塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



上海風味担々麺&焼き餃子@弘明寺 上海軒

さて、井土ヶ谷の蕎麦店「きく弥」さんで頂いたはものの、やや満足するに至らなかったので、どこか他処でも頂いて行こうかな?と言う事で井土ヶ谷から弘明寺方面へ・・・
実のところ井土ヶ谷に在るこちらも割と名を聞くお蕎麦屋「三幸」さんでは、冬季限定で「真牡蠣蕎麦 1100円」と言うお蕎麦の上に湯葉と牡蠣を乗せ皿に餡を掛けたと言う聞いただけでも美味しそうなお蕎麦を出していらっしゃるようなので、こちらへ伺おうとも思っていたのだけれども、今日はもう蕎麦はなぁ・・・と言う気分になってしまっていたので、こちらは今日はやめて置いて弘明寺に新しく出来たらしい混ぜそばのお店に伺うつもりで、弘明寺までのたのたと・・・

弘明寺に向かう途中、16号線のバス通り沿いの中華屋さんの前の置き看板を何となく拝見すると
「年末大感謝祭 新メニュー始めました」
「上海風味担々麺 200円」「餃子 100円」「おつまみ 300円」「一品料理 500円均一」
「12月10日~12月17日まで」
なんて魅力的な文言が有り、店頭には
上海1
こんなチラシが・・・
これはスルーしようなんて選択肢は1mmも無く、ぜひ寄らせて頂きましょうと言う事で伺ったのは、上海料理の「上海軒」さん。

お店に入ると、丁度ランチ時の、その上こんなサービスをしていると言うのに先客は2組ほど、後から2組ほどお見えになったけれども、このサービスの周知浸透度は高くないご様子・・・
まぁ、混んでいる中で頂くよりは良いですが、こんな素敵なサービス期間中に勿体ない事で有ります。
取り敢えず席に着いて、他のお品書きも眺めてみる・・・
麺セット
上海2
丼・飯ものセット
上海3
定食セット
上海4
上海5
300円おつまみ・500円一品料理
上海6
おすすめ
上海7
ドリンク系
上海8
って、安い・・・えらく安い。
今回はサービス目当てで寄らせても合う事になったのだけれども、結構魅力的なメニューが揃っている上に普段の価格も随分安いですよね・・・
とは言え、今日はやはり17日までの期間限定サービスの「上海風味担々麺 200円」と「焼き餃子 100円」をお願いする事に。

待つ事しばしで
上海9
先に担々麺が到着
上海10
上海11
上海風味となっていたので、良く有る四川風と何か違うのかな?と思ったのだけれども、
上海12
スープも胡麻の香りと風味の強いピリ辛のもので、具も挽肉・青菜・もやしと割とスタンダードな担々麺
麺は
上海13
上海14
やや中太の縮れ麺
頂いてみると、やはり特に「上海風味」を感じさせるような特徴はなく、これは上海料理専門のお店で作った担々麺と言う意味合いなのでしょう。
ただ、スープも熱々の状態で、胡麻の香り風味も高く濃厚で、辛さは適度で食べ易く、麺もしっかり腰の有るばっちりの茹で上げ加減と、普通に美味しい担々麺であります。
これは200円だからと言うではなく、普段の金額650円(って、これも半炒飯とデザートの付いたセット価格と言う事で、えらくお安いけれど)でも十分満足度の高いものかと。

続いて
上海15
焼き餃子も到着
上海16
上海17
適度な大きさのものが6つ
上海18
上海19
皮の留めが甘く、箸でつかんだら口が開いてしまったので、ついでに肉種の写真も・・・
しっかり練り込んだしっとりとした肉の中に細かく刻んだキャベツかな?などが入り生姜などの香りも良い。
皮はやや薄目のピロピロとした舌触りのものながら、適度な弾力も有りかなり良い感じ。
驚いた事に、旨み汁たっぷりでかなりジューシー。
と言うか、かなり美味しいです、この餃子。
これもまた、サービス価格の100円だからという事ではなく、300~400円でも十分美味しい餃子と思えるものです。

ちょっと、こちらは色々頂いてみたいお店ですねぇ。
上海焼き蕎麦なんて魅力的なメニューも有りますし、これから少し頻繁に寄らせて頂く事に致しましょう。
今回の担々麺200円と餃子100円のサービスは12月17日までだそうですので、ご興味のある方はまずはこちらをお試しくださいな。
美味しい担々麺と餃子でありました。

店名 上海軒
住所 横浜市南区通町3-48
電話 045-743-1291
営業 11:00~24:00
参考サイト
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

Fu Fu 美味しそう。

我が家の奥様は、井土ヶ谷出身なんですが、
上海軒は美味しいよって、言ってます。

今度、吟味しようと思っております。

  • 2010/12/12(日) 22:59:34 |
  • URL |
  • 雅 #-
  • [ 編集 ]

Re: Fu Fu 美味しそう。

>雅さん
コメントありがとうございます。
こちら、今回初めて伺いましたが、お値段の割に美味しいです。
特に餃子の方は、その辺の街中中華屋さんと比べれば、かなり
美味しいと思いました。
料理もたくさんある様ですし、色々試しに頂いてみたいお店
でした。

  • 2010/12/13(月) 21:27:11 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1096-16cdbd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

