塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



鹵肉湯麺@三吉橋 香港美味

さて、今日は一見のお店へ・・・
日本一かわいい(らしい?)商店街「三吉橋商店街」さんの中に何時の間にか出来ていた香港料理なお店「香港美味」さん。
2ヵ月くらい前に通り掛かりに開店されているのを見かけて興味が有ったのだけれども、最近ちょっと一つのネタに執着してしまっていた為、中々寄らせて頂く機会がなかったのですよね。
が、ここ1週間ほど立て続けに牡蠣ばかり頂いていたので、さすがに他の物を頂きたくなり、それなら気になっていたこちらに寄らせて頂こうと思い立った次第。

お店に行くと店頭では総菜販売も行っている。
お店の名前やスタイルからすると、すぐ近くの「横浜橋通商店街」さんの中に在る香港料理なお店「香港美食」さんと何か関係が有るお店なのかも・・・
取り敢えずお店に入ると、間口の狭い入口そのままに店内の幅も狭く、4人掛けテーブルが3つほどたてに並べられているのだけれども、実は2階にも飲食スペースが有るのだそうな。
ご主人屋接客担当の方は中華系の方で、やはりお店の雰囲気や香りも街中中華とは一線を画していますねぇ。

取り敢えず席に着いてお品書を眺めてみる・・・
お品書は
香港1
香港2
香港3
こんな感じ
3名様からの食べ放題なんてサービスもやっていらっしゃるようだ。
お酒もそこそこあって
香港4
こんな感じ
これ以外にも、壁にバーっとお品書短冊や写真付くお品書が貼られていて
香港6
香港7
香港8
こんな感じ
で、サービス定食も有るそうで
香港9
こんな感じ
また、ぼくは入る時にスルーしてしまって良く見なかったのだけれども、店頭にホワイトボードが置かれていて、そこにサービス商品の単品やセットなどが書かれているので、お店に入る際には要チェックで有ります。

さて、どれを頂きましょうか・・・
んー・・・壁の写真付きお品書きの中に在る「豚角丼 650円」が滅茶苦茶美味しそう・・・・
お品書きの方を見ると「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 650円」も有る。
今日は何となく飯ものより汁そばな気分ですか・・・
「自家製叉焼 600円」とか、それを使っているであろう上に随分お安い「叉焼麺 525円」とか、他にも色々魅力的なメニューも有ったのだけれども、今日はやはり豚角煮の魅力が勝ちますねぇ。
と言う事で「鹵肉湯麺(豚角煮麺) 650円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
香港10
香港11
香港12
お・・・これは美味しそう。
麺の上の具は豚角煮、青梗菜、きくらげなどが餡綴じになっている。
見た目にも熱々で体も温まりそう。
さっそく頂いてみる・・・
スープは
香港13
見た目はやや薄目。
が、出汁はしっかりしていて結構美味しい。
麺は
香港14
良く有る縮れ麺

メインの豚角煮はと言えば
香港15
香港16
香港17
こんな感じ
結構な大きさのものがゴロゴロ入っている。
肉は柔らかく煮込んであり、脂身もプルプル。
んー・・・豚角煮の理想形まんまですねぇ。
噛むと肉の旨みと一緒に生姜の風味を感じ、中華系スパイスの風味もほのかに感じる。
極端な本場志向ではなく癖と言うほどには風味も強くないんどえ食べ易い。
と言うか、この豚角煮はかなり美味しい。
餡のとろみ具合うも頃合いで、これが有るおかげで最後まで熱々で頂ける。

デザートも付くそうで
香港18
香港19
杏仁豆腐
正直、風味はさほどの事はないのだけれども、滑らかな舌触りが良い感じ。

ボリュームも有り、お味も良い上にデザートまで付いて650円とはかなりお安い。
と思ったのだけれども・・・
会計の時にお店の方が「525円です」と・・・
あれ・・・?と思って聞いたところ、「叉焼麺」「雲呑麺」「鹵肉湯麺」のはサービスで525円で提供されているのだそうな。
これはラッキー・・・
帰りがけに店頭のホワイトボードを見ると、これ以外にもいろいろ定食が用意されている様なので、やはりお店に入る際にはホワイトボードはチェックした方が良いようです。
お味も良いですし、お安いのでお薦めのお店で有ります。

次回は自家製らしい叉焼を頂いてみたいですねぇ。
かなり美味しい豚角煮麺で有りました。

店名 香港美味
場所 三吉橋商店街内
電話 045-325-7368
営業 10:00~22:00(だそうです)
三吉橋商店街情報
14.44
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1108-04691fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

