塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


牡蠣フライと一口ヒレカツの盛合わせ定食&焼き牡蠣@横浜橋 梅月

さて、今日は横浜橋の商店街入り口に在るとんかつと和定食のお店「梅月」さんへ・・・
こちらへは昨年 2009年8月の17日に伺い「チキンカツ定食 800円」を頂いて以来と1年以上間が空いてしまいましたか・・・
こちらの牡蠣フライはかなりの評判なので、一度は頂きたいなぁ・・・と思っていたのだけれども、昨年は結局頂く機会を逸してしまい、今年こそはと思っていたのですよね。
と言う事で、さっそくお店へ・・・

お店に入ると先客が数組、後からも続々とお見えになって相変わらずの繁盛ぶり。
取り敢えず空いている席に着くと、お茶とおしぼりと一緒にさりげなくスポーツ紙を置いてくれる辺りは嬉しい気遣いですよねぇ。
出してくれたお茶を啜りつつ、取り敢えずお品書を眺めてみる・・・
定食類のお品書は
梅2
梅3
こんな感じ
「ロースカツ定食」は普段1200円なのだけれども、今日は1000円とお得な価格で提供する旨張り紙が出ていた。
このロースカツ定食の価格サービスは結構頻繁にされているようなので、通り掛かりに店頭の張り紙などをチェックされると良いかも。
季節ものとして牡蠣料理が用意され
梅4
梅5
こんな感じ。
牡蠣フライの定食に生牡蠣、焼き牡蠣・・・いやぁ魅力的ですねぇ。
これ以外に壁に「かき酢 600円」のお品書短冊も有りました。

こちらはお酒も飲めるお店なので
一品料理・おつまみ系
梅6
晩酌セット
梅7
お酒・ソフトドリンク
梅8
こんな感じ。
コロッケも単品でお願いできるのね・・・
こちらのコロッケって一度は頂きたかったのだけれども、定食で用意されているのはコロッケと海老フライがセットになった「ふる里定食 800円」だけでコロッケのみの定食はなさそうだったので、海老が苦手なぼくとしては諦めていたのですよね・・・

さて、今日はどれを頂きましょう・・・
とは言え、今日の目的は牡蠣フライ・・・
「カキフライ定食 1600円」を頂く気満々で伺ったのだけれども、お品書を見ると牡蠣フライ2個に一口ヒレカツ2個がセットになった「かきフライ ひれ一口かつ 盛合わせ定食 1300円」と言うメニューが・・・
こちらでは「ロースカツ定食 1200円(サービス時1000円)」「チキンカツ定食 800円」を頂いた事が有るのだけれども、ヒレカツはまだ頂いた事がなかったのですよね。
どうせの事なら両方頂いてみましょうか・・・と言う事で「かきフライ ひれ一口かつ 盛合わせ定食 1300円」をお願いした。
これにプラスして、お品書を見た瞬間に目を惹いていた「焼きかき 2個750円」もお願いした。

待つ事しばし
梅9
先に定食のセットが到着
ご飯、赤だし、ひじきの炒り煮、漬物、それにタルタルソース。
蜆の赤だしは白味噌のお味噌汁への変更も可能だそうで、そちらがお好みの方は注文時にオーダーされると良いかと。
ひじき美味いわ・・・最近こう言う和総菜が無性に恋しいのですよねぇ。
続いて
梅10
梅11
一口ヒレカツと牡蠣フライの盛合せの乗ったお皿も到着
一口ヒレカツは
梅12
2枚
これがまた柔らかでえらく美味しい。
これは今度ヒレカツ定食で思うさま堪能したいところであります。
牡蠣フライは
梅13
梅14
玉子大の大きなものが2つ
中粒の牡蠣を3つ4つ抱き合わせで揚げて有ります。
ヒレカツもそうでしたが、このこんがり揚がった粗めの衣のザクザクっとした歯触りが小気味よいですねぇ。
プリッとした適度な弾力の有る牡蠣は、これまたえらく甘く磯の香りと風味満載。
成程、こりゃあ確かに人気出ますよね。
タルタルソースもかなり美味しいものでしたが、この牡蠣フライもやはり岩塩が有ればそれでさっぱりと頂きたいところでしたねぇ。

もう一つのメイン、焼きかきは
梅15
梅16
梅17
梅18
こんな感じに殻を器にしてあって、そのままではなくマヨネーズベースのソースを掛けて焼き上げて有る。
ソースには刻み玉ねぎが多量に入っていて、これがまた適度なシャキシャキ感と清涼感、甘みをプラスしてくれ手えらく美味しい。
梅19
からの中にはこんな感じの中粒も牡蠣が2,3個あり、牡蠣のとろける様な甘み旨みにソースの丸みの有る酸味と甘み玉ねぎの清涼感と甘みが加わり、これも牡蠣フライとはまた違った美味しさが有りますよねぇ。
焼いたバケット片手に頂いたらさぞ美味しいでしょうね、これ・・・
こりゃあ、えらく美味しいわ・・・

んー・・・素材そのものの美味しさももちろんあるのですが、こちらのこんがりザクザクっとした歯触りの衣に揚げ上がりってすごく好みに合うのですよね。
次回は何か定食にコロッケを単品で足してお願い致しましょう。
お会計を済ませてお店を出る際、有難い事に来年のカレンダーを頂いた。
そっか・・・もう師走に入りましたもんね・・・・
歳を取ると1年が早いわ・・・子供の頃は次から次へと新しい経験をしていくから月日の流れがゆっくり感じて、歳をとり色々な経験をしていくと何かあっても、以前経験した事の繰り返しになる事が増えるから月日の流れが速く感じるとか何とか・・・
その割に、その経験が知識や知恵として身に着いていない気がするのはなんたる理不尽な事か・・・

かなり美味しい牡蠣フライと焼き牡蠣、ヒレカツで有りました。

店名 味道楽 梅月
住所 横浜市南区高根町1-3 桝屋ビル
電話 045-243-2812
営業 11:30~22:00
定休 金曜
参考サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1085-9b23ff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

