塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かき鍋定食@日ノ出町 郷倉

さて、今日のランチは一見のお店へ・・・
日ノ出町駅から少し伊勢佐木方面に向かったところに在る秋田の郷土料理のお店「郷土料理 郷倉」さん。
以前から気になっていたお店なのだけれども、「グルメGyao」さんでお店情報を拝見したら、ランチ営業をされている上に「かき鍋定食」なんてものがあるらしい・・・
これはぜひ行ってみなければなりますまい。
と、先週土曜日にも伺ったのだけれども、先週土曜日のランチはお休みされていて入れず、今日改めて伺ってみたら営業されていたので、こちらでランチを頂く事に・・・

何となく重厚感のある立派な店構えの為、入るのに少々躊躇するところなのだけれども、一人鍋もOKとお店紹介のサイトに書かれていたので、やや気後れしながらも入って見る事に・・・
お店に入ると丁寧なお出迎え。
「2階へどうぞ」との事で、階段を上がり2階へ・・・
2階に上がると下駄箱があり、こちらで靴を脱いであがるようだ。
中に入ると、飲食スペースのど真ん中に12,3人は座れそうな大きな囲炉裏の囲み席があり、他は4人席が5つ6つくらいで、いずれも掘りごたつになっている。
各席目の前には鍋用のガスコンロが置かれている。

先客に2組ほどのグループのお客さんがいらっしゃった。
適当に空いている席に着いて、お品書を眺めてみる・・・
郷昼1
郷昼2
昼のお品書はこんな感じ
昼は950円~他いちばん高いコースでも2500円程度とリーズナブル。
稲庭うどんの定食なんかもあるのですねぇ・・・
どれも魅力的ではありますが、やはり今日の目的は牡蠣ですからね。
丁度お絞りとお茶を持ってきてくれたので「かき鍋定食 1000円」をお願いした。

待っている間に、他のお品書きも眺めてみる・・・
やはり秋田の郷土料理と言えば、鍋と言う事で
鍋料理
郷鍋
かき土手鍋なんてのもあるんですねぇ・・・こりゃ美味しそう。
どじょうなんかも頂けるようだ。

一品料理系は
刺身類
郷刺
揚げもの・酢のもの・サラダ
揚酢
焼もの・煮もの
焼煮
と、こんな感じ
鯨の刺身なんかもあるのですね。
何気に芋っ子煮なんて美味しそうですが・・・

夜営業時間帯の定食類は
郷定
こんな感じで
コースも用意されていて
郷こー
こんな感じ
やはりお酒の用意もあり
郷飲
こんなラインナップ

さて、そうこうする内に
郷10
郷11
郷12
郷13
目の前のコンロに鍋がセットされ、火が入れられる。
て言うか、なんか見た目からしてものすごいんですが・・・
なんですか?この如何にも美味しそうなぷっくりツヤツヤな牡蠣は・・・
しばらくすると煮立ってきて
郷14
素敵な香りが漂い始める・・・
時間を見計らって給仕担当の女性が火加減を調節しに来てくれて「適当にかき混ぜて下さいね」と仰るので
郷15
かき混ぜると、これまた磯の香りとお味噌の香りが混ざった魅惑の香りが湯気に乗って漂い、食欲を刺激してくれますねぇ。
適当なところで火を止めてもらって完成。
定食なので
郷16
ご飯・わかめのお味噌汁・漬物着き

早速、頂きましょう。
郷17
郷18
牡蠣、白菜、長ねぎ、青菜、しめじ、白滝、豆腐と具材もたっぷり
牡蠣ってば
郷19
こんなふっくらしたものが5つも入ってました。
味付けは味噌味で、これがまた塩味加減が抜群で味噌の甘みと美味しさの際立ったものですねぇ。
変に塩辛くなくて、丸みのある優しい風味。
そこに白菜などの甘みと牡蠣の旨みが加わるのだから、そりゃもう最高でしょう。
この牡蠣鍋にも自家製味噌を使用されているんでしょうか・・・
かなり美味しい味噌ですね、これ。

牡蠣はもうふっくらプルプル。
張りの有る表面を噛み破れば、そりゃもう磯の香りたっぷりの旨み汁が口の中に広がりますよねぇ。
白菜も甘くて美味しいわ・・・
味付けの加減が良くて、味噌ベースなのに全くしつこくなくさっぱりとしていて、最後まで美味しく頂ける。
本当なら、ご飯は鍋にぶち込んでおじやにしよううかって話なのですが、火は既に留めて貰っていたので
郷20
ご飯の上に牡蠣を乗せて鍋のお出汁をたっぷりかけて罰当たり級に贅沢な猫まんま風で・・・
はぁ・・・最高
たった1000円で、これほどのものが頂けるとわ・・・
こちら、外観は何となく入り辛い重厚さが漂いますが、入ってしまえば居心地も良い上に、これほどのものがこのお値段で頂けるのですからお薦めです。
お一人様でもOKのお店ですし、グループでわいわいと美味しい鍋をつつきつつ郷土料理に舌鼓を打つくにも良いお店で有りましょう。
残念ながら日曜日はお休みの様ですが、土曜日はランチ営業もされていますので、まずはランチをお試しあれ。

次は鶏すき鍋か稲庭うどんを頂いてみたいですねぇ。
大変美味しい牡蠣鍋で有りました。

店名 郷土料理 郷倉
住所 横浜市中区 日ノ出町1-53
電話 045-231-0856
営業 ランチ(月~土)11:30 ~ 14:00  ディナー 16:30 ~ 22:00
定休 日(祝日はランチ営業休み)
グルメGyao お店情報
関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

さっき自分もかき鍋定食を食べました。美味しかったですし、雰囲気の良いお店でした。刺身とかも食べてみたいですね。別の話になりますが、こーちゃんさんにもしょっちゅう行っていてついにナポリタンも食べましたよ!カニクリームコロッケは毎回外せませんのでメニュー制覇のペースは遅いですが^^

  • 2010/10/18(月) 13:22:04 |
  • URL |
  • たろ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たろさん
コメントありがとうございます。
郷倉さんの牡蠣鍋美味しいですね。
あれで1000円はお得かと。

  • 2010/10/19(火) 19:17:07 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

こちらのホームページで紹介されるお店は自分の行動エリアと
かなりかぶってますので色々食べ歩き時の参考にさせてもらってます。^_^
この時期にしてまだ今年はほとんど牡蠣を食べてなかったので特に目を引いたこちらのお店に自分も今日行ってきました。
本当に写真と同等、いや実物は写真以上にプリップリな美味しい牡蠣が食べれました。
ナイスな紹介有難う御座いました~

  • 2010/10/22(金) 23:28:05 |
  • URL |
  • ハロ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ハロさん
コメントありがとうございます。
郷倉さんの牡蠣鍋、かなり美味しいですね。
あれで1000円とは驚きです。
関内・伊勢佐木から阪東橋、野毛辺りまで、わざわざ食べ歩きで
他所に行く必要のないくらい良いお店が充実しているので助かり
ますねぇ。

  • 2010/10/23(土) 18:52:54 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/1026-b7c0d83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

