塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


カツカレー丼セット@横浜橋 江戸藤

さて、今日は「横浜橋通商店街」さん中ほどに在る蕎麦とどんぶりのお店「横濱そば處 江戸藤」さんへ・・・
こちらに伺うのはいつ以来だろう・・・前回寄らせて頂いたのは多分5年以上前じゃないかなぁ・・・・
結構お店の前を通り掛かる事は有るのだけれども、なんとなく伺う機会を逸し続けていたのですよね。
今日は通り掛かりに店頭の置き看板に「牡蠣フライ」の張り紙がして有るのを拝見して、久し振りにこちらで頂く事にした次第。
お店に入ると先客数組、後からも数組見えられ、結局相席をするくらいに繁盛していましたねぇ・・・
まぁ、商店街のど真ん中ですからね・・・
いつ見ても結構お客さんが入ってるお店ですしねぇ。

取り敢えず空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
壁には「特選牡蠣フライ膳 1350円」「牡蠣フライ膳 870円」「うな重 1350円?」などの張り紙も有る。
それにしても特選が付くかつかないかで500円近く違うと言うのは、どれだけ内容に差が有るのでしょうね・・・
お品書きの方を見てみると、目を惹いたのは「カツカレー丼 650円」
そう言えば前回はこれとお蕎麦のセットを頂いたのでしたね・・・
これがまた結構美味しかった記憶が・・・
牡蠣フライとどちらにしようか悩んだ挙句、結局「カツカレー丼セット 850円」を温そばでお願いした。

待つ事しばしで到着
藤1
あら・・・こんなに充実したセットでしたっけ・・・・
カレー丼に温そば、副菜2種に漬物のセット
副菜は
藤2
飛竜頭と人参、スナップエンドウの煮〆、昆布の佃煮
お蕎麦は
藤3
藤5
こんな感じ
冷しでお願いする事も出来たのだけれども、さすがにこの時期ともなれば温そばでしょうねぇ。
蕎麦の上にはわかめが乗せられている。
お味の方は街中蕎麦と言った感じで、これと言って特徴の有るものでもないしお蕎麦の風味が豊かと言う事もないのだけれども、如何にも関東風な強い鰹の風味の利いた出汁が良く合って美味しいですねぇ。
個人的には、手打ちで如何にも本格的なお蕎麦よりも、こう言う飾り気のない素朴でチープお蕎麦の方が好きだったりするのですが・・・

カツカレー丼は
藤6
藤7
こんな感じ
和風な風味漂うカレーの具は玉ねぎになるととシンプルなもの。
やはりこちらもカレー丼とは言え長ねぎではなく玉ねぎなのですねぇ・・・
まぁ、長ねぎに比べると玉ねぎの方が火の通りが早くて調理時間が短くて済むから、こう言うお客さんが引っ切り無しのお店には重宝するのかもしれませんが、個人的にはやはりカレー丼やカレー南蛮には長ねぎの方が良いのですよね・・・
そして
藤8
藤9
意外とボリュームの有るサクサクっとした食感の衣を纏った勝が乗せられている。
普段から揚げ置きではないのか、それともタイミングが良かったのか、熱々の状態。
サクサクっとした衣はすぐにカレーを吸ってシナってくるけれども、これがまた美味しいのですよね。
ちょっと甘みの強い和風カレーに良く合っております。

んー・・・前回頂いた時も美味しいと思ったはずなのだけれども、なぜもっとこまめに寄らせて貰おうと思わなかったのでしょうね・・・・
このボリュームで、このお味の上に前回は今より100円安い750円だった気もするのですが・・・
もっと色々頂いてみたいですねぇ。
取り敢えず、次回は牡蠣フライを頂いてみましょうか。

美味しいカツカレー丼とおそばで有りました。

店名 横濱そば處 江戸藤
住所 横浜市南区真金町2-12
電話 045-231-5761
営業 11:00~21:00
定休 木曜
お店情報
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント

カツカレー丼、迷いました。

10月中頃に、此方でカレー丼とカキフライをいただきました。
迷ったんですよね。カツカレー丼と、
http://blog.livedoor.jp/miyabiorg/archives/1124094.html
カキフライは大きくって、美味しかったです。

  • 2010/11/15(月) 20:20:39 |
  • URL |
  • 雅 #-
  • [ 編集 ]

Re: カツカレー丼、迷いました。

>雅さん
コメントありがとうございます。
牡蠣フライは今度頂いてみます。

  • 2010/11/17(水) 21:52:56 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1063-da2e0f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

