塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



いくら醤油漬ばらちらし定食@長者町 すし元

さて、酉の市の前にランチをした時のネタ。
伺ったのはオデヲン前の通りを日の出懲役方面に少し進んだところにある寿司店「すし元」さん。
こちらへは今年8月の15日に伺い「五色丼定食 1000円」を頂いて以来と、意外と間が空いてしまいましたねぇ・・・
なんとなく和食、というか散らし寿司が頂きたくなったので、こちらに寄らせてもらった次第。

お店に入ると先客数名、後からも数名お見えになった。
とりあえずカウンターの席について「ランチのお品書き」を眺めては見るものの、今日は以前から頂いてみようと思っていたいくら丼をお願いする気満々だったのですよね。
と言う事で「いくらの醤油漬バラちらし定食 1000円」をお願いすることに・・・

待つ事しばしで到着
元1
相変わらず豪勢な・・・
バラ散らしにお味噌汁、大根と豚肉の炊き合わせ、サラダ、玉子豆腐、ナムルのセット
今回のお味噌汁はわかめとお揚げでしたねえ。
大根と豚肉の炊き合わせは
元2
こんな感じ
しっかり味が染みている上に、味付け加減がばっちりで美味しい。

さて、メインのバラ散らしは
元5
元6
元7
こんな感じ
酢飯の上にいくらの醤油漬、たこ、きゅうり、卵焼き、がりなどが乗せられている。
なかなか色彩豊かで美味しそうな見た目ですねぇ。
刻まれたがりが最初から入っているので、がりの苦手な方は注文時にそう伝えた方が良いかと。

いくらの適度な弾力のある皮をかみ破ると、とろ~っと口にに流れ込む甘く濃厚な旨み汁がやたらに美味しい。
醤油の風味と適度な塩味も適度で、いくらの旨みやほかのグザイの旨みを邪魔しない。
たこの具にっとした食感と甘みや、きゅうりの爽やかな風味とシャキシャキとした歯ざわりも良い感じですねぇ。
こちらの酢飯が、これまた少し甘めで好みに合っているのですよねぇ。

やはり、こちらも何を頂いても美味しいお店であります。
これだけのお味のものが頂けるのですから、夜もかなり美味しいお寿司が頂けるのでしょうねぇ。
一度くらいは夜にも伺ってみたいところですが。
次回は「本まぐろの鉄火丼 800円」を頂いてみましょうか。

相変わらず美味しいチラシと副菜でありました。

店名 すし元
住所 横浜市中区長者町8-125
電話 045-251-0215
営業 ランチ11:30~15:00 夜営業
参考サイト
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

自分も先日行ってきました。鉄火丼食べましたー。何で800円であれが出せるのか分からないです。開店時間すぐに行ったのですが前日の夜の残りのイイ部分を出してくれてるのでしょうか・・・。とにかく感激モノのランチでした^^

  • 2010/11/09(火) 08:02:43 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
すし元さんのランチ、本当に美味しいくてお得ですね。
徐々にランチの時間帯もお客さんが増えてきた感じですし、
このままのレベルとお値段を保って頑張って頂きたいものです。

  • 2010/11/09(火) 19:28:58 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

今日また鉄火丼食べてきましたが確かにランチのお客さん増えてますね。12時前にカウンターいっぱいになってました。しかしまぁ今日も副菜を含めて感激の美味しさでした。

  • 2010/11/12(金) 13:34:25 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
まぁあれだけの内容であのお値段なら人気が出るのも当然の理ですね。
あのレベルとお値段を頑張って維持して頂きたいものです。

  • 2010/11/12(金) 19:02:31 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1053-b51e00a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

