塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カキのチャウダー スープパスタ@関内 Cafe Legend

さて、今日は横浜市営地下鉄関内駅4番出口を出てすぐ裏っ川の小道沿いと言う全く目立たないところに在る隠れ家的なカジュアルフレンチのお店「Cafe Legend カフェ レジェンド」さんへ・・・
こちらへは今年2010年 1月の23日に伺い「カレーシチュー 1100円」を頂いて以来と、これまた随分と間が空いてしまいましたねぇ・・・
こちらのお味は好みに合っているので、割と頻繁に週替わりランチのメニューなどの情報が掲載されるお店のBlogは拝見しているのだけれども、思ったより寄らせて頂く機会を逸していたようで・・・
まぁこちらも人気なお店で、ランチ時は外待ちのお客さんも出るくらいの状態ですからね・・・
余り混んだ状態での食事を好まないぼくとしては、好きなお店でも中々足が向かなくなってしまうのですよねぇ・・・

が、今日は数日前に「お店のBlog」で今週の週替わりランチをチェックしたら「カキのチャウダー スープパスタ」なんてメニューが目に留まり、これはぜひ頂きたいと思っていたのですよね。
と言う事で、土曜の本日・・・ある程度混んでいる事を覚悟の上でお店に伺った次第。
お店に伺うと既に席は半分以上埋まり、ぼくが席に着いた後も続々とお客さんがお見えになって、あっという間に満席状態の上に外待ちのお客さんまで・・・
相変わらずの繁盛ぶりですねぇ。
そう言う事もあってか、前回まではランチもご主人お一人で切り盛りされていたのだけれども、今日伺ったら新たに店員さんがお入りになり、それでも調理や接客対応でかなりお忙しそうにしてらっしゃいましたねぇ・・・

さて、今週のランチはと言えば
れじ1
こんな感じ
Bの「和牛薄切りステーキ 1200円」は、お店一推しなのか毎回必ず用意されていますし、ご注文されているお客さんも多いですよねぇ。
Cの「パスタランチ 1000円」は、大体3~4種類用意されていて、これは入れ替わって行くようだ。
今日は「カルボナーラ 1000円」を注文されている声が良く聞かれましたか・・・
で、
れじ2
AとDのランチは週替わりになっていて、基本Aは肉料理、Cはパスタやシチューなどが用意されている。
今週はAランチは「チーズinポークカツ 1100円」Dランチは「カキのチャウダー スープパスタ 1100円」となっている。
このAランチの「チーズinポークカツ 1100円」と言うメニューも割に頻繁に登場し、一度は頂いてみたいと思っているメニューなのだけれども、今日はやはりDランチの「カキのチャウダー スープパスタ 1100円」が本命ですからね・・・と言う事でDランチをお願いする事に・・・・

ちなみに、クリスマス時期と言う事で
れじ3
12月22・23・24・25日の4日間はクリスマスディナーと言う事でお一人様9000円のコースが用意されるそうだ。
そして張り紙に在る様にお持ち帰りのセットとして「ローストチキンセット 9000円」と「ローストビーフセット 12000円」の2種も販売されるとの事。
で、おせちの販売も有る様ですねぇ・・・
詳しくはお店にお問い合わせくださいな。

さて、取り敢えず先に
れじ5
れじ6
卓上に置いて有る自家製ピクルスをお皿に盛っていると
れじ7
れじ8
サラダも到着
このサラダに掛っているドレッシングが爽やかな酸味に少し甘みを感じるかなり美味しいものなのですよね。
ピクルスも相変わらず美味しいですハイ

サラダを食べ終わる頃にタイミング良く
れじ11
れじ12
パスタも到着
こちらで牡蠣を使った料理と言えば昨年 2009年11月の3日に伺った際に「カキとゴボウのカルボナーラ 1100円」を頂いていたので、チャウダーと言う事も有り大体似た様なものを想像していたのだけれども
れじ13
れじ14
全く趣の異なったスープパスタでありました。
具も白菜、ニンジン、玉ねぎ、トマト、旬菜と野菜がたっぷりで
メインの牡蠣は
れじ17
こんな感じの小粒のものがゴロゴロと・・・
れじ16
れじ15
スープはチャウダーと言ってもクリーム状のもったりした感じではなく、サラッとしたタイプのものでこれがまた味付けが絶妙な上にカキの旨みやら野菜の甘みやらが溶け込んでえらく美味しい。
さっぱりした感じのスープなのだけれども、上に盛られたトマトがスープに溶け込むと爽やかな酸味が加わり、これまた更に美味しくなる。
パスタは
れじ18
かなり細めのものを使用されているのだけれども、プリッとした腰の有るもの。
パスタ自体もかなりの量ですが、それに大量の野菜と牡蠣の入ったスープパスタなので、ものすごいボリュームです。
女性だと食べ切るのきついかも・・・
と言いながらも、スパゲティを食べ終わると添えられたバケットにスープを吸わせながら、最後まで美味しく頂きましたが。

パスタを食べ終わると
れじ19
デザート登場
カットフルーツの入ったレモンゼリー
これも爽やかな酸味でさっぱり美味しく頂いた。

昨年頂いた「カキとゴボウのカルボナーラ」もかなり美味しいと思いましたが、これは余裕でその上を行く美味しさですねぇ。
やっぱり、ちょっと凄いです、こちらのお店。
カウンターのみのビストロ然としたこじんまりとしたお店なのでお一人でも入り易いお店ですし、実際女性お一人のお客さんも珍しく無いお店です。
かなり美味しいランチが頂けるお薦めのお店ですので、ご興味のある方はぜひ。
メニューボードを見ると、夜の時間帯もかなり魅力的なメニューが揃っているのですが、夜はどうしてもお酒が飲めないとハードルが高くて入り辛い感じがしてしまうのですよねぇ・・・
もう少し頻繁にランチに通って慣れれば別なのでしょうが・・・

大変美味しいスープパスタでありました。

店名 CAFE LEGEND カフェ・レジェンド
住所 横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
電話 045-641‐7399
営業 ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)
    ディナー18:00~24:30(ラストオーダー)
定休 日曜(祝日不定休)
お店Blog(週替わりメニューや営業日変更情報などが載ってます)
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1086-e88f42b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

