塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


パスポート

さて、ニュージーランドのオークランド在住の知人から久しぶりにメールを頂いた。
「先々週バスに乗った時に似た人を見かけたけどこっちにきました?」と・・・
いぁ・・・

そう言えば、ここ3年ほどニュージーランドに行ってないなぁ・・・
3年前までは毎年1月か2月には甘楽ズニュージーランドに行ってたんだけどねぇ・・・
3年前にちょっと体調を崩して行けなくなって、、そのままになっちゃったなぁ・・・

ニュージーランドって子供の頃から憧れていた国なんだよね。
子供の頃、TVでみた大草原に羊の群れている風景が、何とものどかで凄く良い雰囲気に写ったんだよね。
実際行った時に、まさにそのままの風景が広がっていて感動したなぁ・・・
今でも、一番好きな国はニュージーランドだ。

いつかニュージーランドに永住したいなぁ、と思いつづけているのだが、どうやらその前にニカラグアに行く事になるだろうな。
ま、自分程度でも必要としてくれている場所があるなら、そこに行く事は幸福でありましょう。
ニュージーランドは、ニカラグアで精一杯やった後にのんびりするさね。

さて、何となく思い出してパスポートを見ると、今年の7月が有効期限だ・・・
そか、24の時にはじめて海外をほっつき歩こうと思って取得してから、もう10年ですねぇ・・・
この10年で17カ国ほど行けましたなぁ・・・

どの国も良い国だったけど、やはり一番好きなのはニュージーランドだ。
ラオスやトンガものんびり出来て良かったなぁ・・・
ラオスのメコン川沿いのレストランで、ラオビアなんぞを口に運沈み行く夕日を眺めつつ、流れてきた曲は喜納昌吉さんの「花」のタイ語バージョンだった。
こんな感動的なシチュエーションはあるまい。
トンガでクリスマスを過ごすことなんてのも、もう障害のうちに無いかもしれないな・・・

逆に、もうここには絶対こないと思ったのはフィリピンのマニラだ。
たかり癖のある嫌な人間ばかり当たっちゃったからね・・・
ただ、同じフィリピンでも、マニラがイヤで1日で逃げ出して、逃げた先のボホール島のタグビラランと言う街の人たちは良い人たちだったし、街ものんびりしてて良い感じだった。
ま、ぼくは元々喧騒が好きじゃないから、タイのバンコクも合わずついた日の夕方には夜行列車に乗ってラオスに向かっておりましたな。
タイはバンコクよりもラオスとの国境にあるノンカーイて街の方が楽しめましたな。

ま、一緒に旅してきたパスポートも、もう切り替え。
切り替えると、折角押して貰った色々な国の入国スタンプも無いまっさらの状態に戻るのか・・・
それもちと寂しいな・・・
んー・・・また10年で切り替えますかねぇ・・・
つか、パスポートって申請から1週間もかかりやがるし、しかもわざわざ取りに行かなきゃならないのが面倒臭いこと極まりない。
ま、仕方ありませんな・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/11-4123460c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

