塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カキフライ@石川町 ホシ

さて、今日は一見のお店へ・・・
昨日通り掛かりに見つけて興を惹かれながらも立ち寄れなかったお店で、やはり気になって今日改めて伺う事にした次第。
って、2日も続けて元町方面に繰り出すなど、普段余りない事ですねぇ・・・
伺ったお店は石川町駅から元町方面へ少し歩いたところに在る「洋食 ホシ」さん。
何と言っても
星1
お店の佇まいがこれですからね。
そりゃあ興を惹かれますでしょう。
マンガなんかで昭和初期からやっている様な老舗の街中洋食店を描くとしたら、やはりこう言う感じに描かれるにのではないでしょうか?ってくらいのイメージの中に在る老舗街中洋食店の雛型的なスタイルと雰囲気を持ったお店ですよねぇ・・・

と言う事で店内へ・・・
お店に入ると4人掛けテーブル席2つにカウンター席が5席ほどの店内に先客はゼロ。
如何にも長年厨房に立っていますと言う様な感じのご主人の接客も丁寧。
取り敢えずテーブル席に着いて店の中を見渡すと、なんとも昭和レトロな雰囲気で居心地も良いですねぇ。
壁には
ランチメニューの書かれた
星3
ボードが掛けられている。
どれでも800円均一とお安いですねぇ。
こう言うお店で出してくれるオムレツにはすごく惹かれるものが有るのですが・・・
が、メニューの中に「カキフライ」の文字が・・・
オムレツにしようかどうしようか迷ったのだけれども、まぁここは牡蠣フライで行っておきましょうか・・・
と言う事で「カキフライ 800円」をお願いした。

これ以外にも
星4
こんなおつまみ系メニューが用意されている。
と言う事は、お品書は置かれてなかったけれどもお酒も用意されているのでしょうね。
それにしても、石川町駅周辺って意外と老舗の洋食屋さんが何軒かあるのですよねぇ。
まぁそちらの洋食屋さんの方も追々寄らせて頂くと致しましょう。

待つ事しばしで到着
星5
ライス、お味噌汁、牡蠣フライ
星6
パッと見スープカップだったのでスープなのかと思ったら、大根のお味噌汁でありました。
大根の味噌汁って美味しいですよねぇ。

メインはと言えば
星7
星8
牡蠣フライにレタス、ポテトサラダ
牡蠣フライは
星9
星10
中粒のものが5つ。
如何にもザクっとした歯触りな粗めの衣を纏った、こんがりきつね色に揚げ上がった牡蠣フライが美味しそうですよねぇ。
取り敢えず何もつけずに頂いてみると、見た目通りのザクっとした歯触りの後に牡蠣の甘みたっぷりな旨み汁が口に広がりますねぇ。
下味はやや弱め。
こちらはタルタルソースは添えられておらず、卓上に置いて有るウスターソースか醤油で頂く形。
が、お塩が置いて有ったので、それで頂く事に。
これと言った特徴の有るものではないのだけれども香ばしい揚げ上がりで美味しいですよねぇ。

次回はオムレツを頂いてみたいですねぇ。
美味しい牡蠣フライで有りました。

店名 洋食 ホシ
住所 横浜市中区石川町1-18
電話 045-662-5892
営業 11:00~14:00 17:30~22:30
定休 月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1070-f05599d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

