塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二の酉@横浜橋 酉の市 2010

さて、本日2010年11月19日はお酉さま 二の酉で有ります。
今年のお酉さまは11月7日と今日19日の二の酉までしか有りませんので、ご興味のある方は本日中にどうぞ。
ちなみに深夜24:00近くまではやっております。
と言うか24:00終了だったかと・・・

と言う事で、前回2010年11月の7日の一の酉に続いて、今日も少し見て回ってきました。
市1
いやはや・・・前回は日曜日の、それも昼ごろの人出が出るにはやや早めの時間に見て回ったので、そう大したことはなかったのだけれども、今日は週末金曜日・・・・
その上仕事帰りの方々も繰り出す頃と有って凄まじく混み合っておりましたねぇ・・・
人の間を縫うように歩かなきゃなりませんが、こう言う雑然とした賑やかな雰囲気もまたお祭りの醍醐味でありましょう。
人混み苦手のぼくにはちょいときついですが・・・

と言う事で、いくつか屋台を回ってきましたのでご紹介。
まずは
「横浜橋通商店街」さんの中に在る韓国食材店「福美高麗人参産業」さんがお店の前で出されていた
「スープトック 200円」
市2
市3
市5
市4
中々のボリューム・・・
韓国のお餅「トック」の入ったスープです。
旨みのある白湯の中にはたっぷりのトックが入っており、上には韓国海苔が散らされている。
この辺は韓国料理店や韓国食材店が多く、トックも売っているお店が多いのだけれども、こちらのものも結構美味しいですねぇ。

続いて
「黒はんぺん串 100円」
市17
市18
市19
市20
しっかり擂ったつみれを揚げたものと言う感じ。
魚の香り風味もしっかりあり、これまた美味しい。
揚げ置きだったのが残念でしたが・・・

これまた伊勢佐木に在る本格延辺料理のお店「延明」さんが商店街内に出店している中華総菜のお店「延明」さんの
「水餃子 5個200円」
市13
市14
市16
市15
こちらの水餃子はスープ餃子になっており、中には水餃子が5つ。
大ぶりでツルっぷりっとした厚めの皮が良い歯触りで、中にも肉種がたっぷり。
スープは本来白湯だったのですが、「お好みでおいれください」と言われて搾菜とキムチを入れたので少し赤みがかったものに。
ちょいと辛みのきいた水餃子を美味しく頂きました。

続いて・・・
これは前回屋台を見かけて興を惹いたものの、結局忘却して買えなかった
「ラーメンバーガー 350円」
市6
市10
どんなものなんだろう・・・と思っていたのだけれども、バンズの代わりに麺を茹でて丸く成形して焼きあげたもので具材を挟んでおります。
市7
市8
市9
市11
これは中々面白い・・・
麺バンズを取って見ると
市12
こんな感じ
具はタマゴ、ベーコン、メンマ、なると、ねぎ
まんまラーメンの具材ですねぇ。
ただ、ここまでやるならベーコンではなくチャーシューを使って欲しいところでしたか・・・
お味の方も醤油風味のたれが出味が付けられているようですが、これまたもう少しラーメンぽ差を出した味付けにすれば良かったのに・・・と言う感じでは有ります。
まぁ350円と言う販売価格を考えれば外観と雰囲気を出すのが精一杯で、中々細かなところまでは行き届かなかったという事かも知れませんねぇ。
それでもパリッとした麺の食感も良いですし、意外と美味しかったですハイ

最後は
先月2010年10月の31日に商店街から小道に入ったところに移転してこられた台湾料理のお店「銭爺 ぜにや」さんも店頭売りをされていたので
「台湾炒米粉 台湾風焼きビーフン 200円」
市21
市22
市23
市24
市25
市26
これで200円とはずいぶんお安い・・・
たっぷりのビーフンにもやしや肉そぼろ、ニラなど。
お店の中で頂いた時は、結構日本人向けなスパイスを抑えた感じだったのだけれども、これは結構本場っぽい香りと風味の強いものですねぇ。
これまたえらく美味しいです。

いやっはや・・今年の酉の市もまたずいぶんと賑やかでしたねぇ。
終了までは時間が有ってまだ間に合いますので、ご近所でご興味のある方は是非どうぞ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1067-c094f96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。