塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かきせいろ@三吉橋 小嶋屋

さて、今日は三吉橋に在る人気蕎麦店「三吉橋 小嶋屋」さんへ・・・
こちらへは2007年の12月16日に伺って以来の約3年振りですか・・・随分と久しぶりになってしまいましたねぇ。
11月に入った事も有り、そろそろお蕎麦屋さんでも牡蠣南蛮や牡蠣せいろ、牡蠣天などを出される季節になってきたかな・・・と言う事で、今日は小嶋屋さんへ伺う事に・・・

お店に伺うと、相変わらずの賑わいっぷりで後から続々とお客さんがお見えになった。
適当に空いている席に着いてお品書を眺めてみる・・・
嶋1
ん・・・やはりありましたねぇ
期間限定「かきせいろ 1400円」「かき南蛮 1600円」
これ以外にも、月替わりか季節替わりか「変わりそば」と言うものが用意され、こんかいは「けしきり 850円」となっていますねぇ。
けしきりも美味しそうですが、やはり今日は牡蠣でしょう・・・
牡蠣南蛮か牡蠣せいろで悩んだものの、牡蠣南蛮はもう少し寒くなってからの方が美味しいかな・・・
と言う事で「かきせいろ 1400円」をお願いした。

待っている間に他のお品書を眺めてみる・・・
一品料理系
嶋2
嶋3
って「焼き牡蠣 800円」とか有るじゃないですか・・・
んー・・・次回けし切りと一緒にこちらをお願いする事に致しましょう。
けしきりっていつまでだろう・・・出来るだけ早い内に伺った方が良さそうですか・・・・
お蕎麦屋さんと言う事も有り
嶋4
日本酒も各種取りそろえられている。
焼酎やワイン、ビールなんかは
嶋5
こちら

さて、そうこうしている内に
嶋6
お蕎麦が到着
刻み葱と柚子胡椒が添えられている
お蕎麦は
嶋7
嶋8
嶋9
嶋10
こんな感じ
細めで上品な見た目
蕎麦汁は
嶋11
嶋12
こんな感じ
中には
嶋13
嶋14
嶋15
ねぎに加えぷっくりと太った牡蠣がゴロゴロと・・・

早速
嶋16
嶋17
頂いてみる・・・
如何にもお蕎麦って感じの香りと風味が口に広がりますねぇ。
相変わらずしっかりした腰と風味の在る美味しいお蕎麦で有ります。
蕎麦汁は以前頂いた時と少し違った印象。
以前頂いた時は、もっと燻されたような風味を強く感じた様な気がするのだけれども、今回頂いてみるとそう言った独特の風味のものではなく癖も無く頂き易いものと言った印象。

あの燻された様な風味の強い蕎麦汁ってこちらではなかったでしたっけか・・・
どちらにしても、蕎麦汁自体の風味は良く、そこに牡蠣の磯の香りとねぎの甘みが加わるのですから、そりゃあ勿論美味しいのです。
お蕎麦自体も、この汁の風味に負ける事無く、しっかりした風味を感じさせてくれますしねぇ。
最後に
嶋18
蕎麦茹で汁を割り、そこに柚子胡椒を少し落として、最後まで美味しく頂いた。

いやぁ・・・やっぱりこちらのお蕎麦は好きですねぇ。
この辺は、こちら「小嶋屋」さんをはじめとして、何店か美味しいお蕎麦屋さんが近辺に在るので有難い。
他のお蕎麦屋さんでも牡蠣をお出しになり始めた頃でしょうから伺ってみると致しましょう。
次回はけしきりと焼牡蠣を頂きましょうか・・・

今日も美味しいお蕎麦で有りました。

店名 三吉橋 小嶋屋
住所 横浜市南区中村町3-188-9
TEL 045-261-0391
営業 11:30~15:30 17:00~20:00
定休 月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

はぁ。。。 牡蠣せいろ (^¬^*)  v-345

  • 2010/11/05(金) 07:57:57 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
お蕎麦屋さんも牡蠣を出す季節ですねぇ。
小嶋屋さんの牡蠣せいろ、非常に美味しかったです。
次回は焼牡蠣も頂いてみたいところです。

  • 2010/11/05(金) 19:18:59 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1048-f8dd48ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

