塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


カキフライ定食@井土ヶ谷 麺家 こころ

さて、今日は一見のお店へ・・・
12月の12日に井土ヶ谷に在る蕎麦店「きく弥」さんに伺い「カレー丼と小たぬき蕎麦 1155円」を頂いた帰りがけに通り掛かって気になっていたお店「麺家 こころ」さん。
何が気になったって「麺家 こころ」なんて、如何にもラーメン店的な屋号のお店にも拘らず、店頭に「カキフライ定食」だの「カキフライカレー」だのと言うお品書短冊が張って有ったのですよね・・・
まぁ、その時は何となく肩透かしを食った後だったの「ま、今日は良いや・・・」って感じで通り過ぎてしまったのだけれども、折角目に留まったお店ですしと言う事で日を改めて寄らせて頂いた次第。

こちら「麺家 こころ」さんの在る店舗は、ぼくが井土ヶ谷に住んでいた頃には北海道ラーメンのチェーン店「むつみ屋」さんが営業されていた気がする。
まぁ、あの頃井土ヶ谷でラーメンと言えば環状一号線の裏通りに在った中華屋「ハマラーメン」さんに伺う事が多かったですしねぇ・・・結局むつみ屋さんには1度伺っただけだった気がしますが・・・・

ラーメンと言えば、こころさんの並びでもう少し保土ヶ谷寄りに行ったところに在る蕎麦店「やぶ久」さんの店頭に、なぜかラーメン数種類や定食類のお品書きボードが置かれていおましたね・・・
こちらも井土ヶ谷に澄んでいた頃に1,2度伺って頂いた事が有るのだけれど、確かお蕎麦が少し緑がかった珍しいお色だった記憶が・・・まぁ、その珍しさは別段お味には反映されてはいなかったようですが・・・・
井土ヶ谷の辺りは、麺類から定食まで取りそろえ可能な中華屋さんは兎も角、ラーメンやお蕎麦一本の専門店でやって行くよりも、あれもこれもと定食などを充実させた方がニーズに応えられて受けが良いと言う場所なのでしょうね。
中華屋さんだと、交番近くの「香林」さんと言う中華店さんの炒麺が好きで、時折出前をお願いしてましたっけ・・・

ま、それは兎も角、さっそく店内へ・・・
店内は入って肥大r側にテーブル席数席、入って右側はカウンター席が10席ほどあり、先客が数組、後からも数名お見えになった。
ラーメンだけでは厳しいから、あれもこれも手を出したお店なのかと思っていたのだけれども、意外と繁盛されているようだ。
取り敢えずカウンター席に着いてお品書を眺めてみる・・・

お品書は
心1
心2
こんな感じ
メニューだけ見るとラーメン店と言う感じがしないくらいに定食や丼ものが充実していますねぇ。
壁の方には
心3
こんなお品書の短冊が・・・
「カキフライ定食 760円」「カキフライカレー 860円」
カキフライカレーですかぁ・・・魅力的なのだけれども元々ラーメン店だと言う事を考えると、正直カレーはやっつけ仕事ののものやレトルトぽいものの可能性を否定できない・・・・
んー・・・無理繰りカレーと言う気分でもなし、今日は牡蠣フライだけを先に試しに頂いてみましょうか・・・
と言う事で「カキフライ定食 760円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
心4
ご飯、お味噌汁、メインプレート、漬物
メインプレートには
心5
心6
牡蠣フライが4つに千キャベツ、ポテトサラダ
サラダ2種が結構なボリュームですねぇ。
牡蠣フライは
心7
心8
心9
こんな感じ
割と大きめの牡蠣フライが4つ
綺麗にきつね色に揚げ上がった目の粗めの衣を纏っていて美味しそう。
さっそく
心10
頂いてみる・・・
お・・・これ美味しい。
ザクっとした歯触りの衣を噛み破ると中から磯の香りと旨みたっぷりの熱々ジュースが流れ出てくる。
柔らかで甘くて、こりゃ結構美味しい牡蠣じゃありませんか。
油切れも良く適度な香ばしさの出た絶妙な揚げ上がりだし、この牡蠣フライかなり良い感じです。
正直、あまり期待していなかったので、ちょっとびっくり。

お味が良い上に、牡蠣フライ一個一個の大きさも結構なもんなのでボリューム的にも不足はないし、これで760円はかなりお得かと。
んー・・・これはもしかしたらカレーの方も結構期待できるのかも・・・・
次回は「カキフライカレー 860円」の方を頂いてみましょうか。

美味しい牡蠣フライで有りました。

店名 麺家 こころ
住所 横浜市南区永田東1-3-22
電話 045-713-7048
営業 11:00~翌01:00
定休 無休
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1104-0c51d0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

