、いつも通り掛かりに覗くと満席に近い状態だったりするので諦めてしまう事が多いのですよね。
が、今日通り掛かったら祝日であるにも拘らず営業されていて、席にも空きが有るようだ。
しかも週替わりランチは
べじ1
「牛ハラミステーキ マスタードソース」
これは寄らせて頂くしかありますまい。

と言う事で店内へ・・・
お店に入ると2人掛けのテーブル席が空いていたのでそちらへ・・・
こちらはランチの人気が高いお店と言う事も有り、今日も入れからりでお客さんが入り、ほぼ満席に近い状態が続いていた。
ランチは一種類のみなので、自動的にそれをお願いする事になるのだけれども、ライスかパンが選べるのでパンを、ドリンク付きなのでロイヤルミルクティでお願いする事に。

待つ事しばしで
べじ2
べじ3
「もりもりサラダ」到着
これも週替わりになっていて、今日のサラダは「とんぶりのサラダ」
レタスの上には
べじ4
べじ5
たっぷりととんぶりが乗せられている。
とんぶりとは、これまた珍しい素材を・・・
「山のキャビア」とか呼ばれていたような・・・
これは植物の一種で、異称ののようにキャビアの様なプチプチとした食感がある。
ノリとしては海ぶどうに近いけれども、海ぶどうよりも粒は小さく、また中に入った汁は海ぶどうの様なトロリとした感じではなくサラッとしている。
味と言うより食感を楽しむものなのでしょうね。

これ、余り頂く機会のない食材ですが、子供の頃に確か「ミスター味っ子」だったか、その辺の料理マンガに出てきたので名前だけは子供の頃から知っていたのだけれども、実際頂いたのはもう大人になってからだった上に、余り縁が無くてそう何度も頂いた事はないのですよね。
ちなみに、この「とんぶり」は秋田県 米代川地域の特産だそうで、そう言う事もあってか不老町に在る秋田大衆割烹のお店「米代」さんで頂く事が出来るそうです。
こちら「米代」さんも以前から伺いたいと思っているお店で、まずはランチでと思って機会を伺ってはいるのだけれども、その機会が中々にないのですよね・・・

さて、サラダを頂き終わると
べじ6
べじ8
メインも到着
プレートには
べじ10
副菜は「ポテトフリット」「玉ねぎのハーブ風味ソテー」「ハーブサラダ」
ポテトのカリッと言う歯触りとホクホク感、玉ねぎの甘みと爽やかな風味が良い感じですねぇ。
メインの牛ハラミステーキは
べじ9
こんな感じ
早速
べじ11
べじ12
頂いてみる・・・
ろ・・・こりゃあ美味しい。
はらみ独特のムチッとした歯触りとざっくりとした噛み応え、わずかにレバっぽい独特の風味が有り、旨みたっぷりですねぇ。
ほのかに酸味のあるマスタードの香りの加わったデミソースが良い感じ。
ソースがかなり美味しくて、付いてきたバケットで拭って美味しく頂き田野だけれども、これはライスにも良く合うものだったでしょうね。
最後に
べじ13
ロイヤルミルクティ
これもランチのおまけで付いてくるドリンクとしては珍しいですよねぇ。

いやぁ・・・やはりこちらのランチは美味しくてお得ですよねぇ。
週替わりメニュー1種なので、好みに合ったメニューの時にはお薦めです。
店頭に週替わりメニューの書かれたボードが出ているので、通り掛かりにチェックされると良いかも。

大変美味しいランチで有りました。

店名 Bistro VegetableMarket  ビストロ ベジタブル・マーケット
住所 神奈川県横浜市中区吉田町2-7
TEL 045-243-5150
営業 12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
定休 日曜 第1・第3月曜
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/12/24(金) 01:39:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1109-add57bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。