塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温芯菜麺@元町 ひら

さて、今日は元町に在る「旬菜料理 ひら」さんへ・・・
こちらは以前、横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅そばの大通公園沿いに在ったお店なのだけれども、昨年12月で閉店し、今年9月に元町に移転され新たに新規開店されたお店で、その頃に何度か伺った事が有り、最後に伺ったのは2007年の6月17日と言う事なので、それ以来3年以上振りと言う事になりますねぇ。
今月初め11月の5日に元町裏通りに在る中華料理店「大珍楼」さんに伺った際、通り掛かりにたまたま「旬菜 ひら」さんの移転された先をを見つけ、近い内に寄らせて頂こうと思っていたのですよね。

普段、余り人混みが好きではない為に元町や中華街に近寄る機会はないのだけれど、昨日はお酉さまでしたからね・・・
あの混み様を体感した後なら、多少混んでいようがさしたる事にも感じないだろうと思い、散歩がてらぶらぶらと元町まで・・・
実際元町まで行こうと思えばのんびり歩いたって30分中華街なら20分程度と、さして時間は掛らないのだから、もう少し頻繁に足を向けても良さそうなものなのですけどねぇ・・・
ま、それは兎も角、元町まで行ってみると存外人出はさほどでもないですねぇ。
チャーミングセール中でもないし、普段は土曜でもこんなもんなのでしょうか・・・
さて、お店に行くと
平1
ランチメニューの書かれたボードが表に出されている。
「温芯菜麺 冬野菜たっぷり 塩味のきしめん 840円」
こちらは、以前大通り公園沿いで営業されていた時には昼夜共に3150円のコースのみで、昼は事前に予約すれば開けてくれると言う形だったのだけれども、今は普通にランチ営業もされているようだ。
中々に美味しそうなメニューだったので、やはり今日はこちらで頂く事に。

お店に入ると4人掛けテーブルが4つほどにカウンター席が5席ほどの店内に先客が数組、後からも数名お見えになった。
カウンターの席に着くと女性のご主人は覚えていて下さったようでご挨拶。
ランチメニューは一品のみで、春夏秋冬の季節ごとに換えて行くそうだ。
で、冬季メニューは店頭で見た「温芯菜麺 冬野菜たっぷり 塩味のきしめん 840円」
と言う事で、こちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
平2
お・・・きしめんと言うからには、何となく和風なものを想像していたので予想外なお姿で登場しましたねぇ。
平4
平5
平6
見た目はラーメンの様な感じで
具は
平7
たっぷりのレタスと豚肉細切り。
上にはたっぷり葱が散らされている。
スープは
平9
綺麗に透き通った黄金色
麺は
平8
メニューに書かれていた通りにきしめんとなっております。
で、お盆には一緒に
平3
最近流行りな食べる辣油の入った小皿が添えられておりました。
どうやらこちらを入れて食べるのがお薦めなご様子で「足りなかったら仰って下さい」との事。
常連さんとお見受けするお客さんは初手から辣油多めでオーダーされていた。

取り敢えず、最初はそのままで頂いてみると、これがまたえらく美味しい。
すっきりさっぱりなスープは、そう特徴的なものではないけれども旨みもしっかりあり、そこに豚肉の脂の旨みとレタスの甘みが溶け込むと美味しさ倍増って感じですねぇ。
きしめんはモチっとしたしっかりとした腰の有るもので、ぴろぴろとした舌触りも良いです。
レタスのシャキシャキとした小気味よい歯触りも良い。
イメージとしてはきしめんを使って塩らーめん作りましたと言う感じ。

半分ほど頂いたところで食べる辣油を投入・・・
少し酸味の有るピリ辛の風味に一気に様変わりですねぇ。
これはこれで美味しいけれども、個人的には入れる前の滋味系のしみじみ味わう様な旨みの塩味スープに、野菜の甘みと脂の旨みがが溶け込んで出来上がったつゆで頂く方が好みに合っていますが、辣油を入れる事で風味が一気に変わってこれはこれで面白いですし、好みに合う方も少なくはないかと。
まぁ、ぼくは余り酸味のあ加わったスープって好みませんしね。

開店当初は週替わりでランチメニューを代えられていたそうなのだけれども、このメニューのリクエストが多くて冬季ランチはこれ一本に絞られたのだそうな。
まぁ、こう言う滋味系の汁そばは一見のお客さんにも老若男女を問わず美味しく頂けるものでしょうし、リピーターのお客さんも繰り返し頂いても飽きは来辛く美味しく頂けるでしょうしねぇ。
女性お一人でも入り易い雰囲気のお店ですし、お値段もお手ごろで、他には中々ないさっぱりとした美味しいきしめんが頂けますのでお薦めです。
ちなみに夜は、以前と同じく18:00~の営業で、3150円のコースと5000円のオーダーコースのみの完全予約制となっているそうです。
コースもかなり美味しかったですしねぇ・・・今度は久し振りに夜のコースも頂きに伺いたいですねぇ。

美味しいきしめんでありました。

店名 健食優菜 ひら(HIRA)
住所 横浜市中区元町4丁目161
電話 090-8116-6877
営業 12:00~14:00 18:00~
お店サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1068-c63e26bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。