塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



味噌煮込みうどん+定食セット@関内 おおぎ

さて、今日は関内駅そば翁町 大通り公園沿いに在るうどんのお店「おおぎ」さんへ・・・
こちらへは昨年 2009年12月の25日に伺い「カレーうどん 700円」を頂いて以来と、約1年近く振りになりますねぇ。
こちらもまた人気なお店で、いつ伺っても結構なお客さんで繁盛されているので、あまり人の多い場所を好まないぼくは中々伺う機会を逸し続けていたのですよね。
今日は何となく美味しいカレーうどんを頂きたい気分だったので、久し振りにこちらに寄らせて頂いた次第。

さて、お店に行くと相変わらずの繁盛ぶりで先客も多く、また予約席の用意をされている卓も多かった。
「カウンター席へどうぞ」とのことで、取り敢えずカウンターの席に着いてお品書を眺めてみる・・・
うどんすきコース
扇1
つけ・冷しうどん系
扇2
扇3
温うどん系
扇4
扇5
こちらは居酒屋さんも兼ねていて、お酒や肴も揃っていて
一品料理系
扇6
扇7
扇8
扇9
お酒・ソフトドリンク
扇10
扇11
扇12
と、こんな感じ
うどんだけでも、かなり魅力的なものが揃ってますよねぇ。
こちらは冷しやつけうどんも美味しいのだけれども、残念ながら「お湯にうどんの塩分が出てしまうため」と言う理由で蕎麦湯は頂けないのですよね。

さて、今日の目的は「カレーうどん 700円」
と思ってお店に入ったのだけれども、そう言えばこちらのカレーうどんは長ねぎではなく玉ねぎの入ったものでしたっけ・・・
んー・・・確かに美味しいのだけれども、気分的には長ねぎの入ったカレー南蛮が頂きたい気分だったので、無理繰りカレーうどんでは無くても良いかな・・・
そう言えば、こちらの味噌煮込みうどんも美味しかったですよね・・・
と言う事で「味噌煮込みうどん 700円」とご飯+生玉子がセットになった「定食セット 100円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
扇13
うどん、ご飯、生玉子、漬物のせっと
うどんは
扇14
扇15
扇16
こんな感じ
具が大和盛られてボリューム満点ですねぇ。
具は豚肉、もやし、人参、ニラ、わかめ、ねぎ等。
見た目は味噌ラーメンぽいですよね。
スープは
扇17
勿論、豚骨などのラーメンスープではなく和風味噌風味。
お出汁の風味がしっかりして味噌の風味は適度。
これに大量の野菜の甘みが混ざり込むと、ややライトな風味の汁が化けるのです。

うどんは
扇18
扇19
ツルっとした舌触りにモチっとした歯応えのもので、さすがにうどん専門のお店だけ有って美味しいのですよ。
茹で加減もベストですしねぇ。
で、この美味しいうどんを食べ終わった後に
扇20
定食セットのご飯と生玉子を投入し少々七味を振って
扇21
即席おじやで〆る、と・・・
いやぁ・・・800円で、ここまで満足度の高いものを頂けるお店もそうは有りません。
うどんってお蕎麦みたいな肩肘張った蘊蓄満載って面倒くさい雰囲気が無くて良いですよね。
次回は「もつうどん 800円」か「あんかけうどん 850円」を頂いてみたいですねぇ。

今日も大変美味しいうどんでありました。

店名 麺処 おおぎ
住所 神奈川県横浜市中区蓬莱町1-1-3 関内パークビル 1F
TEL 045-243-0390
営業 [月~金]11:00~22:00 [土]11:00~21:00 (確か昼休みあり)
定休 日・祝
参考サイト
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/01/17(月) 14:46:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1074-57dbe29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

