塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムのレモンソース煮@吉田町 スパルタ

さて、今日は関内駅そば、伊勢佐木モールから少し桜木町側に入った吉田町に新しく出来たギリシャ料理のお店「SPARTA スパルタ」さんへ・・・
こちらのお店は以前は蓬莱町 吉田中学校のそばで営業されていたのだけれども、このほど吉田町の方に移転されたばかり。
昨日、通り掛かりに既にお店の営業が開始されていたのを拝見し、以前は平日のみしかランチ営業をされていなかったので今日日曜日は営業されているのかどうか怪しかったのだけれども、とりあえず行ってみたら普通にランチ営業をされていたので寄らせて頂いた次第。

お店に入ると、以前のお店より随分と広くなり、かなり明るく清潔な印象になっている。
ほんの2日前22日に営業を開始されたばかりらしいのに、随分と耳の早い方が多いのかぼくが入った後からも続々とお客さんがお見えになった。
さすが隠れた人気店・・・以前の場所だって決して立地は良くないのにランチ時は勿論夜の時間帯も随分お客さんが多かったですしね・・・・
土日もランチ営業されるとなれば今までより多くの方がお店の雰囲気や味をランチで知る事が出来るし、そうなれば夜にもお客さんが増えるでしょうから、やはりこれから更に人気が出ますでしょうね。

取り敢えず、案内してくれた席に着いてランチメニューを眺めてみる・・・
今日のランチは
スパ1
こんな感じ
A~Eまで5種類用意され、価格も以前と変わらず900円~1000円とお手頃価格。
今日のランチの内、Bの「トマト・ピーマンの米・挽肉詰」は前回頂いた事が有り、Cの「パスタとひき肉の重ね焼き」も頂いた事が有りましたね・・・
ラムも随分前に頂いた記憶が有りますか・・・

んー・・・となると、Aの「赤魚のオーブン焼き」かDの「チキンのトマト煮」になりますか・・・・
赤魚のオーブン焼きって魅力的ですよねぇ・・・
チキンも捨てがたいところですが。
などと、どれも魅力的なメニューで色々迷ったのだけれども、なんとなく今日は羊が食べたい。
まぁどの道これからは土日もランチ営業される感じなので、またすぐ伺えるでしょうから、未食既食に拘らずその時に食べたいと思ったものを頂くと致しましょう。
と言う事でEコースの「ラムのレモンソース煮 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで
スパ2
スパ5
レンズ豆のスープと
スパ3
スパ4
荒挽き小麦のサラダ
が供された。
スープがえらく美味しい・・・
見た目結構脂っこい様に見えるのだけれども、意外と飲み口は軽くさっぱりとしている。
サラダも適度な酸味の有るドレッシングで和えられていて美味しいですねぇ。
続いて
スパ6
スパ7
パンも到着
バケットにタラモペーストが添えられている。

そして
スパ8
スパ9
スパ10
スパ11
メインも到着
いやぁこりゃすごいですねぇ・・・
大ぶりなラムがゴロゴロと・・・
さっそく頂いてみると、ラムがえらく柔らかく、噛むと旨みジュースが口に広がりますねぇ。
脂身も適度に残されており、脂の甘みと肉の旨みがしっかり感じられる。
ソースもレモンの風味がすごく立っていると言う感じではなく絶妙の度合いで肉の旨みを邪魔しない。
やっぱり羊って美味しいわ・・・
羊独特の癖は抑えられ、獣臭さの苦手な方でも美味しく頂けるでしょうね。
まぁ、ぼくはマトンの様なもう少し羊らしい匂いと脂の癖が残ったものも好みですが。

これに食後のドリンク(コーヒーor紅茶)が付いて1000円はお値打ちでしょう。
これほどお手軽にギリシャ料理が頂けるお店もそうは無いでしょうし、これからは土日のランチ営業で更にこちらの美味しい料理が頂き易くなりましたからねぇ・・・有難い事です。
ご興味のある方はぜひ。
お薦めのお店ですハイ
次回は赤魚のオーブン焼きを頂いてみましょうか。
今日も大変美味しいランチで有りました。

店名 SPARTA スパルタ
住所 横浜市中区吉田町3-7
電話 045-253-1645
営業 11:30~15:00 17:00~23:00
定休 ?
お店サイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1035-16cb885d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。