塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カレーライス@曙町 一っとく

さて、今日は曙町のバス通り沿い、横浜橋への曲がり角に在る中華料理店「一っとく(一特)」さんへ・・・
こちらへは昨年2009年の9月4日に伺い「ヤキソバ 500円」を頂いて以来と、一年ほど間が空いてしまいましたねぇ・・・
こちらもまた、好きなお店の割に中々伺う機会がないのですよね・・・
今日はなんとなくすっかり忘却していた中華屋さんのカレーライスシリーズの存在を思い出し、そう言えばこちらにもカレーライスがメニューに有りま下よね・・・とこちらに寄らせて頂いた次第。
中華屋さんのカレーライスって探せば意外とあるもので、まだ頂いていない思い当たるお店だけでもあと5軒くらいはある気がする・・・
まぁ、その辺は追々回らせて頂きましょう。

さて、お店に入ると先客はゼロ。
取り敢えず席に着いて、一応壁のお品書きを眺めては見るものの、やはり今日は予定通りカレーライスを頂きましょうか・・・
本当は、もっと頻繁に寄らせて頂いて色々頂いてみたいお店ではあるのですけれどね・・・
こちらの「カツ丼」や「親子丼」なんかも頂いてみたいですしねぇ。
ま、それも追々・・・
と言う事で「カレーライス 550円」をお願いした。

さて、出来上がりを待っていると、厨房からおよそカレーライスの調理過程とは思えない火柱を上げながら鍋を煽りジャージャーと言う小気味良い炒め音が響いてくる。
まぁ、これだけでかなり期待度はアップですよね。
そうこうする内に
特
カレーライス到着
このコップにスプーンを漬けると言う昭和喫茶店的なスタイルは良いですねぇ。
カレーライスは
特 (2)
特 (3)
特 (4)
特 (5)
こんな感じ
如何にも熱々な感じで湯気が上がっていて美味しそうですが、見た目自体は割と普通
具は豚肉、玉ねぎ、にんじんとシンプル。
さっそく頂いてみると、ルーは市販ちっくで特に変哲の有るものではないのだけれど、強火で一気に炒められた具材の香ばしさがルーに溶け込み結構良い感じ。
玉ねぎや人参はパリパリ感を残しつつしっかり甘みが出ていますしねぇ。
家庭ちっくなカレーに香ばしさを加えた感じですか。
そう言うカレーですから、普通に美味しいですよね。

さて、今まで頂いた中華屋さんのカレーライスは中華街の「保昌」さんの「牛ばらカレー飯」 曙町の「中華一番」さんで「チキンカツカレー 700円」「カツカレーセット 800円」を頂いたり、井土ヶ谷の「チャイナ飯店」さんで「唐揚げどっさりの「鶏肉カレーライス 840円」、今は無き中村橋の「ゑびす屋」さんの「カレーライス 500円」、曙町の「康楽園」さんの「中華風カレーライス 850円」、後は四川風を謳ったカレーを出してくれる伊勢佐木の「赤とら」さんの「四川風激辛キーマカレー 700円」横浜橋の中華料理店「酔来軒」さんの「カレーライス 600円」曙町の「玉泉亭 本店」さんの「カレーライス 660円」永楽町の「コトブキ亭」さんの「カレーライス 680円」 若葉町「清華園」さんの「カレーライス 500円」 伊勢佐木の「関内 杜記 海鮮火鍋菜館」さんの「咖喱牛肉(牛肉のカレー風煮込み 680円」 若葉町の「餃子会館 ふく龍」さんの「カレーライス 600円」と言った感じですか・・・
中華街のお店を回ればいろいろ面白いカレーライスも頂けそうですが、中華街ってば近い割にとんと縁がないのですよね・・・
もう少し変わり種のカレーライスも頂いて見たいところですが・・・

次回はカツ丼辺りを頂いてみましょうか。
今日も美味しいカレーライスで有りました。

店名 一っとく(一特)
住所 横浜市中区曙町4-46
営業 11:30~21:30
定休 月曜
参考サイト
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

蝋細工を眺めて、

日曜の午後、横浜橋商店街から伊勢佐木町に抜ける時、
見本の蝋細工に気付き、食べ様かなと考えていました。
結局、食べなかったのですが、ディスプレーよりもこの画像の方が、
100倍美味しいそうです。

  • 2010/10/20(水) 01:25:53 |
  • URL |
  • 雅 #-
  • [ 編集 ]

Re: 蝋細工を眺めて、

>雅さん
コメントありがとうございます。
あのサンプルはちょっと厳しい状態ですねぇ・・・
如何にも場末って雰囲気を醸し出してしまって・・・
まぁ、そういう雰囲気がお好きな方もいらっしゃるでしょうが。
サンプルは兎も角、こちら結構美味しいですよ。
街中中華ですから、やはり化学調味料に頼った感は拭えませんが
お仕事も手際良くしっかりしたものですし、接客も丁寧で好感が
持てます。

  • 2010/10/20(水) 19:36:05 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1029-d706b831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

