塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



限定味噌たんめんセット@長者町 一品香菜館

さて、今日は長者町に在るタンメンの老舗チェーン「横濱一品香長者町店 一品香菜館」さんへ・・・
こちらへは今年8月の5日に上海焼きそば特集記事?の際に寄らせて頂いて以来となりますねぇ。
たん麺が好みに合っていて好きなお店なのだけれども、その割には中々寄らせて頂く機会が無いのですよね・・・
今日は、先日「横濱一品香」さんのサイトを拝見していたら、「移転20周年記念 長者町店だけのお得なセットメニュー」なんて情報が有り、その期限が今月11月15日までとなっていたので寄らせて頂いた次第。

さて、お店に行くと、相変わらず福富町に縁のないぼくにはやや伺い辛い立地のお店なのだけれども、お店に入ると先客が数組、後からも数組見えられた。
こちらは吉田町の食いしいぼう横丁?にある「横濱一品香 福富町店」に比べると、立地的には伺い辛いもののお店に入ってしまえば割とのんびり食事が出来て、福富町店さんほど忙しい雰囲気が無いく居心地が良いのですよね。
取り敢えず空いている席へ・・・

席に付くと卓上に
限定1
有った「一品香菜館 リニューアル20周年記念 期間限定お得なセットメニュー」
「たんめんセット 880円」「味噌たんめんセット 880円」
たんめんか味噌たんめんにハーフ炒飯と杏仁豆腐がセットになったもの。
これ以外にも
限定2
こんなメニューが有り、この2種のメニューもちぇん店の中でも複数店舗のみの限定販売となっているそうな。
まぁ、今日はこちら限定のたんめんセットが目的出来ましたからね・・・
と思っていたのだけれども、考えてみたら味噌たんめんはまだ頂いた事が無い・・・
それならぜひこの機会に・・・と言う事で「味噌たんめんセット 880円」をお願いした。

待つ間に他のお品書きも眺めてみる・・・
麺類
麺1
麺2
飯もの
飯もの
一品料理系
一品
セット類
せっと
定食もの
定食
小皿料理・点心
肴1
肴2
と、こんな感じ
他には
おせち
おせちの予約告知が・・・
今月15日までに予約注文をしておくと3000円分の食券が頂けるらしい・・・
て、おせちが1万5千円ですが・・・
それにしても、もうおせちの予約が始まる時期なのですねぇ・・・って、7日の日曜日煮は一の酉ですもんね。
今年ももう年の瀬の声が聞こえてくる時期に入ってきたのですねぇ・・・

さて、待つ事しばしで到着
品11
味噌たんめんにハーフ炒飯、杏仁豆腐のセット
ハーフ炒飯は
品19
品20
品21
品22
こんな感じ
具はチャーシュー、なると、ねぎ、玉子とシンプル。
味付けも新ぷりに塩胡椒+中華化学調味料な街中中華のスタンダード炒飯。
ハーフだけあって、ボリュームはやや小盛なのだけれども、しっかり火が通りパラパラの良い炒め上がり。
セットで有る事を考慮してかやや薄味に仕上げてあるけれども、偏りなくきちんと万遍なく味付けが行き渡っていますねぇ。

味噌たんめんは
品13
品14
品15
こんな感じ
如何にも熱々な味噌の良い香りを含んだ湯気が漂い食欲を刺激してくれますよねぇ。
具は白菜、青菜、人参、もやし、豚肉、きくらげetc...と具沢山
スープは
品17
品18
こんな感じ
さっぱりし過ぎない適度な重量感のあるスープ。
麺は
品16
たんめんの麺と言えば、やはりこれな平打ち麺
最近他の麺商品と同じ細麺や中太の丸麺などを使ったたんめんを出す中華屋さんが増えている気がするけれども、やはりタンメンと言えば、この平打ち麺ですよねぇ・・・

さて、お味の帆王はと言えば、これがやたらに美味しい。
まずもってラーメンはスープが熱々の状態で出す、と言うほぼ当たり前の事がやや出来ていないラーメン屋さんが増えてきた事もあって、この熱々のスープってだけでもうれしいですよねぇ。
そしてしっかり炒められた野菜の香ばしさと甘みが溶け込むのですから、そりゃもう不味いはずがないのです。
具にはキャベツではなく白菜が使われているので、ややシャキシャキとした歯触りは弱いものの瑞々しさと甘みはさすがですよねぇ。
麺の茹で加減も丁度良いし、味付けも良い塩梅。
まぁ、基本的にタンメンと言って真っ先に思い浮かべるのはこちらのお味ですからねぇ。
やはり慣れ親しんだお味と言うのは、それだけで安心館と美味しさを感じるものです。

デザートには
品23
品24
品25
杏仁豆腐。
まぁ、これはおまけ然としたものですか・・・
んー・・・この杏仁豆腐を抜いて、代わりにハーフ炒飯と餃子のセットを付けて1000円くらいで出してくれた方が、個人的には嬉しいかな・・・
とは言え、通常麺類にハーフ炒飯と杏仁豆腐をセットにすると+400円らしいので、やはり今回のセットは随分お得ですよねぇ。

このセットは、こちら「横濱一品香長者町店 一品香菜館」さんのみで今月11月の15日までの販売店・期間限定販売だそうです。
ま、後2週間ほどしか有りませんので、ご興味のある方はお早めに。
次回は「きのこうまにそば 830円」を頂いてみたいですねぇ。
美味しくてお得な味噌たんめんセットで有りました。

店名 一品香菜館 (横濱一品香 長者町店)
住所 浜市中区長者町8-132 清正公プラザ132 1F
電話 045-253-4118
営業 11:30~23:00
定休 無休
お店サイト
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1044-7bd8471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

