塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


カキチャーハン@伊勢佐木 龍鳳

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モール沿いに在る中華料理店「中華料理 龍鳳」さん。
こちらのお店の存在は随分前から知ってはいたのだけれども、2階店舗の為やや入り辛い雰囲気が有って、結局寄らせて頂く機会を逸していたのですよね。
とは言え、結構前からネットでの情報は得ていて、冬季限定の「きのこ入りワンタン」が美味しそうだなぁ・・・と思っていたので、今日通り掛かりにお店の看板が目に入り、その事を思い出したので寄らせて頂く事に・・・

お店に入ると、やはり昭和時代の高級中華料理店と言った雰囲気で、古さが有りながら割に清潔感のある店内と適度な丁寧さの有る店員さんの「いらっしゃいませ」の出迎え。
中途半端な時間帯ながら先客数組、後からもお客さんが見えられた。
どちらでもどうぞとの事だったので、窓際の席に着いて持ってきてくれたお品書を眺めてみる・・・
目的の「きのこ入りわんたん 850円」はすぐに見つかったのだけれども、なんと海老入り雲呑だったので、海老が苦手なぼくは諦めざるを得ず・・・

それじゃあ他に・・・と思ってお品書を見ると、どうやら夜の営業時間帯にもセットメニューが数種類用意されていてお値段1500円だそうな。
が、目を惹いたのは「カキチャーハン 1500円」
おぉ・・・この時期牡蠣料理も炒め物やクリーム煮など数種類用意されているのだけれども、その中に牡蠣炒飯なんて有るじゃないですか・・・
そりゃこれ一択で有りましょう。
と言う事え「カキチャーハン 1500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
龍1
炒飯に中華スープ、漬物
漬物が搾菜とたくあんって組み合わせなのも、如何にも古くからやってる中華料理店ぽいですよねぇ・・・

さて、牡蠣炒飯はと言えば
龍2
龍3
龍4
龍5
龍7
こんな感じ
炒飯は青菜と長ねぎのみとシンプル
そのシンプルな炒飯の上に
龍8
こんな感じの小粒な牡蠣がたっぷり・・・
牡蠣はやや甘めの味付けで炒められている。

さっそく頂いてみると、炒飯は見た目通りのシンプルでやや優しいお味。
が、これが上の牡蠣の炒め物と合わさるとえらく旨い。
牡蠣は甘しょっぱいやや濃いめの味付けで刻みニンニクがたっぷり入っている。
濃いめと言っても炒飯に混ぜ込むと丁度良いバランスになる。
牡蠣そのものの旨みは目立たなくなってしまって入るものの、それでもふんわりとした潮の香りが口に広がり、磯の風味が良い感じにプラスされる。
んー・・・これは美味しいですねぇ。

まぁ、ややボリュームが上品かな・・・
やはりボリューム的にはきのこ入りわんたんを付けたいところだけれども、苦手な海老ワンタンでは如何ともし難いですねぇ・・・
お味の方はばっちりですハイ
次回は何か汁そばを頂いてみたいですねぇ。

美味しい牡蠣炒飯でありました。

店名 中華料理 龍鳳
住所 横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
電話 045-261-0308
営業 11:00~15:00( LO14:40)16:00~22:00 (LO21:00)
定休 水
お店サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは
豪華な食事でしたね。
ところで、グリル・エスさんにも、「カキフライはじめました」が張り出されていましたよ。ちょっとお高いので、私がシーズン中に伺うのは1回程度になると思いますが。

  • 2010/10/27(水) 12:42:58 |
  • URL |
  • 私 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>私さん
コメントありがとうございます。
冬季限定を謳って出される牡蠣を使った料理は結構お高めの
価格設定になってしまいますよねぇ・・・
まぁどうせ年に数回の事ですから・・・と思っております。
グリル・エスさんの牡蠣フライですか・・・
これまたお味の方は期待大ですが、お値段は結構な額に
なっているのでしょうね。
高級店と言うイメージが強過ぎて夜はちょっと伺い辛い
お店ですが、ランチの時間帯にでも伺ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

  • 2010/10/27(水) 19:31:42 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

旨濃そぉで おいしそぉ なのに
夜とは言え これ (量) で 1,500円は強気かも v-356
せめて点心な小皿でも付いていればなぁ。。。

  • 2010/10/28(木) 08:04:52 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
この炒飯、大皿に盛られているので写真で見るよりは
ボリュームは有ります。
まぁそれでも控えめな印象はぬぐえませんが・・・
お味はバランスが良くて結構美味しいです。
価格対評価と言う点においては、ちょっと厳しいとは
思いますが・・・

  • 2010/10/28(木) 19:03:33 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1037-77752c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

