塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



旬のキノコとミートソースのスパゲティ&カキフライ@関内 遊季亭

さて、今日のランチは吉田町に在る洋食店「びすとろ 遊季亭」さんへ・・・
こちらへは先月10月の23日に伺ってランチの「アグー豚の骨つきカレーライス 730円」を頂いたばかりなのだけれども、どうやらこれからは土曜日もランチ営業もなさるようだったので、取り敢えずメニューを確認しに伺ってみると
遊2
今日のランチは
Aランチ「若鶏のジンジャーソース炒め&グリルソーセージ」
Bランチ「旬のキノコとミートソースのスパゲティ」
Cランチ「本日のハンバーグ ~デミグラスソース 半熟玉子添え」
の3種でいずれもスープ・サラダ・ライス(A/C)が付いて730円
ライスは中盛・大盛 無料 パスタは中盛+50円 大盛+100円
と、こんな感じ。
ちなみに通常営業時間帯メニューは
遊1
こんな感じ
お・・・「広島産カキフライ ~タルタルソース添え 650円」や「牡蠣と青菜のクリームグラタン 800円」なんてのも有りますねぇ・・・

とりあえずお店に入ると先客は一組、あとからお持ち帰りの注文をされに来た方もいらっしゃった。
やはり、まだ土曜日のランチ営業と言うのは始めたばかりで浸透していないのかもしれませんね。
さて、今日はどれを頂きましょう・・・
こちらではまだスパゲティって頂いた事が無いのですよね・・・
いずれ折を見て、夜に伺った時に牡蠣フライとパスタでお願いしようと思ってたのだけれども、表に牡蠣と青菜のグラタンなんてのも有ったし、夜に来た時はグラタンを頂く事にして、今日はパスタで行ってみましょうか・・・
と言う事でBランチの「旬のキノコとミートソースのスパゲティ 730円」をお願いした。
お客さんの少ない今なら牡蠣フライもお願いできるかな?と思って尋ねてみたら「できますよ」と言って頂けたので「広島産カキフライ タルタルソース添え 5個650円」も一緒にお願いする事に・・・

先に
遊3
遊4
遊5
スープとサラダを供してくれた。
スープは溶き玉子のコンソメスープ
これが結構美味しいのですよね。
サラダにはシーザードレッシングが掛けられていて、これまた美味しく頂いた。

サラダを頂き終わる頃に
遊6
遊7
先に牡蠣フライが到着
こちらの牡蠣フライは3年ほど前 2007年の12月15日に一度頂いた事が有り、その時は舟形の長皿に盛られタルタルソースも最初からカキフライ一つ一つに掛けられている状態だったのだけれども、今回は普通の丸皿に盛られ、タルタルソースは
遊8
ソースカップに入っている状態で供された。
お値段は前回が750円で、今回は650円とお安くなっているのですねぇ。

牡蠣フライは
遊9
遊10
遊11
こんな感じ
中粒のものが5つにサラダとレモンも添えて有る。
こんがりとしたきつね色の揚げ色ですねぇ。
さっそく頂いてみると、衣はカリッカリなクリスピーな歯触り。
牡蠣も柔らかで旨みも十分。
上から軽く塩が振って有り、このままでも十分美味しく頂ける。
やや香ばしさが強めに出ていて、これはこれで良い感じ。
タルタルソース自体も美味しかったのだけれども、牡蠣フライの下味と上に軽く振られたお塩だけで十分美味しかったので、タルタルソースはサラダに掛けて美味しく頂いた。

続いて
遊12
遊13
遊14
遊15
スパゲティも到着
特に増量はお願いしてないのだけレオdも、普通盛でも結構な量ですね、こちらのパスタ・・・
スパゲティにも軽く味が付けられていて、その上に刻みきのこがたっぷり入ったミートソースが掛けられている。
ミートソースにはあらかじめチーズが入れられているので、チーズが苦手な方は注文時に伝えた方が良いですねぇ。
スパゲティは所謂アルデンテの状態で、しっかりした腰の在るばっちりの茹で加減。
ミートソースも適度な重厚さが有り、やや荒挽きな肉の旨み屋食感ももしっかり感じられる。
きのこの具乳尺とした歯触りと香りも良いですねぇ。
見た感じ結構へヴィかと思ったのだけれども、しつこさは無く最後まで飽きる事無く頂けた。

こちらはやはりパスタも美味しいお店でしたねぇ。
次回は牡蠣と青菜のグラタンを頂いてみたいところです。
美味しい牡蠣フライとミートソーススパゲティでありました。

店名 びすとろ 遊季亭
住所 神奈川県横浜市中区吉田町3-9
電話 045-253-7856
営業 11:30~14:00 17:00~22:00
定休 日曜(祝日もかも)
参考サイト
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1051-dd838957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

