塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



生カキと玉子炒め定食@若葉町 上海美食

さて、ランチに若葉町に在る上海料理のお店「上海美食」さんへ・・・
こちらへは今年 2010年9月の25日に伺い「牛すじの麻婆豆腐定食 600円」を頂いて以来と結構間が空いてしまいましたねぇ・・・
通り掛かりにランチメニューの書かれたメニューボードを拝見したところ、その中に「生カキと玉子炒め」なんて魅力的なメニューが・・・
こちらはかなりお安く美味しいランチの頂けるお店なのだけれども、まさか牡蠣までランチで登場するとは思いませんでしたねぇ・・・
これはぜひ頂きましょう。

と言う事で、店内へ・・・
お店に入ると席が半分くらい埋まり、後からも続けて数組のお客さんが見えられたりと、こちらも結構な人気のお店でになりましたよねぇ。
取り敢えず空いている席に着いて、お品書を眺めてみる・・・
ランチは
上1
お得な500円・600円のセットランチが合わせて8種類ほど用意され、麺類数種類もお得なランチ価格で頂ける。
これ以外に
上2
上3
こんな感じのラインナップ
夜の定食は
上4
こんな感じ
一品料理系は
上5
上6
上7
上8
上9
麺類・飯ものは
上10
ドリンク類は
上11
上12
こんな感じ
これ以外にも壁にはお薦めとしてお品書短冊が結構張られていたようだ。
今日はやはりランチの「生カキと玉子炒め 600円」一択でありましょう。
と言う事で、それをお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
上13
相変わらずの充実っぷり・・・
ライスに中華スープ、サラダにメイン、漬物、デザート
中華スープは野菜ときくらげの玉子スープ
今日のスープはとろみの付いていないタイプでしたか・・・寒い時期には、やはりとろみが付いている方が更に美味しく頂けるのですが・・・
デザートは杏仁豆腐

メインは
上14
上15
上16
上17
こんな感じ
牡蠣と竹の子を玉子で炒めとじただけのシンプルなお料理
牡蠣は
上18
小粒のものを使用されており、結構入っていましたねぇ。
味付けもシンプルに塩胡椒+旨味調味料
個人的な好みでいえば少し塩味が強過ぎた感じはあるけれども、こちらはご飯のお替り無料ですからね・・・
たっぷりご飯を頂きたい人には向いているやや濃いめの味付けになっております。

んー・・・これで600円ですもんねぇ・・・・
サービス的な要素の強いランチとは言え、相変わらずこちらは素晴らしい。
味付けも割と日本人の舌に合わせた癖のない食べ易いものですしね。
そう言えば、まだこちらで汁そば系は頂いた事がなかったような・・・
次回は何か汁そばから一品頂いてみましょうか。

相変わらずお得で美味しいランチで有りました。

店名 上海美食
住所 横浜市中区若葉町2-15
電話 045-261-8937
営業 11:00~15:00、17:00~翌03:00
参考サイト
 15.42
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
育ったエリアと近年の私の生活圏が一致していて楽しいです。
最近の牡蠣づくしはすごいですね。
私も牡蠣好きなので感動モノです。
寒い季節では有りますが、お体に気をつけて
色々な牡蠣料理を紹介いただけると幸いです。

  • 2010/12/20(月) 09:50:33 |
  • URL |
  • こう #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>こうさん
コメントありがとうございます。
牡蠣特集なんて始めちゃったもので、結構立て続けに
牡蠣を頂く事が多いですねぇ・・・
牡蠣を扱っているお店がご近所にこんなたくさん有る
とは思いませんでした。

  • 2010/12/20(月) 19:11:50 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

カキ特集堪能しています

私もカキフライが好きなのですが、嫁さんがカキが
苦手なので、自宅の夕飯のおかずにカキフライが
でてこないため、カキフライは外で食べる機会がほとんどです。
もし可能であれば、CPの高いカキフライのランキングを
教えて頂けないでしょうか?

この上海美食の500円ランチも強力ですよね。
ビッグマックが200円と安くても、セットにすると500円超に
なるわけで、いかに上海美食の500円ランチのCPの高いか
納得できてしまいます。

  • 2010/12/23(木) 17:12:49 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: カキ特集堪能しています

>CPHさん
コメントありがとうございます。
お店の順位付けには興味ありません。

  • 2010/12/23(木) 20:14:30 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

特にオススメがあれば

順位付けに興味がない、というのは
読者としては少し残念でした。
可能であれば、安くておいしいオススメの
お店があれば、教えて下さい。
これだけのカキフライ特集の中から、選ぶのは
ちょっと難しいです。
よろしくお願いします。

  • 2010/12/27(月) 14:55:45 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 特にオススメがあれば

>CPHさん
コメントありがとうございます。
順位付けなど最初からやってませんので、何が残念なのか
分かり兼ねますが・・・
このBlogは別にグルメサイトではありませんので、現在の
スタンスを変える気も有りません。
順位や点数と言った指標が必要でしたら食べログさんなどの
グルメ評価系サイトを利用される事をお薦めします。



  • 2010/12/27(月) 19:18:45 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

分かりました

なかなか食べログなどでは分かりにくい
点があるので、いろんなお店を食べまわっている方の
特にオススメ情報が知りたい、時間もお金も
そうそう余裕のない一読者として、そういう思いを抱くのは
自然ではないでしょうか.....
このブログが好きなので、スタイルを変えてほしい、とか
スタンスを変えて、とも望んでいませんが、こちらの思いが
通じなかったようで、そういう意味も含めて、残念だ、と
書いた次第です。

  • 2010/12/28(火) 09:56:45 |
  • URL |
  • CPH #-
  • [ 編集 ]

Re: 分かりました

>CPHさん
コメントありがとうございます。
確かに何でもかんでも応えてくれる便利さが欲しいと
思う事は有るでしょうが、それを単なる個人Blogに
求めるのは自然とは思いません。

ちなみに現時点で44記事有りお弁当を除けば42店
43メニューを紹介している訳ですが、そのすべてに
少なくともお店の名前や場所、営業情報なども出来る
だけ載せて有りますしお値段も載せて有ります。

CPHさんの書き方ですと、どうもお値段に重点を置かれた
店探しをされているようですが、お値段も記載して有り
ますし、行き易い場所やお値段などお望みの条件で絞れば
それこそ大した選択肢数にはならないと思うので、そこから先はご自身で試してみてください。

  • 2010/12/28(火) 19:30:05 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1102-4c127f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

